MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 【お湯不要で簡単】フロントガラスの凍結を30秒で溶かす裏技とは?
役立つ情報

更新

【お湯不要で簡単】フロントガラスの凍結を30秒で溶かす裏技とは?

急いでフロントガラスの氷を溶かしたいとき、どうしていますか?突然冷え込んだ日の朝や、水など用意できない旅行先などでは困ってしまいます。今の情勢で家庭に常備している人も多い”あるもの”を使って、30秒でフロントガラスの凍結を溶かす裏技をご紹介します。

冬対策におすすめのカー用品&車載グッズ10選!チェーンから脱出グッズまで

凍結したフロントガラス、どうしてる?

©romantsubin/stock.adobe.com

エンジンを付け暖房を入れ、ひたすらガリガリ…

フロントガラス ひたすらがりがり

暖房とエンジンで内側から暖めつつ、氷をガリガリ。何もないときはこれしかありませんが、完全に剥がすには時間がかかります。何より、寒いし冷たい!なるべくならやりたくない作業です。

お湯をかけるのはNG!

お湯をかければ氷は溶けますが、急激な温度変化でガラスが割れてしまう場合があるので絶対にやめましょう!フロントガラスの交換はとてもお金がかかります!

氷を溶かす裏技が海外で登場【動画】

動画では、スプレーを吹きかけると、フロントガラスの氷が一瞬で消えていきます。 このスプレーさえ準備しておけば、30秒ほどで簡単に車の窓の凍結を除去できるのですが、成分は…

消毒用アルコールと水を混ぜるだけ!

必要なものは消毒用アルコールと水だけ。家庭用アルコールスプレーが普及したこのご時世、冬のお助けアイテムとしても活躍してくれます。

作り方は、アルコールの分量2に対し、その半分の1の量の水を混ぜるだけ。アルコールはエタノールでもOKです。あとはスプレータイプの容器に移せば準備完了。作っておきトランクにでもいれておきましょう。

作り方は次の動画で確認できます。

フロントガラスの凍結には事前の備えが安心

今回は裏技をご紹介しましたが、冬のカーライフは事前の備えが大切です。凍結防止用カーカバーや、解氷スプレーを準備・携帯しておくことをおすすめします。

凍結防止カバー(シート)で予防しよう

毎日凍結してしまう地域にお住まいであれば、凍結防止用のシート・カバーがおすすめ。ない場合は新聞紙などでも一定の効果があるようです。

クルマのカバーはかけた方がいい?車用カバーのおすすめ人気10選と選び方|2020年最新情報

フロントガラス解氷スプレーがあると安心

やはり常備しておきたいアイテムは解氷スプレーです。価格も安いですし、使い方も簡単。

フロントガラスが凍結したときはどうする?

A

フロントガラスの凍結を溶かす手段は?

暖房を付けて車内を暖めれば氷を溶かすことができますが、時間がかかります。素早く溶かしたい場合は、解氷スプレーを使うのがおすすめです。

A

凍ったフロントガラスにお湯をかけるとどうなる?

氷は溶かせますが、急激な温度変化でフロントガラスが割れたり、ヒビが入るおそれがあります。お湯をかけるのは絶対にやめましょう。

A

フロントガラスの凍結を防ぐ方法は?

凍結防止用のカーシートやカーカバーがあります。フロントガラスのみを覆うタイプのシートやサンシェードならコンパクトに収納できます。

冬のカーライフに役立つ記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード