MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 女優伊藤かずえさんが惚れた運命の愛車!26年も日産シーマを大切に所有中【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

女優伊藤かずえさんが惚れた運命の愛車!26年も日産シーマを大切に所有中【芸能人の愛車】

車好き女優 伊藤かずえとは?

伊藤かずえ
椎林 隆夫 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

子役時代から女優や歌手として活躍してきた伊藤かずえさん。数々の連続ドラマや2時間ドラマで名脇役を演じてきたほか、NHKの教育番組では、あの「にゃんちゅう」と共演していたこともあります。芸歴も2016年現在で38年と長く、その経験に裏付けられた確かな演技力が魅力です。

また、伊藤さんは大の車好き女優ということでも知られており、現在の愛車は26年間も乗り続けるほど、愛着があるそうです。

この記事では、そんなベテラン女優である伊藤さんが愛してやまない愛車、日産 シーマについて紹介します。

伊藤かずえさんの愛車遍歴

伊藤さんの現在の愛車である日産 シーマについて紹介する前に、伊藤さんがシーマ以前に乗り継いできた愛車についても、紹介しておきましょう。

1985年 19歳 日産 スタンザ
1986年 20歳 日産 エクサ
1989年 23歳 日産 ローレル
1990年 24歳 日産 シーマ

伊藤さんが乗っていた愛車がすべて日産車なのは、伊藤さんのお父様が日産のディーラーに勤めていたことが理由です。

日産ローレルの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

伊藤かずえの相棒 日産 シーマとは?

初代 FPY31型シーマ

日産 シーマ FPY31 初代
Tennen-Gas CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/
日産 シーマ FPY31
Tennen-Gas CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

シーマ(Cima)は、日産自動車が販売している高級セダンです。1988年、同社の高級セダンであるセドリックとグロリアの上級車種として発売された初代シーマは、最上級グレードの価格が500万円以上する高級車でしたが、バブル景気の真っ只中ということもあり、最初の1年間で36,400台という販売台数を記録しました。

高級車であるシーマが飛ぶように売れたこの現象は「シーマ現象」と呼ばれ、バブル景気を象徴するエピソードの一つとなっています。

鎌倉の大仏をモチーフとした流麗なデザインや、パワフルな3.0L V型6気筒エンジンが、バブル景気に浮かれる人々の物欲を刺激した結果、初代シーマは最終的に、4年間で12万9,000台もの販売台数を記録しました。しかし、初代以降のモデルは、バブル崩壊のあおりを受けて販売不振が続いたため、2010年に一旦生産が打ち切られてしまいました。

そのままシーマの歴史は終わってしまうとも思われていたのですが、2012年に同社のフーガハイブリッドをベースにした、ハイブリッド専用車両の5代目シーマとして復活を果たしています。

全長全幅全高ホイールベース
4,890mm1,770mm1,380mm2,735mm
新車車両価格
414~550万円
最新「シーマ」中古車情報
本日の在庫数 255台
平均価格 81万円
本体価格 6~650万円
シーマの中古車一覧へ

伊藤かずえさんのシーマ愛

1990年、伊藤さんは24歳の時に、現在の愛車である日産 シーマを購入しました。伊藤さんが所有しているパールホワイトのシーマは、日本国内に5台のみ現存する初代シーマの1台であり、大変貴重なモデルとなっています。

その走行距離は既に25万kmを超えており、10万kmを走った時点で、エンジンと足回りをすべて新品に交換しているそうです。25万kmという、地球6周分にも相当する距離をシーマと共に走ってきた伊藤さんは「シーマは体の一部。40万kmまで一緒に走る」とまで語っており、そのシーマ愛の大きさが窺い知れます。

伊藤さんが女優として撮影所に向かう時は発声練習の場となり、子どもの送り迎えをする時は親子の触れ合いの場となるシーマ。伊藤さんの長女も「シーマン」の愛称で、シーマを呼ぶそうです。

26年の愛情がこもった日産シーマ

女優・伊藤かずえさんの愛車についてご紹介しました。

伊藤さんとシーマは26年間、共に走ってきました。伊藤さんの38年という芸歴のうち、その3分の2はシーマと共に過ごしたということです。また、現在49歳の伊藤さんは、人生の半分をシーマで走ってきたということでもあります。

四半世紀もの間、伊藤さんとその家族に愛されてきたシーマは、間違いなく世界で一番幸せなシーマだと言えるでしょう。

伊藤かずえ以外の車好きの芸能人に関する記事はこちら!

阿部寛さんの愛車まとめ!マツダファミリア94年式で10万キロ超えって本当?

大泉洋さんの愛車まとめ!マルチタレントの愛した車は?【芸能人の愛車】

イチロー愛車まとめ!マーチに1000万円の改造って本当?【芸能人の愛車】

日産シーマにも匹敵する人気の高級セダンについて知りたい方はこちら!

サルーンの意味とは?セダンを超える最高級サルーン5選がゴージャス!

セダン人気おすすめランキング28車種比較【2017-2018最新販売台数】

すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!