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手掛けワックス?洗車機通す?コイン洗車場の常連に聞いた「最強の洗車方法」!洗車好きに敬遠されがちなアレも実は効果的?
カーライフのなかでは、しばしば教習所では教えてくれない知識が求められるものです。「愛車をキレイに保つ方法」も、そのひとつかもしれません。
いざ自分で洗ってみようと思っても、カー用品店などにはさまざまなメンテナンスグッズが並んでおり、「そもそもどんなものを選べばいいのか」と迷ってしまう人もいるでしょう。
今回はコイン洗車場に通い詰めているオーナーの方々に、「いつもの洗車方法」について話を聞きました。
時間と手間を惜しまなければ「アレ」が最強?
まずお話を聞いたのは、ブラックのクラウンを拭き上げている男性です。丸い缶に入ったワックスを施工している最中のようでした。
「昔からトヨタの202ブラック(※塗料の名称)が好きで乗っているんですよ。小さいキズも目立ちやすくて、維持が難しい色だけど、その分キレイにしたときの輝きは格別で。もう15年くらい、同じワックスを使ってますね。
大げさだけど、休みの日にこれをキレイにするのが人生の大事な生きがいというか。毎回ワックスを塗り込んで、拭き上げていくたび、ボディの状態も細かく把握できますしね。自分としては、車とのコミュニケーションという感じです」(50代男性)
スプレータイプの簡易コーティング剤など、現在では洗車後に手軽に艶を出せる製品が数多くラインナップされています。一方で、昔ながらのワックスは、手間がかかる代わりに深みのある艶を出せるため、まだまだ根強い支持を集めているようです。
なお、この男性はほぼ毎週、手洗い洗車のたびにワックスをかけているといいます。一度にかかる時間は平均して2時間ほど。これに加えて、数ヶ月に一度は鉄粉取り用の粘土や研磨剤を使って下地を整えており、その際はやはり半日がかりで作業しているのだとか。
手間がかかっているだけあって、深い艶のブラックは洗車場でもひときわ輝いて見えました。
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- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...