MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブ総合 > 車で走れるトンネルランキングTOP10|日本一長いトンネルは?
ドライブ総合

更新

車で走れるトンネルランキングTOP10|日本一長いトンネルは?

トンネルは交通において重要な役割を担っています。車で走ることのできる、日本で一番長いトンネルの長さはどれくらいあるのでしょうか?現時点でのランキングを紹介します。

また、番外編として今後完成予定のトンネルや、日本一長い鉄道トンネルなどの情報も掲載しています。

日本は世界有数のトンネル大国

シールドトンネル(東京メトロ半蔵門線)
シールドトンネル(東京メトロ半蔵門線)
出典:wikipedia.org Author:The RW place  CC 表示-継承 3.0

日本は国土が狭く、交通や通信などのインフラ設備を地中に設置する必要があったため、掘削技術が高い発展を遂げました。

国土交通省の「道路統計年報2020」によると、現在日本には10,912箇所ものトンネルがあるとのこと。

2019年の報告では10,506箇所だったので、なんと1年間で400箇所以上も増加しています。この総数は世界全体で見てもトップクラスです。

日本の長いトンネルランキングTOP10

1万を超えるトンネルの中から自動車が走行する「道路トンネル」に絞り、距離の長い10箇所をピックアップ。ランキングにまとめました。結果は以下の通りです。

  • 10位:肥後トンネル(九州自動車道:八代JCT~人吉IC)
  • 9位:雁坂トンネル(国道140号)
  • 8位:新神戸トンネル(阪神高速32号新神戸トンネル)
  • 7位:第二新神戸トンネル(阪神高速32号新神戸トンネル)
  • 6位:恵那山トンネル(中央自動車道:園原IC~中津川IC)
  • 5位:栗子トンネル(東北中央自動車道:福島大笹生IC~米沢八幡原IC)
  • 4位:アクアトンネル(東京湾アクアライン:川崎浮島JCT~木更津金田IC)
  • 3位:飛騨トンネル(東海北陸自動車道:飛騨清見IC~白川郷IC)
  • 2位:関越トンネル(関越自動車道:水上IC~湯沢IC)
  • 1位:山手トンネル( 首都高速中央環状線:大井JCT~高松入口)

次項からは各トンネルの概要を、かんたんな解説をまじえて掲載します。

10位 肥後トンネル

高速道路なのに信号機があると話題になったことも
出典:wikipedia.org Author:みんと CC0 1.0
都道府県熊本県
区間九州自動車道
八代JCT~人吉IC
開通年1989年
全長6,340m

「肥後トンネル」は九州地方では最も長いトンネルで、高速道路のトンネルとしては日本で5番目の長さを誇ります。

肥後トンネルの手前に設置されている信号機は「トンネル用信号」といって、普段は青く点灯し、トンネル内で以上があった際に黄色または赤色に変わります。

9位 雁坂トンネル

出典:wikipedia.org Author:Ebiebi2  CC 表示-継承 4.0
都道府県埼玉県
山梨県
区間国道140号
開通年1998年
全長6,625m

「雁坂(かりさか)トンネル」は、埼玉県秩父市と山梨県山梨市を結ぶトンネルで、国道のトンネルとしては日本最長です。

埼玉方面からトンネルを抜けてしばらくすると美しいカーブを描く西沢大橋があり、雄大な景色を楽しめます。甲府方面から進んだ場合も湖面にそびえ立つ広瀬ダムを眺めることができます。

8位 新神戸トンネル

新神戸トンネル有料道路 箕谷出入口
出典:wikipedia.org Author:Bakkai  CC 表示-継承 3.0
都道府県兵庫県
区間阪神高速32号新神戸トンネル
開通年1976年
全長7,900m

「新神戸トンネル」は兵庫県の六甲山地を貫通するトンネルの、北行と南行と分かれているうちの北行です。兵庫県の神戸市と三田市を結ぶ有馬街道の深刻な渋滞を解消するためのバイパス道路として建設されました。

50cc超125cc以下の小型自動二輪車(原付二種)も通行が可能で、通行料で50円で通行することができます(2021年7月時点)。

長い車ランキングTOP10|全長の長い車はやっぱり運転がしづらい?【最新版】

7位 第二新神戸トンネル

出典:wikipedia.org Author:Mti  CC 表示-継承 3.0
都道府県兵庫県
区間阪神高速32号新神戸トンネル
開通年1988年
全長8,055m

「第二新神戸トンネル」は8位の新神戸トンネルと同じ六甲山地を貫通するトンネルの南行です。第二新神戸トンネルの増設によって、新神戸トンネルは4車線化し、より円滑な通行が可能になりました。

50cc超125cc以下の小型自動二輪車(原付二種)が通行できるトンネルとしては日本最長のトンネルです。

世界一大きい車!価格130億超のBagger288に漂うラスボス感…

6位 恵那山トンネル

出典:wikipedia.org Author:Cassiopeia sweet CC0 1.0
都道府県長野県
岐阜県
区間中央自動車道
園原IC~中津川IC
開通年1975年
全長8,649m

「恵那山(えなさん)トンネル」は長野県下伊那郡阿智村と岐阜県中津川市とを結ぶトンネルです。中央自動車道の園原IC-中津川IC間にあり、1975年の開通当初は日本一の長さを誇っていました。

安全面から天井板を撤去したことにより2013年7月10日以降は高さ4.1m以上の車両も通行可能となっています。

世界一長い車?世界一長いリムジン&珍しいリムジン8選がすごい

5位 栗子トンネル

出典:wikipedia.org Author:Yakiudohn  CC 表示-継承 4.0
都道府県山形県
福島県
区間東北中央自動車道
福島大笹生IC~米沢八幡原IC
開通年2017年
全長8,972m

「栗子トンネル」は福島県福島市と山形県米沢市を結ぶ東北最長のトンネルで、栗子峠の下を通る東北中央自動車道に含まれます。それに加え、無料で開放されるトンネルとしても最も長いトンネルです。

並行する国道13号にある栗子峠は、急勾配や急カーブが連続しており、冬季は降雪による立ち往生が頻発することで有名でした。しかし、栗子トンネルの開通によってそのトラブルが解消し、安心して通行できるようになりました。

【圧倒的存在感のあるでかい車】大きい車の人気ランキングTOP10|国産車から外車まで

4位 アクアトンネル

中心に位置する海ほたるPAから左側がアクアトンネル
©taka/stock.adobe.com
都道府県神奈川県
千葉県
区間東京湾アクアライン
川崎浮島JCT~木更津金田IC
開通年1997年
全長9,610m

「アクアトンネル」は神奈川県川崎市と千葉県木更津市をつなぐアクアラインを構成するトンネルです。川崎側の9.6km区間が東京湾アクアトンネル、木更津側の4.4km区間がアクアブリッジと呼ばれ、全長は15.1 kmにも及びます。

その境目の人工島には海ほたるパーキングエリアがあることでも有名です。海底を通る道路トンネルとしては日本一の長さを誇ります。

【知らないと超損】アクアラインの料金を2000円安くして海ほたるをお得に満喫

3位 飛騨トンネル

出典:wikipedia.org Author:V.E.learn CC0 1.0
都道府県岐阜県
区間東海北陸自動車道
飛騨清見IC~白川郷IC
開通年2008年
全長10,710m

「飛弾トンネル」は岐阜県の飛騨市河合町と大野郡白川村を結ぶ東海北陸自動車道を通るトンネルです。飛騨河合PAと白川郷ICとをほぼ一直線に結ぶルートで、標高1,744mの籾糠山を貫いています。

国道360号線の天生峠は道幅が狭い上に急カーブが多く、1年の半分近くが冬季閉鎖され利便性の悪さが指摘されていました。この天生峠と並行するように「飛弾トンネル」は建設され、通行問題は解消されました。

マン島TTとは?事故・死亡者続出の世界一危険なデスレースの歴史や記録

2位 関越トンネル

出典:wikipedia.org Author:P150315 CC 表示-継承 4.0
都道府県群馬県
新潟県
区間関越自動車道
水上IC~湯沢IC
開通年1985年
全長11,055m

第2位は出入り口が印象的な「関越トンネル」です。長さ11,055mはキロに直すと約11kmとかなり長いトンネルです。2015年3月7日までは日本最長の道路トンネルでした。それでも山岳部を通るトンネルとしては現在も日本一の長さを持っています。

群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の2県を跨いで建設されています。谷川岳という標高1,977mの山を貫通しています。

マニア必見!日本に48か所しかない三県境まで徒歩5分の道の駅

1位 山手トンネル

©s.narisawa/stock.adobe.com
都道府県東京都
区間首都高速中央環状線
大井JCT~高松入口
開通年2007年
全長18,200m

「山手トンネル」は、首都高速道路中央環状新宿線の大井JCT-高松入口間にあるトンネルです。1992年から着工され、2007年から部分開通していきましたが、2015年3月7日にようやく全線開通となりました。

日本一の長さを誇りますが、車が通れる道路トンネルとしては、ノルウェーにあるラルダールトンネル(24,510m)に次いで世界第2位。高速道路を通るトンネルとしては世界一を誇ります。

山手トンネルの概要
地図と比較すると東京を縦に横断するようにトンネルが敷かれている
(出典:首都高速株式会社公式HP)

首都高の走り屋「ルーレット族」の事故がやばかった!コロナ禍で再登場&取り締まりは?

今後完成予定の長距離トンネル

東京外環トンネル

東京外環トンネルの建設予定地(2014年7月)
出典:wikipedia.org Author:むじんくん  CC 表示-継承 4.0
都道府県東京都
区間東京外かく環状道路
東名JCT~大泉JCT
開通年2021年以降
全長16,200m

「東京外環トンネル」は「東京外かく環状道路」を通るトンネルで東名JCT〜大泉JCTを繋いでいます。

長さは約16,000mとなっています。開通すれば道路トンネルでは「山手トンネル」に次いで日本で2番目に長いトンネルとなります。現在の進捗状況は東京外環プロジェクトのホームページで確認できます。

オオヌマトンネル

都道府県北海道
区間道央自動車道
七飯IC~大沼公園IC
開通年2023年予定
全長7,093m

オオヌマトンネルは2023年、北海道で開通予定のトンネルです。仮に完成すれば北海道で最長のトンネルとなり、高速道路のトンネルとしては5番目、日本で9番目に長いものになります。

低強度地山や高圧湧水など、地質における課題が多く、掘削が難航しているとのことです。

一般道路・都道府県道・離島別の長いトンネル

国道では雁坂トンネル、水底道路ではアクアトンネルが最も長いトンネルでした。

本項ではそれらに加え、一般道路・都道府県道・離島の3つにおいて、最長のトンネルを紹介します。

【一般道路】寒風山トンネル

出典:wikipedia.org Author:As6673  CC0 1.0
都道府県高知県
愛媛県
区間国道194号
開通年1999年
全長5,432m

歩行者・軽車両および自転車も通行できる一般道のトンネルとして日本最長なのが「寒風山トンネル」です。また、四国最長のトンネルでもあります。

トンネルが貫通している寒風山(かんぷうざん)は、四国百名山にも選定されており、かつては「さむかぜやま」と呼ばれていました。

【自転車】時速何キロでてるの?ママチャリからロードバイクまで|平均時速の計算など

【都道府県道】猪臥山トンネル

出典:wikipedia.org Author:Alpsdake  CC 表示-継承 4.0
都道府県岐阜県
区間岐阜県道90号古川清見線
開通年2002年
全長4,475m

都道府県道で最長なのが「猪臥山(いぶしやま)トンネル」。岐阜県高山市夏厩(なつまや)と飛騨市畦畑(うねはた)を結んでいます。

以前は飛騨清見インターチェンジから旧古川町まで1時間かかっていたところを、猪臥山トンネルの開通によって25分ほどになったとのことです。

【離島】網野子トンネル

網野子峠
網野子峠(あみのことうげ)
出典:wikipedia.org Author:Vanquish0  CC 表示-継承 3.0
都道府県鹿児島県
区間国道58号
開通年2015年
全長4,243m

「網野子(あみのこ)トンネル」は奄美大島に位置し、鹿児島県奄美市と大島郡瀬戸内町を結ぶ網野子峠を貫くトンネルです。奄美大島ではもちろん、離島全体で最長となります。

このトンネルが開通したことで、従来使用されていた旧道の通行量は激減し、メンテナンスの頻度も減少してきているとのことです。

番外編 鉄道トンネルで一番長いのは?

ここまで自動車が通行するための道路トンネルを紹介してきました。しかし、トンネル全体で日本で最も長いのは、実は道路トンネルではなく鉄道トンネル。少々脱線しますが、鉄道トンネルのトップ3を掲載します。

3位 岩手一戸トンネル

都道府県岩手県
路線東北新幹線
区間いわて沼宮内駅
〜二戸駅
開通年2002年
全長25,808m

「岩手一戸(いわていちのへ)トンネル」は東北新幹線にあるトンネルです。開通時点では山岳用トンネルとして世界一を誇っていましたが、2007年にスイスのレッチュベルクベーストンネルに上回られてしまいました。

2位 八甲田トンネル

都道府県青森県
路線東北新幹線
区間七戸十和田駅
〜新青森駅
開通年2010年
全長26,455m

岩手一戸トンネルと同じく東北新幹線の路線内にある「八甲田トンネル」。

貫通した2005年2月時点では世界一長い陸上鉄道トンネルでしたが、同年4月にスイスのレッチュベルクベーストンネルに上回られたため、開業した2020年には世界一ではなくなっていました。

「富士回遊」E353系はヤバい電車だった。フェラーリと兄弟だった。

1位 青函トンネル

青函トンネルの入り口
©Kumi/stock.adobe.com
都道府県青森県
北海道
路線北海道新幹線
区間奥津軽いまべつ駅
〜湯の里知内信号場
開通年1988年
全長53,850m

「青函(せいかん)トンネル」は全てのトンネルを含み、日本で最も長いトンネルです。また、日本だけでなく世界全体でも12番目の長さを誇ります。

通信設備や送電設備の要でもあり、電信・電話線や送電線なども通っています。

便利なだけじゃない!ドライブスポットとしても

シールドマシンの後部
出典:wikipedia.org Author:Ken OHYAMA  CC 表示-継承 3.0

道路トンネルはアクセスを良好にしたり、周辺道路の渋滞を解消するためのものですが、トンネルの魅力はそれだけではありません。

今回紹介したトンネルだけでも、様々な個性があることがお分かりいただけたかと思います。アクアラインや雁坂トンネルといった観光地としても人気のスポットもあるので、長距離ドライブの行き先に困ったらトンネルを巡ってみると新しい発見があるかもしれません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (18枚)

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード