MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > SUVとクロスオーバーの違い【ややこし語#21】
お役立ち情報

更新

SUVとクロスオーバーの違い【ややこし語#21】

SUVとクロスオーバーの違い

最近ではトヨタのカローラクロスが話題になった

ここ数年で一気に人気ボディタイプとなったSUV。国内外問わず各自動車メーカーがこぞってSUVラインナップを拡大しています。SUV車種が増えていく中で、「○○ クロスオーバー」や「○○ クロス」という車名を耳にする機会が増えてきました。

そのため「クロスオーバー=SUVということなのか?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、クロスオーバーは「街乗りでの快適性を重視したSUV」です。次項からは両者の違いを詳しく解説します。

SUVには様々な種類がある

クロスカントリー車の代名詞「スズキ ジムニー」

SUVは「多目的スポーツ車」という意味で、用途によって名称が異なります。

カテゴリとしては、街乗りでの快適性を重視する「クロスオーバー」をはじめ、本格的なオフロード走行に特化した「クロスカントリー(クロカン)」アウトドアレジャー用途を想定した「RV(レクリエーショナル・ビークル)」などが代表的。

近年はRVという呼称は使われなくなり、実質クロスオーバーに統合されている状況。なので大体のSUVはクロスカントリーかクロスオーバーのどちらかに分けられます。

クロスオーバーの定義は曖昧

トヨタ ランドクルーザー 300系(2021年)

クロスオーバーの定義はかなり曖昧ですが、共通するのは普段乗りから高速道路、悪路走行までこなし、居住性も高いというバランスの取れた性能を持っているという点。車高も比較的高いため運転時の目線も高くなり、運転もしやすいといったメリットも魅力のひとつです。

しかし、見た目も性能もクロスカントリーと呼べる車種でもクロスオーバーに分類されることがあります。

実際に例を挙げるとすれば、トヨタのランドクルーザーです。ラダーフレームと呼ばれる構造を採用し、高い悪路走破性を誇る本格オフローダーですが、車内は静粛性や快適性に優れているため、クロスオーバーだという見方もできます。

クロスオーバーの走りとなった国産車はハリアー

トヨタ 初代ハリアー(1997年)

ちなみに国産車でクロスオーバーの先駆けとなったのは1997年に発売したトヨタの初代ハリアー。以降それに追従するかたちで各社がクロスオーバーを発売。現在もホンダ ヴェゼルやマツダ CX-5といったクロスオーバーが多数販売されています。

ややこし語の記事一覧はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード