MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

NAエンジンの魅力とは?名機とNAスポーツカーを振り返る

NAエンジンのきもちいい音の魅力とは?

聴覚保護具をつけた男の子
©Lost_in_the_Midwest/stock.adobe.com

NAエンジンの音の魅力は、ズハリ高回転に移行する度に変化するエンジンサウンドです。ターボエンジンにも、過給器が稼働する際の高周波の音や、迫力のある低音といった魅力があります。

さらに、過給器の有無だけでなく、エンジンの種類によってもサウンドは変わります。文字では決して伝わることのない、奥深いファクターであるエンジンサウンドですが、実際に聞いてみましょう。

今回紹介するのは、エンジン屋の異名を持つホンダ製エンジンシステム「VTEC」のサウンドです。動画の20秒あたりからのエンジン音の切り替わりに注目してみてください。

大迫力のVTEC SOUND

エンジン音についてはこちらの記事もおすすめ

NAエンジンの名機3選!

エンジン 工場
©Hamik/stock.adobe.com

ホンダのNAエンジン「F20C」

ホンダ S2000 エンジン

S2000のために開発されたと言っても過言ではない、ホンダ製のエンジンです。

先述のVTECシステムも搭載されており、高回転・高出力を実現しながら、平成12年基準排ガス50%低減を達成しています。

気筒配列直列4気筒
排気量1,997cc
内径×行程87.0mm×84.0mm
最高出力184kW(250PS)/8,300rpm
最大トルク218N·m(22.2kgf·m)/7,500rpm

三菱のNAエンジン「4G63」

ランサーエボリューションシリーズが搭載車として有名な三菱製のエンジンです。

ラリー界においては、スバル製の水平対向エンジンをライバルとして進化を続けてきた名機です。

三菱のエンジン型式は、最初の数字が気筒数(4気筒なら4)、次のアルファベットがガソリン(G)またはディーゼル(D)、次の数字がエンジンシリーズ(何番目か)、最後に排気量コード(シリーズ数)という風になっています。

つまり、4G63は「4気筒ガソリンエンジン(G)で排気量が2,000cc(シリーズ6)、エンジンシリーズは3番目」と解読できますね。

気筒配列直列4気筒
排気量1,997cc
内径×行程85.0mm×88.0mm
最高出力135PS/5,800rpm
最大トルク18.7kgm/3,500rpm

三菱・ランサーエボリューションに関する情報はこちらの記事

https://car-moby.jp/article/automobile/mitsubishi/lancer-evolution/successive-models/

スバルの水平対向NAエンジン「EJ20」

2001年製 スバル インプレッサ STI EJ20 ボクサーターボエンジン
2001年製 スバル インプレッサ STI EJ20 ボクサーターボエンジン

実は、上の4G63のライバルとも言えるエンジンが、このEJ20です。

水平対向エンジンは、ボクサーエンジンとも言われるスバルならではの構造です。クランクシャフトに対して、シンメトリーかつ水平にピストンが並んでいます。

シンメトリー構造のため、バランスも良く、エンジンが低く収まることで低重心を実現でき、走行性能に大きな意味をもたらします。

気筒配列水平対向4気筒
排気量1,994cc
内径×行程92.0mm×75.0mm
最高出力150PS/6,000rpm
最大トルク19.5kgm/3,200rpm

スバルに関する情報はこちらの記事

NAエンジン搭載の外車スポーツカー3選

ポルシェ911GT3

ポルシェ911GT3

ポルシェが伝統的にRR(リアエンジン・リアドライブ)を採用する911。なかでも自動車レースの国際規格「グループGT3」でポルシェが勝つためにつくった市販車が「911 GT3」です。

最新「911」中古車情報
本日の在庫数 957台
平均価格 1,960万円
支払総額 277~8,035万円

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリアは 2009年9月に発表された、V8搭載フェラーリシリーズの1台。車名の「458」は、エンジンの排気量4.5LとV型8気筒を表しています。

458の後継である488GTBがターボを搭載したため、「フェラーリ最後の自然吸気V8エンジン」として高い人気を誇るモデルとなっています。

最新「458イタリア」中古車情報
本日の在庫数 37台
平均価格 2,757万円
支払総額 2,023~3,467万円

ランボルギーニ アヴェンタドール

ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ

アヴェンタドールは2011年に日本発売となった、ランボルギーニ・ムルシエラゴの後継モデル。強力な6.5L V型12気筒エンジンを搭載しています。

最新「アヴェンタドール」中古車情報
本日の在庫数 94台
平均価格 6,128万円
支払総額 2,980~9,950万円

NAエンジンの楽しみは回転とアクセルレスポンスにあり!

スピードメーター
©He2/stock.adobe.com

ここまで、NAエンジンとターボエンジンを比較しつつ、NAエンジンの良さや名機を紹介してきました。

NAエンジンはエンジンの基本ですが、過給器の登場で初めて、NAならではの強みや弱みが見えるようになりました。決してターボより劣るエンジンという意味でNAエンジンがあるわけではないのです。

これまで意識せずにNAエンジン車を乗られていた方は、アクセルを踏んだ分だけ車が応えてくれる感覚や、ゾクゾクするような高回転など、フィーリングに訴えかけてくるポイントを意識して楽しんでみてはいかがでしょうか?

なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?

ツインカムエンジンとは?メリットは高回転に強い?ターボとの相性は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事