MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 「“ぬゆわキロ”で“ネズミ捕り”に…」スマホ世代は知らない?車にまつわる古の言葉
役立つ情報

更新

「“ぬゆわキロ”で“ネズミ捕り”に…」スマホ世代は知らない?車にまつわる古の言葉

スピード違反となるような速度の隠語だった

©orojiro/stock.adobe.com

「ぬゆわ」や「あわわ」といった、特定のコミュニティでのみ見かけられるこれらの言葉は、速度を表す隠語として使われています。

速度違反をしていることについて直接言及することを避ける目的で使われていて、速度の代わりにひらがなをあてるようになったようです。

あてられるひらがなは、JISかな配列に対応しているキーボードで、表したい数字と同じキーが割り当てられているひらがな。

1から0の順でひらがなを割り当てると「ぬ、ふ、あ、う、え、お、や、ゆ、よ、わ」となります。

つまり、「ぬゆわキロ」は「180キロ」、「あわわキロ」は「300キロ」ということになりますので、前述のような書き込みは速度違反をにおわせるような投稿であることがわかります。

トラックドライバー同士が使い始めた?サンキューハザードとは

スマホの普及で通じなくなってきた?

©Natee Meepian/stock.adobe.com

ところが、こうした速度違反をにおわせるような、数字をひらがなに置き換えた表現は、前述の同じコミュニティにおいても現在の若い世代には通じないというケースがあるようです。

これらの表現はJISかな配列に対応しているキーボードにもとづいたものでしたが、近年はスマートフォンが普及したことで、SNSなどへの投稿にパソコンを使う人が少なくなったことが関係しているという意見が見られました。

一部には、一般的なスマートフォンのテンキーによる配列にあわせた、1から9、0の順に「あ、か、さ、た、な…」で数字を表現する人もいるようですが、以前ほど使われる隠語ではなくなりました。

こうした速度を表す隠語が少なくなったのは、インターネット上でのコンプライアンス意識が高まったことで、速度違反をにおわせるような投稿をする人が少なくなったことも理由のひとつに考えられます。

速度違反を自慢しようとは考えず、ルールに則した安全な運転を、これからも心がけるようにしましょう。

これを知らない…?なぜ車の灰皿は消えてしまったのか

車にまつわるこわ~い話でアマギフGETのチャンス!

気になる美女のカーライフとは?

あの旧車も!?芸人さんの愛車がスゴイ!!

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード