MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

セルフガソリンスタンド
役立つ情報

更新

恥をかかないために知っておきたい!セルフガソリンスタンドで絶対にやってはいけないミス&やりがちなうっかりミス

【要注意】セルフガソリンスタンドでの重大ミス

ガソリン給油機

セルフガソリンスタンドで起こるミスの中でも、燃料の入れ間違いは手痛い結果になりかねない重大ミスです。ガソリンと軽油を入れ間違えるミスには特に要注意。場合によっては車の修理が必要になり、高額な出費が生じてしまいます。

「燃料の入れ間違いなんて絶対しない」と思う方は多いかもしれません。しかしながら、ガソリンスタンドの店員でも誤給油することがあるため油断は禁物です。

知人から借りた車やレンタカーなどの普段乗らない車に給油する際は、油種の間違いに特に注意しましょう。

軽自動車に軽油はNG

セルフガソリンスタンドで誤給油をしやすいカージャンルに、軽自動車があげられます。軽自動車を「軽油を入れる車」と勘違いして、軽油を入れてしまうミスが多く発生しているのです。

EV以外の軽自動車はすべてガソリン車であり、ディーゼルエンジンを搭載するモデルは存在しません。このことを車のオーナーが把握していても、ご家族に給油を任せた際にミスが起こる可能性もあるので注意しましょう。

「軽自動車だから軽油でしょ?」って嘘だろ…今は教習所で給油方法は教わらない?

【迷惑】セルフガソリンスタンドでのイタい行為

ガソリンスタンドを歩くスタッフ

セルフガソリンスタンドでは、ミスだけでなくマナーにも気を付けたいところです。たとえば、店舗スタッフに給油を頼む行為はNG。ルール違反のため断られますし、しつこく頼むと迷惑がかかり、周囲からはイタい人に見られてしまいます。

とはいえ、慣れないセルフ給油は難しいと感じるもの。給油機の扱いに不安を覚える方は、スタンドのスタッフに給油方法をレクチャーしてもらうとよいでしょう。

給油機の使い方を教えてもらうだけであれば、セルフガソリンスタンドの利用ルールに反しません。スタッフの呼び出しには、セルフ給油機に備え付けのインターホンを使うとスムーズです。

【セルフガソリンスタンドの使い方完全ガイド】キャッシュレス決済は使える?電子マネーでお釣りが出るときは?

セルフガソリンスタンドを快適に利用しよう

セルフガソリンスタンド

セルフガソリンスタンドでは、うっかりミスでちょっと恥ずかしい思いをすることがあります。とはいえ、セルフ給油にはメリットがあるため、失敗が怖いからと利用を避けるのは損です。

スタッフと接触しないセルフスタンドでは、給油から精算までスムーズに終えられます。フルサービスのスタンドと異なり、スタッフからサービスの勧誘を受けませんし、混雑時に精算を待たされることもありません。

付け加えると、近年はセルフ式スタンドが増えており、将来的にはガソリンスタンドの主流になる可能性があります。ミスを恐れず自力での給油にチャレンジして、セルフガソリンスタンドを快適に使えるドライバーになりましょう。

自分が給油している様子は監視されているってホント?

燃料満タンにしたのに、メーター表示が満タンにならない?

ガソリンスタンドスタッフおすすめの洗車コースの違いと選び方

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード