MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 【セルフガソリンスタンドの使い方完全ガイド】キャッシュレス決済は使える?電子マネーでお釣りが出るときは?
ガソリン給油機
役立つ情報

更新

【セルフガソリンスタンドの使い方完全ガイド】キャッシュレス決済は使える?電子マネーでお釣りが出るときは?

セルフガソリンスタンドの使い方は簡単!

出光系列のセルフ給油機

利用者が自分で給油できるセルフガソリンスタンド。気軽に使える給油所といえますが、はじめて利用する方は「自分で給油なんて難しそう」と身構えてしまうかもしれません。

しかしご安心を。セルフガソリンスタンドの使い方はとても簡単ですし、慣れればフルサービスのスタンドよりもスムーズに給油できます。以下で解説する手順(出光系列店での手順)を参考に、セルフでの給油に挑戦してみてください。

1.給油口のフタを開ける

給油口のフタはスイッチやレバーで開けられる場合が多い

セルフガソリンスタンドに到着したら、給油機の前に車を停めて、給油口のフタを開けましょう。あらかじめフタを開けておくことにより、給油の直前に運転席に戻る必要がなくなります。

なお、給油口の開け方は車により異なります。運転席の足元にあるレバーや、ステアリング右下のスイッチでフタを開けられる車種が多いので、ガソリンスタンドに向かう前に確認しておくとよいでしょう。

「給油口どっちだっけ…」給油口が左右どちらにあるかは●●を見れば分かる?

2.支払い方法と油種を選択

セルフ給油機の油種選択画面(出光系列)

セルフガソリンスタンドの給油機はタッチパネルで操作できます。画面の案内に従い、まずは支払い方法と油種を選択しましょう。

給油料金の支払いには現金のほか、クレジットカードや電子マネーなどを利用できます。キャッシュレス決済を選択した場合は、続けてカードやスマホ(ICアプリ)などの読み取りを行ってください。

油種の選択肢はレギュラー、ハイオク、軽油の3種類です。車に合わない燃料を給油すると、エンジンの不調や故障につながるのでご注意を。

ハイオク車にレギュラーを入れるとどうなる?入れ間違ったらどうする?

3.給油量・給油金額を指定する

給油量や給油金額は細かく指定できる

油種を選んだら、続いて給油量または給油金額を指定します。定量メニューから任意のものを選ぶか、満タンまで給油する「満タン」もしくは、リッター単位や円単位で給油量指定できる「お好み」を選択してください。

4.入金〜給油開始

給油前に油種が合っているか再確認しよう

現金払いで給油する場合は、給油量の決定後に紙幣を入金します(一部スタンドでは硬貨も使用可能)。お釣りは給油後に受け取る仕組みとなっているので、入金が済んだら給油作業に移りましょう。

5.静電気除去シートにタッチする

給油作業ではまず静電気除去シートにタッチしよう

給油作業を行う際は、まず給油機の静電気除去シートにタッチしてください。静電気が帯電した手で給油すると、放電で生じた火花がガソリンに引火し、火事や火傷につながりかねません。静電気除去シートのタッチは給油前に必ず行いましょう。

「乗り降りするたびにバチッ」イヤ~な静電気を防ぎたい!グッズ不要の簡単な方法

6.給油キャップを外す

給油キャップは反時計回りに回すと開く

静電気除去シートにタッチしたら、車の給油キャップを反時計回りに回して外します。取り外した給油キャップは、給油機の「給油キャップ置き」に置いておきましょう。キャップに紐が付いている場合はぶら下げておきます。

7.ノズルを差し込み給油する

給油ノズルは給油口の奥までしっかり差し込もう

給油ノズルを給油口の奥まで差し込み、トリガーを引くと給油が開始されます。ガソリンタンクが満タンになるか、指定の給油量に達すると給油は自動でストップするので、それまでトリガーを引き続けましょう。

給油が自動ストップしたらトリガーから手を放し、ノズルを引き出して給油機に戻してください。ノズルを引き出す際は、中に残ったガソリンがこぼれないようにノズル先端を上に向けましょう。

《セルフスタンドでガソリンの吹きこぼし…》給油が勝手に停止する満タン自動停止機能とは

8.レシートを受け取る

給油後のレシート取り忘れにご用心

給油作業が完了したら、給油キャップと給油口のフタを閉めてください。その間に給油機からレシートが発行されるので、忘れずに受け取りましょう。決済方法によっては、レシートをもらった時点で退店できます。

9.現金払いの場合は釣り銭を忘れずに

出光系列セルフスタンドの釣り銭機

現金払いで給油を行うと、給油量によっては釣り銭が発生します。ただ、釣り銭機能のない給油機を使った場合は、釣り銭機で精算しないとお釣りを受け取れません。

釣り銭精算機は給油機の付近にあります。給油機で発行されたレシートを釣り銭精算機に読み取らせて、釣り銭を受け取ってください。

なお、電子マネーで給油して釣り銭(返金)が生じた場合は、チャージで返金分を受け取る必要があります。こちらも忘れずに行っておきましょう。

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード