MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 給油後になぜ即「満タン表示」にならない?ガソリンスタンドスタッフの回答は?
ニュース

更新

給油後になぜ即「満タン表示」にならない?ガソリンスタンドスタッフの回答は?

燃料満タンにしたのに、メーター表示が満タンにならない?

@manusapon/stock.adobe.com

車種にもよりますが、燃料を満タンに給油したのにもかかわらず、メーターの表示が満タンになっていないことがあります。しかしこのとき、注ぎ足し給油を行うことは大変危険です。

なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか。給油後すぐに満タン表示にならない理由を解説します。

即満タン表示にならないのは燃料計の仕様

@alswart/stock.adobe.com

燃料計に燃料タンクの残量が表示される仕組みは主に、機械式燃料計と電気式燃料計の2タイプがあります。

機械式燃料計は、浮き球であるフロートの位置をメーターに表示させる仕組みです。小型化しやすいというメリットがある反面、車の傾きや振動などによってフロートの上下量がメーターに表示されてしまうというデメリットがあります。

一方、電気式燃料計は、フロートの上下する量を抵抗値に変換して表示するタイプです。こちらは、多くの車に採用されている形式となります。

電気式燃料計のメリットは、機械式燃料計よりメーターの値の急激な変化が少ないことです。デメリットは、燃料メーターが緩やかに動くよう設計されていることが多いため、燃料を満タンにしたときに、即満タン表示にならないことがあるということです。

執筆者プロフィール
齊藤優太
齊藤優太
1991年生まれ。自動車販売、教習所での勤務、タクシードライバーの経験を経てライターとなる。現在は自動車ライター/インストラクター(安全運転講師)などを中心にクルマに関する情報を発信している。愛車はア...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード