MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 愛車にこの貼り紙があったら超危険!窃盗グループの犯行手口の可能性大!
役立つ情報

更新

愛車にこの貼り紙があったら超危険!窃盗グループの犯行手口の可能性大!

自分の車に乗ろうと思ったら、見慣れない張り紙が…あなたがもしそのような場面に出会ったら要注意です。なぜ張り紙があるのか、その理由についてご紹介します。

駐車中の愛車に貼り紙があったら要注意?

「勝手に貼り紙すみません!車を買い取らせてください」

屋外の駐車場に停めている車に、以下のような文言のチラシが挟まっていたという声が、定期定期にTwitterやヤフー知恵袋で相談・拡散されています。

勝手に貼り紙してすみません。勝手なお願いですが、この車を買い取らせていただけないでしょうか。また、廃棄車などありましたら、そのまま引き取りますので、ご連絡下さいませ。お電話お待ちしております。

こういったチラシはイタズラと思って放置していると、愛車が盗難される可能性がある!というのが界隈では常識のようです。

MOBY編集部へ被害にあった読者の声も……

以前この記事を読んで被害についての情報を提供してくれた読者も。

同じような買取業者のチラシが車に挿してあり、その数日後車のエンブレムが盗まれたそうです。チラシの古物商許可番号などを検索してもヒットしなかったため、警察署に盗難の被害届とチラシを提出したそう。 全国的に被害が発生しているようです。

チラシは窃盗犯による「盗みたい車」「盗みやすい車」の目印

©buritora /stock.adobe.com

車に「怪しい貼り紙」が貼ってある場合、以下に該当し、車の窃盗犯による目印である可能性が非常に高いようです。

  • 盗みたい価値のある車
  • 盗みやすい駐車場に置いてある車

盗難の手順としては以下のようなパターンが考えられます。

  1. 車に詳しい人間が価値のある「盗みたい車」に目印(貼り紙)を付ける
  2. オーナーが愛車を頻繁に管理していない場合、しばらく貼り紙が放置される
  3. 貼り紙が放置された車両はオーナーにばれる可能性が低いため盗まれる

怪しい貼り紙を見つけたら放置せず、剥がそう

全てのチラシを貼る業者がそうとは限りませんが、窃盗団による可能性がある以上、怪しい貼り紙や不要なチラシが車にある場合はすぐに剥がしましょう。

そのまま放置すると「オーナーが車に注意を払っていない」と見なされ、窃盗団にマークされるおそれも。剥がしても貼り紙が続く場合は、警察に相談するのもよいでしょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード