MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 【盗難注意】愛車にこの貼り紙があったら超危険!窃盗グループの犯行手口だからすぐ剥がして!
役立つ情報

更新

【盗難注意】愛車にこの貼り紙があったら超危険!窃盗グループの犯行手口だからすぐ剥がして!

駐車中の愛車に貼り紙があったら要注意?

貼り紙してすみません!買い取らせてください…

フロントガラスに張り紙が。
内容は…

【張り紙の内容】
貼り紙してすみません
勝手なお願いですが、この車を買い取らせていただけないでしょうか。また、廃棄車などありましたら、そのまま引き取りますので、ご連絡下さいませ。
お電話お待ちしております。
※一番上の番号を教えてください。お願いします。

もしこのような貼り紙が貼ってあったらどのように感じるでしょうか。知らない方であれば、

・強引な買取り業者だなぁ。放っておこう
・おれの愛車は希少価値があるからこんなこともされるのか

ぐらいで軽く済ませてしまうかもしれません。

しかし、注意が必要なようです。

愛車が盗難される恐れあり!窃盗団の目印の可能性が!

その後、同じ貼り紙が貼られていた友達の愛車が盗難にあったとのこと。

貼り紙の会社は架空業者であることも判明!

MOBY編集部へ被害にあった読者の声も……

同じような買取業者のチラシが車に挿してあり、その数日後車のエンブレムが盗まれたそうです。古物商許可番号など検索してもヒットしなく、でたらめだったらしく警察署に盗難の被害届とチラシを見せるそうです。

この記事を読んで被害についての情報を提供してくれた読者も。全国的に被害が発生しているようです。

窃盗犯による「盗みたい車」「盗みやすい車」の目印

結論、車に「怪しい貼り紙」が貼ってある場合、以下に該当し、車の窃盗犯による目印である可能性が非常に高いことがわかりました。

■盗みたい価値のある車
■盗みやすい駐車場に置いてある車

盗難の手順としては以下のようなパターンが考えられます。

1、車に詳しい人間が価値のある「盗みたい車」に目印(貼り紙)を付ける
2、オーナーが愛車を頻繁に管理していない場合、しばらく貼り紙が放置される
3、貼り紙が放置された車両はオーナーにばれる可能性が低いため盗まれる

この犯行手口は自動車盗難以外でもよく使われているようです。(次ページ)

車泥棒に狙われやすい車種がある?自動車盗難台数ランキングワースト5が意外!

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!