MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

あなたの車、周囲からどう見られてる?「見たら不安になるナンバー」アンケート結果

2位:左右対称(例:8008)

©sedric/stock.adobe.com

前後を走っていたら不安になるナンバーの第2位は1,573人(25.35%)が投票した「左右対称ナンバー」です。3桁目と2桁目を挟んで鏡に写したように左右対象の番号は、ミラーナンバーとも呼ばれ、非常に縁起が良いとされる数字です。とくに「8008」は縁結びのナンバーとして人気が高まっており、地域によっては抽選ナンバーに該当します。

一般的に人間は、対称性を美しいと感じる傾向があります。また、数字を見ているのは番号の所有者ではなく後続車の乗員であるため、不安に感じる必要はないはずです。しかし、ミラーナンバーを知らないドライバーは少し不安に感じるケースもあるのではないでしょうか。

1位:4桁のゾロ目(例:7777)

©Mikheil/stock.adobe.com

もっとも見ていて不安になるナンバーは「4桁のゾロ目ナンバー」というアンケート結果になりました。投票者数は1,578人(25.43%)。アンケートでは3桁のゾロ目も第5位に挙がっています。

抽選ナンバー制度での人気は1桁ナンバーには劣るものの、ゾロ目はそれに並ぶほど人気の番号です。4桁のゾロ目はもちろん、3桁であっても数字が並ぶということは日常において非常に稀であるうえ、「7」「8」などの縁起が良いとされる数字のゾロ目ならさらに高い人気を誇ります。

とはいえ、やはり「1桁ナンバー」や「左右対称ナンバー」のように数字が目立ち過ぎるため、それが自己主張の強さとして感じられてしまうのかもしれません。

アンケート結果からは、意外にも目立つナンバーや縁起が良いとされる人気の希望ナンバーほど、不安を抱く人が多いことがわかっています。

車のナンバープレートは単なる手続き上の認識証です。しかし、そこに記載された数字と文字(わナンバーや Y/Eナンバー)からは見知らぬドライバーの情報を読み取ることができるとも言えます。前方・後方車の走行時の挙動に違和感を感じた場合、ナンバープレートから読み取れる情報も合わせて総合的に判断してみてはいかがでしょうか。

物価高の今だからこそ!もっとお得に活用しよう!

もしかして…あなたのナンバーも該当しているかも?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード