MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 知ってる人は絶対避ける?避けた方が無難な車のナンバーの組み合わせ数字とは
お役立ち情報

更新

知ってる人は絶対避ける?避けた方が無難な車のナンバーの組み合わせ数字とは

ナンバーで選んではいけない?数字の組み合わせとは?

©Maxim Grebeshkov/stock.adobe.com

乗用車用ナンバーは「・・42」は「・・49」が欠番になっています。また、駐日米軍関係者の自家用車には「・・13」が欠番です。これらの数字は、希望ナンバー制度を利用しなければ選べないようになっています。

欠番である正確な理由は明らかにされていませんが、「42」は「死に」、「49」は人生における苦しみである生苦・老苦・病苦・死苦を連想させる「四苦」を表すものとして除外されていると見るのが妥当です。

「13」は諸説あるものの、キリスト教で不吉な数値として避けられます。その一方で、中国で「13」は吉数となり、日本で「13」はトランプのキングから転じて「王冠(クラウン)」を意味することから、トヨタ クラウンのオーナーに人気のナンバーです。

ナンバーでの使用を避けるべき忌み数

©Andrey Popov/stock.adobe.com

日本では、前述したように「4」と「9」が嫌われる数字の代表です。なかでも「4」は、中国や韓国でも不吉な数字とされています。キリスト教を信仰する国では「13」の他に「666」も新約聖書『ヨハネの黙示録』に登場する悪魔の数字とされて嫌われています。

中国ではほかにも「5」や「14」、イタリアでは「17」、イスラエルでは「6」、アフガニスタンでは「39」などが避けられる数字です。

このように数字には、宗教や民族風習によってさまざまな意味が持たされています。とくに悪い意味を持つ数字は「忌み数」と呼ばれ、自動車のナンバーや部屋番号などには避けられる傾向にあります。

忌み数以外の避けたい数字

複雑で柔軟な日本語では、語呂合わせで数字にさまざな意味を持たせることもできます。「6974(ろくでなし)」「4989(四苦八苦)」「8150(背後霊)」「2943(憎しみ)」などのネガティブなイメージの番号を好んで選ぶ人は少ないはずです。

また「893(ヤクザ)」「5910(極道)」は、実際にその道の方々に使われているかは定かではありませんが、誤解を招く恐れから避けたほうがよいでしょう。

そのほか、歴史的な大事件があった日付は見る人によっては嫌な記憶を呼び起こさせる恐れがあります。電話番号や暗証番号など個人情報を含む番号なども避けたほうがよいでしょう。覚えやすいナンバーは便利ではあるものの、同時に覚えられやすい数字でもあるため、避けたほうがよい場合もあります。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード