MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > あなたの車、周囲からどう見られてる?「見たら不安になるナンバー」アンケート結果
役立つ情報

更新

あなたの車、周囲からどう見られてる?「見たら不安になるナンバー」アンケート結果

もしかして…と勘ぐってしまうような車のナンバーは?

©Markus Bormann/stock.adobe.com

現在は希望ナンバー制度があるため、車のナンバープレートの4桁の数字は任意で選択することができます。希望ナンバーではどのような数字も選ぶことができますが、人気が高い番号は抽選となるため、目立つ番号や縁起が良いとされる番号を付けている車はいまだ希少な存在です。

しかし、その人気ナンバーを見た周囲のドライバーはどう思っているのでしょうか。ナンバープレートは、乗っている本人よりも周囲のドライバーの方がよく見ています。なかには見ていて不安を感じるナンバーもあるようです。

MOBYでは【前後を走っていたら不安になる「ナンバー」はありますか?】といったアンケートを実施。2022年10月19日現在のアンケート結果を基に「前後を走っていたら不安になるナンバー」ランキングを第4位から紹介します。

4位:語呂合わせ(例:4649)

出典:wikipedia.org Author:Strela290 パブリック・ドメイン

前後を走っていたら不安になるナンバーの第4位は「語呂合わせナンバー」でした。投票者数合計6,205人中、833人(13.42%)が「語呂合わせ」に投票しています。「893(ヤクザ)」「5910(極道)」などは、あからさまに不安感を煽るため、事実がどうあれ近づかないのが賢明といえるでしょう。

「4649(よろしく)」「1110(いいひと)」「1188(いいパパ・いい母)」「2525(ニコニコ)などに対しては、微笑ましい印象を抱く反面、そう主張するのには深い事情があるのではないかと勘ぐってしまうのも人間の心理として自然です。

3位:1桁のみ(例:・・・1)

人差し指
©kieferpix/stock.adobe.com

第3位は、投票者数1,109人(17.87%)だった「1桁ナンバー」です。1桁ナンバーは、とにかく目立つ人気の番号であり「・・・ 1」「・・・ 7」「・・・8」は全国一律で抽選です。地域によってはそのほかの数字も抽選となります。

しかし人気とは裏腹に、非常に目立つ1桁の希望ナンバーに対して多くの人が抱いてしまうのは、事実にかかわらず「自己主張が強そう」という印象です。一部の車のオーナーは車名を数字に反映させることもあるため一概には言えませんが、いずれにせよ不安を感じた車には近づかないのが賢明です。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード