MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

サイドアンダーミラー
役立つ情報

更新

サイドアンダーミラーはなぜ必要?ないと本当に危険?思わぬ車検不適合に注意

サイドアンダーミラーは後付けできる?

サイドアンダーミラーを採用したスズキ ジムニー(1998年式)
スズキ ジムニー(1998年式)

筆者が所有していた1998年式のジムニーには、サイドアンダーミラーが付いていました。

その後、サイドアンダーミラーのない新型ジムニーに試乗しました。運転開始直後は、ないとわかっていても、つい左前方に目をやってしまうこともありました。しかし、30分ほど経てば違和感なく走行できました。

個人的には、SUVなどの車格の大きな車にはサイドアンダーミラーがあったほうが、バランスがいいと感じることもあります。

そこで、スズキの営業担当者に、サイドアンダーミラーのあと付けができるのか聞いてみました。

「車用品店などでは、あと付けのサイドアンダーミラーが販売されていると思います。しかし、もともと付いていないボンネットなどにミラーなどのパーツを取り付けると車検に適合しない、つまり車検に通らない可能性が出てきます。

仮に、車検適合品と記載があっても、車種によっては不適合になることも考えられます。当社に入庫されたお客様で、あと付けしたサイドアンダーミラーは車検適合品となっていたものの、車検に通らなかったという事例がありました。

新たにサイドアンダーミラーを取り付ける場合には注意が必要です。」

反対に、もともと付いていたサイドアンダーミラーを取り外してしまうことも、不正改造とみなされる可能性があります。車検不適合どころか、公道の走行できなくなってしまうので、絶対に取り外さないようにしましょう。

「サイドアンダーミラーがないと危険」は過去の話?

駐車中の車のサイドアンダーミラー

安全性を高めるサイドアンダーミラー。付いていれば見えない部分が見えてかなり便利なアイテムであることは確かです。

しかし、例えばアラウンドビューモニターは、左前方だけでなく、車の全方位の死角を確認でき、サイドアンダーミラーとの利便性にはかなりの差があります。

「サイドアンダーミラーがないと危険ではないか?」といった意見を聞くこともありますが、アラウンドビューモニターがあればまったく問題ないといっていいでしょう。また、ドアミラーと一体型になったサイドアンダーミラーでも十分確認できます。

サイドアンダーミラーをはじめとした安全性に関わるパーツは、厳格な基準のもとで取り付けられています。むやみに取り付けたり、すでにあるものを取り外したりしないようにしましょう。

リトラクタブルヘッドライトなぜ消えた?現行車に採用されていない理由とは

秋冬のドライブは濃霧にも注意!?早めのロービームで対応しよう

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード