MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 【車のクイズ】高速道路のルール、あなたはいくつ分かる?常識編
お役立ち情報

更新

【車のクイズ】高速道路のルール、あなたはいくつ分かる?常識編

各設問の回答はこちら

設問解答日本語
第1問1100km/h
第2問350km/h
第3問2路肩
第4問1ETC

第1問:高速道路の最高速度は?

©Ichiro/stock.adobe.com

高速道路の本線車道において、標識や標示で速度指定のない場合の最高速度は「100km/h」です。

なお、100km/hというのは大型乗用自動車、特定中型貨物自動車以外の中型自動車、普通自動車(三輪のものを除く)、大型自動二輪車、 普通自動二輪車に適用される最高速度です。

上記以外の自動車や他の車を牽引しているときの最高速度は80km/hなので注意しましょう。

区間によっては最高速度が100km/hよりも低いこともあるため、標識や標示をよく確認することが大切です。

第2問:高速道路の最低速度は?

©beeboys/stock.adobe.com

高速道路の本線車道において、標識や標示で速度指定のない場合の最低速度は「50km/h」です。

一般道に最低速度はありませんが、高速道路には最低速度が存在します。

これは、高速道路が速い速度での走行を前提に設計されている道路であるため、あまりにも遅い速度で走行すると追突事故を引き起こす恐れがあることが理由です。

高速道路で渋滞が発生した際、最後尾の車両がハザードランプを点灯させますが、これは最低速度を下回るため、追突事故を予防する意味合いがあるのです。

第3問:走行してはいけないのは次のうちどれ?

©BSDC/stock.adobe.com

第3問の正解は「路肩」です。読み方に「ろかた」と「ろけん」がありますが、「ろかた」と読むのが一般的。

路肩は非常事態時にのみ使用されるスペースであるため、通常時に走行することは道路交通法で禁じられています。仮に走行した場合は「通行区分違反」となり、普通自動車の場合は9,000円の罰金と違反点数2点が課されます。

なお、通行区分違反は逆走と同じ違反。いくら渋滞時に路肩が空いていたとしても、絶対に通行してはいけません。

第4問:料金所をスムーズに通行できるシステムは?

©paylessimages/stock.adobe.com

第4問の正解は「ETC」です。

ETCとは「Electronic Toll Collection System」の略称で、有料道路の料金所に設置されたアンテナと、車に搭載したETC車載器の間で無線通信を行って通行料金を自動で支払えるシステムです。

使用するメリットとして料金所をノンストップで通行することができる(多少の減速は必要)ことや、料金所における渋滞緩和に繋がることなどが挙げられます。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード