MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 高速料金 割引の裏技7選!ETC料金の割引は大きい?【お得】
役立つ情報

更新

高速料金 割引の裏技7選!ETC料金の割引は大きい?【お得】

一般道路よりも速い速度域かつ信号がなく、特に中・長距離の移動では誰しもが利用する高速道路。用意されている割引制度を活かすことでお得に高速道路を利用できます。高速道路を賢く利用して、燃料とお金を節約しましょう。(2021年8月16日時点の情報です)

【予備知識①】高速料金の検索方法をマスターせよ!

©Masakazu Sonoda/stock.adobe.com

高速料金の検索方法は2つ。1つは各高速道路会社が提供しているルート検索を使う方法、そしてもう1つが料金早見表(正確には「高速道路簡易料金表」)を使う方法です。ここではルート検索システムを紹介します。

ルート検索システムでは、高速道路の利用を開始するIC・降りるIC・経由するIC・車種区分・日時および時間などを入力することで、各支払い方法の料金に加えて距離・所要時間(通常時間)・経路を知ることができます。

ルート上にあるサービスエリア・パーキングエリアなども紹介されているので、休憩する場所をキッチリと決めて移動したい方には便利な機能です。

ドラプラの高速料金検索例

どらぷら
出典:ドラプラ

ドラプラ

【予備知識②】高速道路の料金早見表(高速道路簡易料金表)を使いこなせ!

高速料金早見表
出典:ネクスコ西日本

インターチェンジ間の料金を細かく一覧表にしたのが料金早見表です。ルート検索システムと異なり一覧化されているので、保存しておけばいつでも好きな時に紙・スマホでチェックできます。

ただし、各高速道路会社が担当する範囲の料金表となっているので、全てを網羅していない点には要注意です。

また、軽自動車・二輪車、普通車、中型車、大型車、特大車のように車種分類され、同じ区間でも車種によって料金が異なることを覚えておきましょう。

検索タイプの場合、高速道路の利用を開始するIC・降りるIC・経由するIC・車種区分・日時および時間などを入力します。

【予備知識③】高速料金の支払いはETCカードに限る!

©jaimax/stock.adobe.com

高速道路の料金支払いにはETCカードを使うのが一番です。その理由は、支払いにかかる時間が短くて効率的かつ割引を利用できて安い点にあります。高速道路をより安く走るための最善の方法です。

現在、高速道路の支払い方法として、一般レーンでの現金/クレジット/ETCカード(ETCとETC2.0)払い、またはETC車載器とETCカードを組み合わせたETCレーンでの自動支払い、の2つから選ぶことができます。

一般レーンの支払いに言及すると、利用可能なクレジットカードは、JCB、NICOS、アメリカン・エキスプレス、ダイナーズクラブ、VISA、マスターカードです。デビットカードでの支払いは不可となっています。

【裏ワザ①】高速料金の休日割引に抜け穴あり?

©Stillfx/stock.adobe.com

休日に高速道路を利用すると休日割引が適応されます。土日祝日及び1月2・3日の0時〜24時の間で割引対象の高速道路を走行し、支払いをETC車載器・ETCカードで行うことが条件です。

休日割引を受けられる車種は軽自動車等と普通車になります。割引率は30%です。

例えば、平日(金曜日)に高速道路を走り始めて土曜日になってから(深夜0時を過ぎてから)高速道路を降りた場合にも、休日割引の恩恵を受けられますので、覚えておきたい定番テクニックです。

ただし、「新型コロナウイルスの感染拡大防止」を目的として、8月下旬ごろまで休日割引が利用できなくなっています。この点だけ必ず覚えておきましょう。

【裏ワザ②】高速道路を無料で通行できる!平日朝夕割引

月曜日から金曜日(祝日除く)の6時〜9時または17時〜20時の間で、全国の高速自動車国道及び一部の一般有料道路を走行する際に、一定の条件を満たすことで地方部区間最大100km相当分の還元を受けられるサービスです。

条件には、ETCマイレージサービスに事前登録されたETCクレジットカードあるいはETCパーソナルカードで使うこと、そしてETC車載器を搭載して支払いをそれで行うこと、などが挙げられます。

月あたりの利用回数で還元率が決定されます。利用回数5〜9回なら還元率約30%、10回以上なら還元率50%です。

【裏ワザ③】365日安く高速道路を走れる!深夜割引

©Luciano Meirelles/stock.adobe.com

深夜ドライブ大好きドライバーの味方としてお馴染みの深夜割引は、365日いつでも使える真夜中の高速道路の魅力の1つです。条件は0時から4時の間で高速道路を利用(入る・出る)すること、そしてETC車載器・ETCカードで支払いをすること、これら2つになります。

深夜割引を使うと利用料金が30%割引されるので、実質「平日の休日割引」です。

【裏ワザ④】ETC2.0割引区間を走れ!

ETC2.0搭載車限定で用意されている割引があります。圏央道(首都圏中央連絡自動車道のこと)を有効利用することを目的としています。

具体的な割引対象区間は、圏央道では茅ヶ崎JCT〜海老名JCTと海老名〜木更津JCT、新湘南バイパスの藤沢〜茅ヶ崎JCTとなっています。

【裏ワザ⑤】地域限定の高速道路の利用割引を走れ!

高速道路を管理する各運営会社が独自で割引制度を提供していることもあります。

ネクスコ東日本エリアでの限定割引

外環道迂回利用割引

首都高速道路の都心環状線内のICを発着して、東京外環道を1JCT間のみ迂回利用して放射高速道路を利用する場合に利用可能な、首都高・外環道の割引制度です。割引による具体的な料金を、首都高速道路株式会社のWebページから確認できます。

ETC アクアライン割引

東京湾アクアラインの浮島ICから木更津金田ICまでの移動で適用される割引です。他のETC割引(深夜割引や休日割引等)との併用は不可ですが、マイレージは加算されます。

車種分類通常料金ETC車割引料金
軽自動車2,510円640円
普通車3,140円800円
中型車3,770円960円
大型車5,190円1,320円
特大車8,640円2,200円

NEXCO中日本エリアでの割引

圏央道・新湘南バイパス

新湘南バイパス(茅ヶ崎JCT~藤沢)、圏央道(茅ヶ崎JCT~海老名南JCT、海老名~木更津JCT)の区間で高速料金が割引されます。高速自動車道の地方部区間で適用される料金(例えば普通車ならば、24.6円/km)になります。

伊勢湾岸道路

伊勢湾岸道路(東海IC~飛島IC)を全線利用し、なおかつ当該道路と接続する高速国道を連続して利用すること、これらを条件とした割引制度があります。割引金額は以下の表の通りで、加えて他のETC割引と併用できるのは魅力的です。

車種軽自動車等普通車中型車大型車特大車
割引額100円150円150円250円350円

東海環状道

指定のインターチェンジで乗り降りすると150円割引されます。他の割引制度との併用は不可です。

恵那山トンネル区間

当該区間(恵那山トンネル区間・飛騨トンネル区間)の距離単価が普通区間の単価と同一化(最大37.5%の割引)されます。なお深夜割引や休日割引などは、割引後の料金に対しての適用です。

中央道(ETC割引)

八王子~高井戸区間でETC割引が行われています。具体的な料金は以下の通りです。

八王子~高井戸または都心発着:

車種分類ETC料金ETC以外の料金
軽自動車520円840円
普通車630円1,000円
中型車730円1,170円
大型車1,050円1,550円
特大車1,730円2,470円

八王子~高井戸経由都心発着:

車種分類ETC料金ETC以外の料金
軽自動車840円840円
普通車1,000円1,000円
中型車1,170円1,170円
大型車1,550円1,550円
特大車2,470円2,470円

八王子~高井戸経由都心発着:

車種分類ETC料金ETC以外の料金
軽自動車520円840円
普通車630円1,000円
中型車730円1,170円
大型車1,050円1,550円
特大車1,730円2,470円

上野原~調布発着:

車種分類ETC料金ETC以外の料金
軽自動車1,170円1,540円
普通車1,420円1,830円
中型車1,670円2,130円
大型車2,230円2,810円
特大車3,600円4,460円

NEXCO西日本エリア

大阪都心流入割引

大阪都心部と放射高速道路(第二京阪道路、第二阪奈道路、西名阪道、南阪奈道路)の間で提供されている割引です。これらの間を移動する際に阪神高速の守口線・東大阪線・松原線を経由するのですが、どの経路を使っても支払い料金が最安値となります。

つまり、最短ルートが渋滞している時に遠回りのルートを使っても最短ルートの料金で済むというわけです。なお第二京阪道路ではETC2.0のみ対象となる場所(久御山JCTと巨椋池本線)があったり、大阪都心部への流入・流出する際には料金が異なるので、注意しましょう。

広島呉道路連続利用割引

広島呉道路と広島高速道路(広島高速1号線・2号線都市高速広島東IC、大州出入口および広島高速3号線宇品出入口、都市高速観音出入口の各出入口の間)の連続利用ETC車への割引制度です。広島呉道路の「仁保~坂 間」料金が割引されます。具体的な料金は以下の通りです。

広島呉道路・仁保~坂 間の料金
車種通常料金割引額適用後
軽自動車160円120円40円
普通車210円150円60円
中型車250円180円70円
大型車370円250円120円
特大車620円410円210円

【裏ワザ⑥】ETCマイレージポイントを貯めろ!

通行料金の支払額に応じてポイントを付与するサービスがETCマイレージサービスです。登録無料で年会費もかからず、どなたでも気軽に始められるお得なサービスとなってます。

道路事業者ごとにポイントを個別で貯められます。有効期限はポイントを得た年度の翌年度末ですが、ポイントを交換して還元額とすれば有効期限無しで利用可能です。また、ポイント発行業者が違っても、還元額を使える道路であれば利用できます。ただし複数のETCカードのポイントを合算することはできないようです。

例えばインターネット申し込みの方法は以下の通り。申し込み当日からポイントが付く点はうれしいところです。

1. ETC車載器とETCカードを用意する。
2. インターネット申し込みサイトで必要項目を入力する。

インターネット申し込みサイトはこちら

【裏ワザ⑦】少し遠回りしても高速道路に乗れ!

渋滞時は例外ですが、円滑な走行が行われている高速道路を走ると一般道走行時よりも燃費が良くなります。

なおかつ一般道路よりも速い速度域で走行可能ですので、最短距離の一般道路を走るよりも金銭的・時間的に得するケースが多いです。

おまけ:目的のICを通り過ぎてしまったらどうする?

©7maru/stock.adobe.com

高速道路走行時に目的のICを過ぎてしまった時に有効(かつ無料!)な方法があります。それは、一旦近くのIC出口の一般レーンへ向かうことです。

目的地を通り過ぎてしまった旨を伝えると、目的地のICへ戻れるように誘導してくれます。合法かつ安全に本来のICへ向かうことができるのです。

人によっては何気なく使ってしまいがちな高速道路。ETC車載器とETCカードを用意する・走る時間帯をちょっと変更するといった工夫をするだけで、多大な恩恵を受けることができます。賢く高速道路を利用できるようになりましょう。

高速道路でのUターンは禁止!

高速道路の逆走事故の現状

あおり運転とは?定義や該当する違反行為

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事