MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

フロントスポイラーの効果と取り付け方法|車検には通る?ガリ傷の修理方法も

フロントスポイラーの取り付け例

フロントバンパースポイラー

フロントバンパーごと交換してしまうタイプのスポイラー。バンパーをまるごと替えることになるので、見た目の印象を大きく変えることができます。メーカー純正品だけでなく、カスタムショップ特製のもので、自分なりのドレスアップを図ることも可能です。

リップスポイラー

フロントバンパーの下の部分に取りつけるタイプのスポイラー。別名フロントアンダースポイラーとも言います。気軽にインターネット通販やオークションなどでも入手できることもあって、人気の高いアイテム。

どのような車にも取りつけ可能な商品もあるので、カスタム初心者でも気軽にドレスアップを楽しめる点が魅力です。

ハーフスポイラー

純正のバンパーはそのままに、バンパーにかぶせる形で取りつけるタイプのスポイラー。バンパーを交換する手間が省けるのに、エクステリアの印象を大きく変化させることができます。

ネット通販でも手軽に購入できますが、なかには壊れたバンパーを利用して、自作でカスタマイズを楽しむ人もいるようです。

フロントスポイラーの塗装方法

塗装の工程は、11:12あたりから

塗装前にホコリや汚れをしっかりと拭き落とし、傷部分は補修する必要があります。塗装はスプレータイプのものを使用すると簡単です。塗装する際は、できるだけ風の当たらない広いスペースを確保しておくと良いです。

フロントスポイラーの割れや傷の修理方法

ちょっとした段差や縁石にぶつけたり、とくに大きなトラブルはなくても、フロントスポイラーは割れたり、擦り傷ができたりしやすいものです。メンテナンスをプロに頼むのもいいですが、ある程度のことなら自分でも対応できるように、修理の仕方を把握しておきましょう。

1.傷の部分をヤスリで削る

まずは傷の部分を平坦にして、目立たなくする必要があります。サンドペーパーで傷の部分を少しずつ磨いていきましょう。
フロントスポイラーが割れてしまっている場合には、やすりをかける前にテープで割れ目を塞いでおきましょう。

2.パテを塗る

傷がついた溝にパテを塗って、傷を埋めていきます。こんもり塗るのではなく、パテを薄く伸ばしながら塗っていくのがコツです。

パテを塗り終わったら、スポイラーが傷の部分で盛り上がってしまわないように、ヤスリで削って塗り過ぎた部分を落とします。

3.スプレーで塗装

傷の部分を平坦にしたら、次は下地スプレーを塗っていきます。傷を目立たなくして、この後に塗るカラーリングスプレーの色のりをよくするためです。

下地を塗り終わったら、カラーリングスプレーで色を塗っていきます。色むらができないように、スポイラーから30cm程度離してスプレーしたほうがいいでしょう。

フロントスポイラーの修理は、プロのショップに依頼すると数万円は必要になります。自分で修理できれば材料費だけなので、1万円もかからないでしょう。

フロントスポイラーに限らず、エアロパーツはとかく傷つきやすいものなので、自分で一度経験して補修ができるようになれば、長い目で見た場合経費の節約になるでしょう。

また自分で補修したり、仕上げを行ったパーツなれば、自分の車のドレスアップに対する気持ちも、一段と強いものになるかもしれません。

ガリ傷対策に「フロントスポイラーガード」を付けるのもおすすめ

フロントスポイラーガード取り付けは、1:07あたりから

スポイラーの下にモールを張り、フロントスポイラーガードを取り付けます。若干ですが、見た目も少し変わります。

フロントスポイラーを装着して愛車をスポーティーにしよう!

Porsche 911 Turbo
ポルシェ 911Turbo

フロントスポイラーは見た目をスポーティーでカッコよくすることができ、高速走行時の走りの安定にも大きな役割を果たすものです。

なによりも、自分好みのカスタマイズをすることによって、愛車を世界でただひとつのルックスにできるという喜びは、他には変えがたいものがあるでしょう。

最近では、あまり予算をかけずに、手軽に取りつけることができるフロントスポイラーもあります。日本の保安基準を満たしたパーツを駆使して、一度愛車のドレスアップを試してみるのもいいかもしれません。

その他のエアロパーツについてはこちら

ガーニッシュの意味とは?各部位ごとのガーニッシュの呼び名から価格までご紹介!

車のサイドステップとは?

GTウイング取付けの注意点と必要性を再確認!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事