MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

車のイグナイターとは?寿命と交換の目安と点検・故障診断方法

車・バイクのイグナイターが故障したときの修理方法

©BillionPhotos.com/stock.adobe.com

イグナイターの修理方法は2通りが考えられます。

■内部の基盤がダメになっていない場合:内部の電解コンデンサーやトランジスタの交換
■全損の場合:イグナイター自体(イグニッションコイルも合わせて)の交換

前者は半田付けの技術が必要になり、失敗のリスクが付きまといます。今回は主に、一般的に推奨される後者のイグナイター交換についてご紹介します。
※作業の際は、必ずエンジンを止めておかないと危険です。

車のイグナイターの交換方法

エンジンによって、ボルトやネジの規格は異なりますが、10mmから12mmのレンチとプラスドライバーがあれば十分です。エンジンのプラグカバーを外したときに、プラグコードと繋がっていて、ネジで固定された黒い四角形の箱が見えたら、それがイグナイターです。

プラグコードとネジを取り外し、新品と交換しましょう。

バイクのイグナイターの交換方法

バイクの場合は、電装配線の中からイグナイターを探し、取り付けられたカプラー端子を取り外したら、新しいイグナイターを指し直す、というシンプルな作業となります。

カプラーが外しづらい場合は、ビニールテープを巻いたマイナスドライバーを強く押し当てながら外すことをおすすめします。

イグナイター内部の修理の参考動画

部品さえ手に入れば、修理可能。まずは基盤をBOXから出し、トランジスタとコンデンサを交換。しっかりと半田付けしたら、完成です。

イグナイターの修理費用

費用
©faula/stock.adobe.com

イグナイターの修理費用は、部品代、または部品代+工賃(業者に依頼する場合の技術料)で構成されます。

イグナイターとイグニッションコイルを同時に交換することが一般的なので、この2つの部品代を合わせると、1気筒につき約15,000円から20,000円前後となります。整備工場などの業者に修理を依頼する場合の工賃の相場は、10,000円前後となっています。

イグナイターはメーカーやエンジン別に、通販サイトでも購入が可能です。ちなみに、内部のコンデンサは、1個数10円、トランジスタも1個で200円程度の安価で購入可能です。

イグナイターはエンジンの命!

点火コイルの列
©irinacad/stock.adobe.com

今回は、イグナイターの役割・故障症状・交換時期・修理方法や費用についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

エンジンの点火装置は、車やバイクの心臓部のさらに核の部分となります。これを担うイグナイターは、小さく目立たない一つの部品ですが、しっかりとこの役割を知っておかないと、あとから致命的な故障につながります。

今回ご紹介した内容が、そういった故障を回避することにつばがれば幸いです。

車のエンジンに関する情報はこちらの記事

ディーゼル車・ディーゼルエンジンとは?

自分でエンジンルームを洗浄するときの注意点とポイント

【ディーゼルエンジンvsガソリンエンジン徹底比較】燃費や維持費の違いは?

車のエンジンの排気量とは?調べる方法は?税金額までまとめて解説!

車の点検・メンテナンスに関する情報はこちらの記事

維持費が安い自動車世界ランキングBEST10!メンテナンス費用がかからない車種は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事