MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車検・メンテナンス > 車の異音別よくある症状・原因まとめ|キュルキュル・カタカタ音が出たら?
車検・メンテナンス

更新

車の異音別よくある症状・原因まとめ|キュルキュル・カタカタ音が出たら?

愛車から突然異音が!そんなときはどうする?

おもちゃのロケットで遊ぶ子供
©Sunny studio/stock.adobe.com

ある日突然、愛車からいつもとは違う音がして、ビックリしたなんてことはありませんか?その異音、放置しておくと大変なことになってしまうんです。

本記事では車が故障する前兆の異音について、症状とその原因別にまとめているので、愛車から異音がして困っているという方は、是非ご参考ください。

「キンキン・カンカン」という高い金属音

状況

走行中に加速が鈍る、水温計が上昇、油圧警告ランプが点滅するなど

原因

冷却液不足によるオーバーヒートの末期症状です。更に高い「カリカリ」という音は、オーバーヒートの初期症状です。

対処方法

すぐに安全な場所に停車し、エンジンを再始動せずに助けを呼びましょう。

アクセルペダルを踏んだ際の「ゴロゴロ」という重い音

状況

走行中に油圧警告ランプが点滅

原因

エンジンオイル不足による潤滑不良で、エンジンの金属部分(クランクシャフトとコンロッド)が摩擦熱で溶けだしています。

対処方法

そのまま走り続ければ、高確率でエンジンが破損し非常に危険なので、すぐに安全な場所に停車して、エンジンを再始動せずに助けを呼びましょう。

「ガラガラ」という甲高い音

状況

走行中の他、アイドリング時にも発生

原因

エンジンの冷却に使うウォーターポンプのベアリングが故障しています。

対処方法

そのまま走り続けるとオーバーヒートを起こす可能性もあるので、無茶な走りをせず、速やかに整備工場へ持っていきましょう。

エンジンから「バスンバスン」という爆発音

状況

走行中、アイドリング中、エンジンルームの洗浄後にも発生

原因

エンジンのスパークプラグのどれかが点火せず、正常に作動していなシリンダーがあります。エンジン内が濡れている場合に発生しやすいです。

対処方法

直ちに整備工場で点検してもらいましょう。

エンジンの回転数が上がると「バラバラ」というこもった音

状況

走行中、アイドリング中

原因

マフラー(消音器)の腐食や破損などによる、排気ガス漏れが起きています。

対処方法

整備工場で点検してもらう必要があります。

エンジンの回転数が上がると「キュルキュル」という音

状況

走行中、アイドリング中

原因

エンジンのファンベルトが緩んでいるか、滑っています。

対処方法

整備工場で点検してもらいましょう。

「ゴー」という連続した音

状況

走行中

原因

パワートレインのトラブル、ベアリングの磨耗、もしくはパワステオイルが不足している場合などが考えられます。

対処方法

パワステオイルを充填して直らなかった場合、整備工場で点検してもらいましょう。

ブレーキを踏んだ際の「キーキー」という音

状況

走行中

原因

ブレーキパッド、ブレーキシューが摩耗しています。

対処方法

整備工場で点検してもらい、ブレーキパッドとブレーキシューを交換しましょう。

段差を乗り越えた際の「ゴグーン」という音

状況

走行中

原因

ショックアブソーバーの劣化か、タイヤの空気圧が適正ではありません。

対処方法

整備工場で点検してもらうか、タイヤの空気圧を適正にしましょう。

EVやハイブリッド車で「キーン」という高い音が大きくなる

状況

走行中

原因

モーターやECUが不具合を起こしています。

対処方法

専門の整備工場で点検してもらいましょう。

ハイブリッド車でモーターとエンジンを切り替える際に「ガタガタ」という音

状況

走行中、アイドリング中

原因

エンジンやマウントが劣化しているか、ECUが不具合を起こしています。

対処方法

専門の整備工場で点検してもらう必要があります。

停車中に「キーン」と笛のような音

ホイッスル
©Hiroyuki/stock.adobe.com

この症状はダイハツの軽自動車によく起こる現象のようです。ここ近年「EF」と「KF」の型式のエンジンがほぼ全てのダイハツ製の軽自動車に搭載されてきました。

この原因は冷却水をエンジンに送り込むためのウォーターポンプという部品が原因で異音がすることが非常に多いためです。症状は信号待ちなどのドライブシフトに入れたままブレーキを踏んでるときに異音がするようです。

異音がし始めたときは放置せず、整備工場などにみてもらいましょう。それ以外のメーカーの場合は別の原因かもしれません。

走行中に「キュルキュル」と滑るような音

おもちゃの滑った車
©kelly marken/stock.adobe.com

「キュルキュル」といった滑るような異音は、エンジン周りで使われているベルト類が滑っている可能性が高いです。車種によっては「ウィーン」という音に聞こえる場合もあります。

エンジンルームから「カタカタ」と部品同士が当たるような音

おもちゃの車 メンテナンス
©Zenzeta/stock.adobe.com

エンジンルームから部品同士が当たっているように聞こえる「カタカタ」という異音は、異音の発生元の部品が金属か樹脂なのかによって音の高さは違います。

この異音が出るときは、各ベルトを引っ掛けている「プーリー」と呼ばれる部品や、ベルトによって駆動している補機類が故障している可能性があります。

アクセルを踏むと「ブーン」と異常に大きい音

車の排気音
©gesrey/stock.adobe.com

走行中に「ブーン」という音が鳴り、車の速度が上がるにつれて音もさらに大きくなる場合は、ハブと言われる車軸部分のベアリングが劣化している可能性があります。

この異音の特徴は、タイヤの回転とともにハブベアリングも一緒に回転しているため、車が停車すると全くしません。

ハブベアリングはすべてのタイヤの付け根部分にあるので、後方からの場合は、運転手には意外と聞こえにくいようです。

走行中に「ゴトゴト」「ボコボコ」という音

走行中に「ゴトゴト・ボコボコ」という異音がしたときは、ショックアブソーバーのオイルが抜けている可能性があります。

ショックアブソーバーは、サスペンションが衝撃を吸収するときの伸縮をサポートする部品です。

ショックアブソーバーの故障は、純正品の場合は修理が難しいと言われており、基本的には交換となります。しかし、社外品の場合は修理できることもあります。異常を感じたら速やかに専門業者に相談することをおすすめします。

エンジンをかけたときの「ウィーン」音が走行中も大きい

エンジンの回転数と比例して音が高くなる場合は、「ベアリングの故障」や「ベルトの故障」などが考えられます。

他にも、エアコンコンプレッサーの故障やCVTフルード劣化も考えられます。

車の下から「シャリシャリ」という音

この「シャリシャリ」と言った音は症状により原因が異なります。

走行中

走行中に異音がしたときは、タイヤ付近の足廻りからの可能性が高いです。ブレーキ付近に小石が挟まっていたり、バックプレートと呼ばれるブレーキの後ろに付いている鉄板付近から発生している可能性が高いです。

停車中

停車中に異音がするときはほとんどありません。しかし、もし「シャリシャリ」音が聞こえるときはエンジン付近が怪しいです。

ブレーキを踏んだとき

ブレーキを踏んだときに聞こえるときは、ブレーキからの可能性が高いです。ブレーキパッドは減ってきたことをお知らせするためにパッドセンターがついています。

このパッドセンターがブレーキの回転している部分にあたり、ブレーキが減っていることを「シャリシャリ」音としてお知らせしてくれているのです。

タイヤ付近から「キキキ」という音

タイヤとメガホン
©jijomathai/stock.adobe.com

タイヤ付近から「キキキ」とした音はスキール音といいます。別名「タイヤが鳴く」というような表現もします。

走行中のカーブやブレーキ時にタイヤが鳴くときは、ゴムの劣化や硬化が原因です。また、空気圧の低下によりスリップを起こしてスキール音がなる場合もあります。

ヒビも硬化も空気圧の低下も全てタイヤの劣化が考えられるので、早急にタイヤ点検を行いましょう。

高速走行時にタイヤ付近から「ブゥー」や「ゴー」という音

高速走行時に「ブゥー」や「ゴー」といった異音がしたときはホイールバランスが原因と考えられます。

長年タイヤ交換をせずに乗り続けていると、ホイールバランスが崩れて異音が起こる場合があります。しかし、タイヤ交換した後にホイールバランスの調整をしない場合でも、タイヤの新旧関係なしにホイールバランスが崩れてタイヤに影響を及ぼします。

スタッドレスタイヤに交換した後などにも起こる事があるので、タイヤ交換をしたらホイールバランスも調整が必要です。

車に異常がないときはロードノイズが原因かも

ロードノイズとは、自動車の走行中にタイヤと路面の刺激によって発生した振動が、サスペンションをはじめとする懸架部分を通してボディに伝達され、騒音となったものをいいます。

以下の記事ではロードノイズの対応策をご紹介していますのでご覧ください。

車の警告灯(ランプ)の種類・意味ぜんぶ知ってる?

車が故障したらどこに持って行けばいい?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事