MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > CPCペイントシーラントとは?効果や評判から洗車などのメンテナンスについても
車検・メンテナンス

更新

CPCペイントシーラントとは?効果や評判から洗車などのメンテナンスについても

CPCペイントシーラントとは?

©︎romaset/stock.adobe.com

ペイントシーラント中々凄い!
16年経ってる外装とは思えませ~ん! pic.twitter.com/bsENoKz1fc— 宮崎からHAPPYに! (@whitebaby8) 2016年11月7日

下地処理が面倒ですが、ペイントシーラントの本剤を塗ってしまった方がいいと思います。撥水性は無いですが、流水で水垢が落ちるくらい汚れにくくなりますよ pic.twitter.com/lAOStQakv6— 裕 (@yu_ta60) 2017年3月21日

CPCペイントシーラントは、新車時に施工するボディを保護する耐候性に優れたフッ素樹脂のコーティングです。日本では1988年より販売を開始しており、2018年で30周年となります。

昔は、ボディをカーシャンプーで洗車したあとに水分を拭き取り、小さい円を描きながらワックスを塗り込み、乾き始めた状態で綺麗に拭き取るという作業を洗車の度に繰り返していました。

CPCペイントシーラントを施工後は、カーシャンプーでの洗車は必要ありません。

水洗いで汚れが落とせれば、ボディの水分を拭き取れば完了ですから、洗車の度にワックスをかける必要もありません。また、定期的にコーティングの再施工をする必要もありません。

新車購入時には必ずすすめられる!

国産ディーラーの多くが、新車購入時にこの「CPCペイントシーラント」をディーラーオプションとしてすすめてきます。価格は車の大きさによって異なりますが、おおよそ4万円から6万円台です。キャンペーン中や値引きなどお得な価格で施工できることもあります。

「新車のボディに施工してこそ意味がありますので、やるなら今しかありません!」というコピーです。こう言われてしまうと、ついつい購入してしまうのが人間の心理でしょう。

また、CPCペイントシーラントの施工キットは通販サイトなどから一般ユーザーが購入することができません。初回時は必ず、新車ディーラーやカー用品店などでの施工をお願いすることになります。

ディーラーに洗車だけって頼めるの?その時の料金は?

CPCペイントシーラントのメンテナンス:洗車

©pingpao/stock.adobe.com

CPCペイントシーラントを施工後、10日間前後でコーティングがボディの塗装部分に定着しますので、それまでは洗車機は利用しないでください。

汚れが目立つようであれば、手洗いで汚れを落としてください。硬い毛のブラシや強くこすったりしないよう注意が必要です。

その後は、車を使用し汚れてきたら水洗いで洗車してください。水分を綺麗に拭き取れば完了です。

なお、新車購入時にディーラーでCPCペイントシーラントを施工してもらった際は、必ず保証書に目を通すようにしましょう。洗車機に入れるなどのNG行為により、保証の対象外となってしまう場合があります。

【初心者向け】洗車グッズおすすめ15選!100均でも使える洗車グッズなど紹介

CPCペイントシーラントのメンテナンス:メンテナンスクリーナー

洗車グッズ
©weerapat1003/stock.adobe.com

CPCペイントシーラントを施工すると、自分でメンテナンスをする時に使用するメンテナンスキットがもらえます。

新車のような輝きを継続させるには、このメンテナンスキットを使ってのお手入れが欠かせません。キットの中身は専用のメンテナンスクリーナーとスポンジ、静電防止の拭き取り用のクロスです。

メンテナンスキットを使うタイミングは以下のとおりです。

  • 普段、水洗いで汚れが落ちづらい箇所に部分的に使用する
  • 年に2回〜3回、洗車後に車のボディ全体に使用する

トランクに積んでおく必要はありませんので、温度差が少ない日が当たらない場所に保管しておくといいでしょう。

手洗い洗車をしてから水分を拭き取る

CPCペイントシーラントを施工後、車が汚れてきたら必ず手洗いできれいにします。

洗車用の柔らかい素材のスポンジなどを使い、車のボディに水をかけながら、汚れを洗い流すようにしてください。汚れが取れにくいからと言って、ボディを強く擦ってはいけません。

水洗いの後は、合成セーム皮などの柔らかい素材で水を拭き取ります。このとき、少々水が残っていても問題ありません。

洗車機での水洗いは高回転で回るブラシは傷がつきやすいため、手洗いによる水洗いの方がいいでしょう。

【初心者必見】洗車のやり方と必要な道具!ガソリンスタンド洗車とどっちがいい?

スポンジにメンテナンスクリーナーを付ける

水洗いにて汚れが取れない部分だけに、メンテナンスクリーナーを使用して汚れを落としてください。

メンテナンスクリーナーのボトルをよく降って、ボトル内のメンテナンスクリーナーを均等にします。そしてメンテナンスクリーナーを少量、スポンジにつけてください。

このとき、CPCのメンテナンスクリーナーだけを使用してください。他社のカーショップで販売されているクリーナーを使用しないようにしましょう。

メンテナンスクリーナーを塗る

メンテナンスクリーナーがムラにならないように、薄く伸ばすように塗り広げてください。洗車時に汚れが取りにくかった部分は、その部分をぬるま湯で温めてからクリーナーを塗ると効果的です。

なお、メンテナンスクリーナーを使用する際にボディに水分が残っていても問題ありません。

メンテナンスクリーナーを拭き取る

薄く伸ばすように塗り広げたら、すぐに静電防止クロス(付属品)で拭き取ってください。メンテナンスクリーナーを乾燥させないように、時間をおかずに拭き上げることが大切です。

全体に塗るのではなく、ボンネットやドアなど、部品ごとにメンテナンスクリーナーの塗り込みと拭き取りを繰り返すといいでしょう。

メッキクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|メッキパーツを削らずピカピカに

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事