MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > メッキクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|メッキパーツを削らずピカピカに
アイテム

更新

メッキクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|メッキパーツを削らずピカピカに

自動車の各部にはメッキ加工された部品が使用されています。金属の光沢感が出せるメッキパーツは高い装飾性があり、そのままではサビたりくもったりしてしまう金属の表面を保護する役割を持っています。そんなメッキパーツの輝きを維持するために使われるのが、専用のメッキクリーナーなどと呼ばれる製品です。

メッキクリーナーの使い方と特徴

©engkritchaya/stock.adobe.com

メッキ加工とは金属やプラスチックの表面に金属を被覆する加工で、素材に金属の光沢による装飾性や耐腐食性を持たせることができます。

しかし、放置してしまえば汚れて光沢は失われ、酷い場合はメッキ自体が剥がれてしまうことも。しかし、メッキ専用のクリーナーで磨いてやることで光沢は回復しますし、同時に表面保護のためのコーティングができる場合もあります。

あくまでも表面の汚れやくすみだけを取るためのメッキクリーナーには、メッキを傷つけないようにコンパウンドなどの研磨剤が入っていなかったり、他の金属磨きよりも少なかったりするのが特徴です。

そのため、メッキパーツを一般的な金属磨きで磨くと、メッキそのものを削り落としてしまうことがあります。必ずメッキクリーナーを使うようにしましょう。

メッキクリーナーの選び方

液状タイプの製品が多いメッキクリーナーですが、ペーストタイプの製品も存在します。液状タイプよりもペーストタイプの方が流れにくく、汚れがひどい場所に使用するのに適しています。

メッキクリーナーという名称で販売されているものであれば、成分に研磨剤が含まれていても使い方を間違えなければメッキを傷めることはないでしょう。

また、メッキの種類によっては使えないクリーナーもあるので、自分が使いたい部分のメッキの仕様を確かめ、説明書き等をしっかり読んで作業を始めるようにしましょう。

メッキクリーナーおすすめ6選

【おすすめ1】ミガキング(ナカライ)

ミガキング (メッキ磨き剤・NAKARAI)

ミガキング (メッキ磨き剤・NAKARAI)

2,527円(06/24 07:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

メッキのプロが手がける、高性能な磨き剤

様々なメッキ関係の保護剤などを製造するメーカーが、クロームメッキパーツのクリーニング用に開発したアイテムです。超微粒子コンパウンドを配合することでメッキそのものを傷つけることなく、表面の汚れやくすみだけを素早く取り去ることができるように作られています。樹脂メッキにも使用できるので、自動車のグリルなどに最適です。

【おすすめ2】メッキクリーナー(ソフト99)

SOFT99 (99工房) 補修用品 メッキクリーナー 125ml 09033

SOFT99 (99工房) 補修用品 メッキクリーナー 125ml 09033

729円(06/24 07:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

表面を傷めることなく、確実に輝きを取り戻す

パーツにやさしいクリームタイプで、プラスチックパーツのメッキ部分にも使用できるアイテムです。研磨剤が入っているので小さなサビなども簡単に落とすことができ、メッキパーツを傷めることなく汚れや白っぽいくすみ等を解消することができます。自動車のメッキパーツはもちろん、生活用品のメッキ部分にも使用できるのでとても便利です。

【おすすめ3】魁 磨き塾 メッキクリーナ(プロスタッフ)

クリーニング+保護で、メッキパーツを光らせ続ける

メッキに付着した汚れを浮かせて落とすクリーナーと、頑固な汚れや水アカをサッと落とす1ミクロンの鏡面コンパウンドをダブルで配合したアイテムです。汚れやくすみ等を落とし、更にツヤ出し保護成分で表面をコーティングしてくれるので、長い間輝きが持続します。綿100%ネルクロスと拭き取り用クロスがセットされているので、すぐに作業を行なうことができます。

【おすすめ4】業務用・プロ仕様 メッキクリーナー(プロズケミカル)

自動車業界のプロ達が認めた製品を、一般向けにリリース

通常の金属メッキはもちろん、被膜の薄いプラスチックメッキにも使うことができるアイテムです。雨染みやくすみ、汚れを落とす超微粒子コンパウンドと、艶出し、保護、撥水を行なうワックス成分を配合することで、様々なメッキパーツを美しく保つことができます。

【おすすめ5】クリスタルメッキフィニッシャー(ジェットイノウエ)

汚れの除去を確実に行ない、光沢を保ちつつ表面を保護する

金属メッキ、樹脂メッキに使用でき、表面の汚れやくすみを落とすと共に、表面の保護も行なうことができる製品です。シリコンオイルやフッ素樹脂を主成分とし、研磨剤を使わずに高いクリーニング効果を発揮するように作られています。容量300mlとたっぷり使える液体タイプで、広い範囲の作業にも対応できます。

【おすすめ6】ブードゥーライド クロームクリーナー(インフィニクス)

クロームメッキ専用に作られた、高性能な磨き剤

クロームパーツ専用に調合されたアイテムで、表面を傷つけることなく汚れのみをスムーズに除去することができます。高級クルーザーのメンテナンス技術から生まれた製品で、最小限の作業で最大の効果を発揮することができます。

また、汚れを取り去ると同時にオイルベースの保護被膜を形成し、汚れなどからメッキを保護してくれます。

缶スプレーの人気おすすめ商品と選び方

サフェーサーの人気おすすめ商品と選び方

【剥がせる塗装】ラバースプレーのおすすめ人気7選

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード