MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

CPCペイントシーラントとは?効果や評判から洗車などのメンテナンスについても

CPCペイントシーラント:効果

洗車 吹き上げ
©pingpao/stock.adobe.com

日頃の洗車時以外で年に2回から3回程度、メンテナンスクリーナーをボディ全体に使うことでその効果を更に持続させることができます。

また、CPCペイントシーラントを新車時に施工後、施工したディーラーなどで年一回の定期点検を受けることで最大5年間保証されます。

新車時にCPCペイントシーラントを施工後はメンテナンスフリーというわけではなく、日頃の簡単なメンテナンスと年1回の定期点検によって初めて長期間の効果が約束されるのです。

CPCペイントシーラント:評判

©Looker_Studio/stock.adobe.com

日頃のメンテナンス、年1回の定期点検を施工したらからといって、CPCペイントシーラントによって新車当時の輝きが5年間、全く損なわれずに保てるかというとさすがにそこまでではないようです。

屋外駐車の場合は、どうしてもボディが日焼けしてしまいますし、走れば細かい傷も入ります。

筆者も新車購入時にCPCペイントシーラントを施工してもらいました。しかし3年目の定期点検を忘れてしまい、保証が切れてしまったという経緯があります。定期点検は忘れないようにしましょう。

【車と梅雨】駐車場所次第で、車がカビだらけになるって本当?ケース毎に考察

CPCペイントシーラントのまとめ

©romaset/stock.adobe.com

CPCペイントシーラントは、新車時に施工することでその効果がより実感できるコーティングです。

洗車は水洗いだけで十分ですし、汚れが取りづらい部分だけにメンテナンスクリーナーを使い、年に数回のボディ全体への塗布だけでOKという気軽さも魅力です。

さらに1年ごとの定期点検で最大5年間の保証が得られます。そのコストとして年間1万円前後がかかりますが、ガラスコーティングなどの最新のコーティングですと、高いものであれば10万円から20万円以上掛かるケースもあると考えると、お手頃といえるでしょう。

車の保管状態や使用頻度などを考慮し、コーティングの特徴を踏まえた上でどのコーティングが合っているのかを見極めてみてください。

ポリマーコーティングを施工した車は洗車OK?

キャンピングカーの洗車にはコレ?!FRP素材に特化した『リピカ』を検証!

コーティング車に洗車機はNG!?洗車機のコーティング、こんな人におすすめ

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事