MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > ディーラーに洗車は頼めるの?料金相場やディーラー以外の洗車サービスも紹介
洗車
お役立ち情報

更新

ディーラーに洗車は頼めるの?料金相場やディーラー以外の洗車サービスも紹介

ディーラーに洗車だけ頼むことは可能?

©เลิศลักษณ์ ทิพชัย/stock.adobe.com

ディーラーに洗車だけを頼むことは『可能』です。

昨今、ディーラーでは有料洗車が一般的となっているため、無料で洗車のみをお願いすることはほぼ不可能でしょう。

また、ディーラーで洗車だけを頼む際は、フェアや決算などのイベント時に行われるキャンペーンをチェックするのがおすすめです。

イベント時のキャンペーンでは洗車を安くしているディーラーも多く、通常に比べてお得な価格で洗車をお願いできます。

さらに、イベント時には洗車だけで入庫するユーザーも多いため、通常時よりも入庫のハードルが下がります。

ディーラーに洗車を依頼する際の料金相場や注意点は後述していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ディーラーに洗車を依頼したときの料金相場

ディーラーの洗車料金は、メーカーや店舗ごとに異なります。

国産車、外車ディーラー4社を参考にした代表的な洗車メニューの料金相場は以下の通りです。

  • シャンプー洗車(機械洗車):1,100円~3,300円
  • シャンプー洗車(手洗い):1,650円~4,400円
  • 撥水洗車(1ヵ月~3ヵ月程度の効果):1,870円~3,300円

以上の料金相場はあくまでも4社のディーラーを参考にした金額であり、料金は店舗や車種、メニューによって異なります。

また、基本的には洗車料金の中に車内清掃を含んでおらず、洗車にプラスで費用がかかることが多くなっています。

しかし、ディーラーのサービスは手厚い場合が多く、料金を払わなくても車内清掃や車内のごみ捨てまで行ってくれる店舗が多いのが現状です。

ディーラーに洗車を依頼するときの注意点

©beeboys/stock.adobe.com

ディーラーによっては、点検や車検での入庫時にサービスで洗車を行ってくれるところがあります。

費用の有無にかかわらず、ディーラーに洗車を依頼するときの注意点は主に3つです。

  • かかる時間や費用は車種によって異なる
  • 洗車のみで入庫できるか事前に確認しておく
  • クオリティが期待できない場合がある

かかる時間や費用は車種によって異なる

先述のように洗車にかかる費用は、車種によって異なります。

また、洗車にかかる時間も車種によって異なるため、軽自動車とミニバン、軽自動車とSUVなど2台以上車を所有している方は注意が必要です。

他にも、機械でのシャンプー洗車と手洗いのシャンプー洗車ではかかる費用も時間も異なります。

車が大きい、手洗いする、コーティング剤を塗布する必要があるなど、手間がかかる洗車は費用や時間がかかると覚えておくのがよいでしょう。

洗車のみで入庫できるか事前に確認しておく

洗車のみで入庫できるか事前に確認し、入庫が可能であれば予約をするのがおすすめです。

一般的にディーラーの繁忙期は1月〜3月と言われています。

繫忙期や人手が不足している店舗の場合は、洗車のみの入庫が難しい場合があります。

洗車のみの入庫が可能か事前に確認することは、無駄な待ち時間を削減でき、スムーズに対応してもらうためにも大切です。

クオリティが期待できない場合がある

ディーラーでは、1日に多くのユーザーの車両を整備しています。

メーカー車のプロとして金額に見合う整備や作業の提案、アドバイス等をしてくれますが、基本的にスピード重視です。

そのため、洗車1台にかける時間は長くなく、作業員によっても仕上がりが異なります。

メーカー車の知識や技術においてはプロではありますが洗車のプロではないため、思った通りの仕上がりではないなど、クオリティが期待できない可能性もあります。

ディーラー以外にも洗車してくれるサービスはある!

@琢也 栂/stock.adobe.com

「ディーラーは敷居が高くて洗車が頼みづらい」「最寄りのディーラーで洗車はやっていないと言われた」

このような方にもおすすめの代表的な洗車サービスを3つ紹介します。

  • ガソリンスタンド
  • KeePer PRO SHOP
  • コーティングや洗車の専門店

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでは、独自の洗車メニューがある店舗と後述のKeePer PROSHOPを併設している店舗があります。

ガソリンスタンド独自の洗車メニューの特徴として、設置している機械によってサービスメニューの内容や価格が異なることが挙げられます。

また、セルフガソリンスタンドの場合、機械洗車であれば自分で拭き上げを行わなければなりません。

そのため、フルサービスのガソリンスタンドで洗車機や洗車メニューのあるガソリンスタンドを見つける必要があります。

ガソリンスタンドに洗車をお願いすることは、洗車方法やサービスメニューによってはディーラーに頼むのと質や価格があまり変わらない可能性も考えられます。

KeePer(キーパー)施工店・KeePer PRO SHOP

「KeePer(キーパー)施工店」とは、KeePerブランドの製品でキーパーコーティング等のサービス商品を施工し、販売できる店舗のことです。

また、キーパー施工店の中でも「キーパーコーティング技術一級資格」認定者が在籍していて、設備と環境がキーパーコーティング施工に適していると判定された店舗が「キーパープロショップ」として認定され登録されています。

「キーパープロショップ」はガソリンスタンドを中心に全国で6,349店舗(2023年3月執筆時)あることから、給油の際に目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

多くのキーパープロショップ・キーパー施工店では、洗車メニューとして「手洗い洗車」「ピュアキーパー」「ミネラルオフ」を提供しています。

キーパー公式サイトでは、お住いの地域のプロキーパーショップ・キーパー施工店を検索できますのでぜひ参考にしてみてください。

関連サイト:都道府県から探す|KeePer PRO SHOP

コーティングや洗車の専門店

KeePer以外にも、コーティングや洗車を専門としている店舗があります。

専門店の特徴として、洗車方法にこだわっている場合や使用する洗剤にこだわっている場合などタイプがさまざまなことが挙げられます。

コーティングや洗車に特化しているため、質も高く満足いく仕上がりになることが多いようです。

しかし、専門店はディーラーやガソリンスタンドと異なり、全国のどこにでもあるわけではありません。

「洗車 専門店 ○○市」などと検索し、お住いの地域にあるようなら利用を検討してもよいのではないでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事