MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > GR86 > 新型でももちろん登場?GR86の最強モデル『GRMN86』発売に期待高まる
GR86

更新

新型でももちろん登場?GR86の最強モデル『GRMN86』発売に期待高まる

価格はなんと600万超え!“トヨタ生まれニュル育ち”の『86 GRMN』

トヨタ 86 GRMN

トヨタがスバルと共同開発し販売しているスポーツカー『GR86』の先代にあたる『86』は、2012年2月に発表されるやいなや大きな話題となり、スポーツカーとしては異例となる大ヒットを記録しました。

その86の中でもっとも高価な、トヨタ自らが手掛けたコンプリートが2015年12月21日に発売された『86 GRMN』です。

スポーツカー開発の聖地とされているドイツのサーキット“ニュルブルクリンク”の北コースで開催された『ニュルブルクリンク24時間レース』でクラス優勝を果たした、86をベースにしたレーシングカーをモデルにした『86 GRMN』は、専用のエアロパーツやサスペンションを装備するほか、剛性アップのための補強材追加、カーボンファイバー製パーツへの交換などによる軽量化といったチューニングを実施。

エンジンにも手が入れられており、出力を向上させただけでなく応答性を高めるなど、よりスポーツ性能を高めたモデルとして販売されました。そのメーカー希望小売価格は、通常の86に比べ2倍から3倍近くにもなる648万円でしたが、即完売となるほどの人気を集めました。

GRカローラの抽選販売は12月2日から

コンプリートカーとして限定100台を抽選販売

トヨタ GRMNヤリス

高価ながら即完売となった86 GRMNは、その性能もさることながら、わずか限定100台という希少性の高さも人気を呼んだひとつとされています。

『GRMN』シリーズは86だけでなく、それ以前にも『iQ』や『ヴィッツ』、『マークX』で登場していて、いずれも100台から200台までの限定生産となっていました。86 GRMN以降には、ふたたびマークXが350台限定生産、最新のGRMNモデルとしては、2022年1月にGRヤリスのフルチューンモデルとして『GRMNヤリス』が500台限定で登場。

GRMNヤリスはもっとも高いグレード846万円、もっとも安いグレードでも731万円と、海外メーカーのスポーツカーを候補に入れても良い価格帯となるほど高価ではありますが、こちらも即完売したことから『GRMN』はユーザーにとって大きな魅力があることがわかります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード