MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > クラウン > クラウンアスリートおすすめグレードは2.0S-TかハイブリッドG Four|違いを比較!
デフォルトのアイキャッチ画像
クラウン

更新

クラウンアスリートおすすめグレードは2.0S-TかハイブリッドG Four|違いを比較!

クラウンアスリートのグレードごとの特徴と価格

アスリート・アスリートS・アスリートGの違い

クラウンアスリートはハイブリッド、ガソリン車ともに、廉価モデルのアスリート、スタンダードモデルのアスリートS、プレミアムモデルのアスリートGがラインアップされています。

アスリート

廉価モデルのアスリートは、ボディカラーがスタンダードカラーの6色からになり、本革シートも選択不可となります。さらに、GとSが標準装備しているオートワイパーや自動防眩インナーミラーも付きません。

また、GとSが標準装備しているT-Connectナビ&スーパーライブサウンドシステムはこのグレードには付かず、オーディオレスとなります。

アスリートS

スタンダードモデルのSは、ボディカラーはスタンダードカラーの6色のほか、ジャパンカラーセレクションの12色が選択可能です。Gが標準装備しているブラックレザーシートパッケージはメーカーパッケージオプションとなります。

安全機能のアドバンストパッケージはGと同じくメーカーパッケージオプションです。クリアランスソナー&バックソナーは43200円で単独選択可能となっています。

アスリートG

プレミアムモデルのGは、ブラックレザーシートパッケージが標準装備。

プリクラッシュセーフティシステムやクルーズコントロールなどの安全機能をまとめたアドバンストパッケージもメーカーパッケージオプションで選択できます。ボディカラーもスタンダード6色、ジャパンカラーセレクションから12色が選択可能です。

またGは、前方車両に光が当たる部分だけを自動的に遮光し、夜間にハイビームのまま走行できるアダプティブハイビームシステムを標準装備しています。さらに、夜間のコーナリング時に車速に応じて曲がる方向へとライトを向けるヘッドランプコントロールシステムも標準装備。手動リアドアサンシェードや電動リヤサンシェードも標準装備しています。

全車に搭載G

全車、スマートエントリーを装備しています。スマートエントリーとは、鍵をポケットやバックに入れたままでも車の開錠やエンジンの始動ができるというものです。

まとめると、安全装備や内装にこだわるならG、上質さにこだわらず、通常機能を使いこなしたいならS、ボディカラーや機能も最低限でいいならT、といったところでしょうか。

ハイブリッド車

クラウン Hybrid アスリートG 2015年

■エンジン性能
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.:131(178)/6,000
最大トルクネットN・m(kgf・m)/r.p.m.:221(22.5)/4,200~4,800

■燃費(JC08モード
2WD:23.2km/L
4WD:21.0km/L

■価格
431万円~598万円

ハイブリッドモデルは、ハイブリッドアスリート、ハイブリッドアスリートS、ハイブリッドアスリートGがラインアップされています。
それぞれのグレードで2WDと4WDが設定されています。

ハイブリッドモデルはいずれも車両接近通報装置を装備しています。
また、インパネのオプティトロンメーターはハイブリッド専用のものになっています。

クラウンアスリートのハイブリッド車の価格は抑え目に設定されており、3.5Lクラスよりも安くなっています。

2.0L車

トヨタ クラウン 2.0 アスリート G-T 2015年

■エンジン性能
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.    
173(235)/5,200~5,800
最大トルクネットN・m(kgf・m)/r.p.m.   350(35.7)/1,650~4,400

■燃費(JC08モード燃費)
13.4km/L

■価格
388万円~533万円

2.0L直噴ターボエンジンを搭載したグレード。2015年のマイナーチェンジで追加されました。2.0L直噴エンジンはクラウンシリーズでもアスリート系のみにラインアップされています。レクサスNXにも採用されている8AR-FTSエンジンを搭載し、ダウンサイジングして燃費を向上させつつ力強い走りを両立させています。

2.0Lクラスには、アスリート-T、アスリートS-T、アスリートG-Tがラインアップされています。2.0Lモデルは全車が本革巻きステアリングホイール、スマートエントリーを搭載。全て2WD車になります。

2.0L 8AR-FTSエンジンは3.5Lのエンジンに迫るトルク性能を持ち、2.5Lエンジンに速度性能で勝ります。それでいて燃費も13.4km/Lとターボの割には比較的低燃費で、平成27年度燃費基準達成車として認定されています。

2.5L車

クラウン アスリート 2015年型

■エンジン性能
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.:149(203)/6,400
最大トルクネットN・m(kgf・m)/r.p.m.:243(24.8)/4,800

■燃費(JC08モード燃費)
10.2km/L

■価格
400万円~546万円

V6 2.5L 4GR-FSEエンジンを装備したガソリン車モデル。ほかのグレードが本革巻ステアリングホイールを標準装備しているのに対し、2.5Lモデルのみウレタンステアリングホイールとなります。

全て4WD車になります。ガソリン車で4WDはこのグレードのみです。

3.5L車

トヨタ クラウン誕生60周年記念特別仕様車 アスリートS 空色edition

■エンジン性能
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.:232(315)/6,400
最大トルクネットN・m(kgf・m)/r.p.m.:377(38.4)/4,800

■燃費(JC08モード燃費)
9.6km/L

■価格
524万円~610万円

V6 3.5L 2GR-FSEエンジンを搭載したガソリン車モデル。ほかのグレードとは違い、アスリートGとアスリートSの2種がラインアップされています。全て2WD車です。

最大の特徴は3.5Lのハイパワーなエンジンで、315PSの速度性能を堪能したい方におすすめできます。大排気量エンジンながら、低排出ガス車に選ばれています。

クラウンアスリートのおすすめグレードは?

クラウンアスリート2.0S-Tがおすすめ!

トヨタ クラウン 2.0 アスリート S-T 2015年

マイナーチェンジで新たに追加された2.0直噴ターボエンジンモデルは、ほかのグレードよりも価格が安く、さらに、トルク、速度性能ともに、大排気量エンジンに負けない力を秘めています。

その中でも、S-Tはボディカラーもジャパンカラーセレクションの12色、スタンダードカラーの6色から豊富に選択でき、装備も必要十分なものを備えています。2.0Lの最上位モデルであるG-Tとの価格差は80万円ほど安く、余程お金に余裕のある方以外は、S-Tで十分にクラウンアスリート2.0Lエンジンの魅力を堪能できることでしょう。

もうひとつのおすすめはアスリートハイブリッドG Four

トヨタ クラウン Hybrid アスリート G Four 2014年

トヨタのハイブリッド車で初のフルタイム4WDとして設定されたハイブリッド Four。そのなかでも最上位クラスのハイブリッドアスリートG Fourなら、クラウンアスリートの魅力を堪能し尽くせる事でしょう。

アダプティブハイビームシステムやオートエアコン、ナノイーなどを装備し、2016年8月のマイナーチェンジでセーフティセンスも装備されることが予定されています。

価格は598万円ほどですので、お金に余裕のある方におすすめします。

クラウンアスリートに特別仕様車“J-FRONTIER Limited”が登場!

特別仕様車 アスリートS-T “J-FRONTIER Limited” (ブラック)

トヨタ クラウン 限定モデル

クラウンアスリートに特別仕様車“J-FRONTIER Limited”が設定され、2017年8月28日に発売が開始されました。

“J-FRONTIER Limited”は、駐車場などのアクセルペダル踏み間違い時の衝突被害軽減に寄与する先進の安全機能・インテリジェントクリアランスソナー(ICS)を特別装備。

今回の特別仕様車は、自動ブレーキに加えてアクセルの踏み間違い事故防止機能が搭載されていることから、政府が官民連携で推奨する「安全運転サポート車」の「セーフティ・サポートカーS(通称 : サポカーS)」の「ワイド」に相当します。高齢運転者に特に推奨できるモデルとなっています。

安全装備以外でも、漆黒メッキ加飾を施したフロントグリルやブラック塗装のフロントフォグランプベゼルやリヤバンパーロアスポイラーなど、外観の上質さとスポーティさをさらに高めました。ブラックレイヤーウッドステアリングやスエードと本革を組み合わせた専用シートなど、シックで落ち着いた室内空間に仕上がっています。

グレード エンジン 駆動 価格
アスリートS-T“J-FRONTIER Limited” 2.0Lターボガソリン車 2WD(FR) 454.7万
アスリートS“J-FRONTIER Limited” 2.5Lハイブリッド車 497.9万
アスリートS Four“J-FRONTIER Limited” 4WD 519.5万

クラウンアスリートのグレードを選ぶ基準を決めておこう!

トヨタ クラウン 2.0 アスリート G-T 2015年

クラウンアスリートのグレードを選ぶ場合、まずガソリン車かハイブリッド車か、ガソリン車ならどのエンジンか、そしてG,S,など、どのグレードにするかを考える事になります。

ガソリン車を選ぶなら、マイナーチェンジで新しく追加された2.0Lエンジンモデルが高評価です。価格とのバランスも良く、クラウンアスリートのガソリン車を購入する場合には真っ先におすすめできます。

街乗りを楽しむなら、立ち上がりの良いハイブリッドも選択肢に入れてよいでしょう。自分に必要な装備、運用方法、財布の具合などをよく検討し、納得のいくグレードを購入してください。

また、購入するグレードまで決まったら、中古車も検討してみるといいかもしれません。状態の良いものが安く購入できる可能性も十分にあります。

中古車についても以下で最新情報をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

最新「クラウン」中古車情報
本日の在庫数 120台
平均価格 131万円
本体価格 23~430万円

クラウンに関連するおすすめの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード