MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

bZ3

更新

トヨタの逆襲が始まる?新型BEV『bZ3』はテスラ モデル3より約3割安い価格か

ライバルのテスラ モデル3よりも30%安い?

ロイターによれば、トヨタ bZ3の価格は約20万元となる可能性が高いとされており、同程度のボディサイズのBEVセダンとなるテスラの『モデル3』と比較して約30%ほど安い価格となるようです。

中国国内において日本メーカーの車は品質や燃費といった面が高く評価されているため、ライバルとなる他国の車と比較したときに価格が抑えられているという点は大きな武器となる可能性があるでしょう。

今から注文すると間に合わない?

現地メーカーのBEVにも負けない価格に?

また、中国国内のメーカーであるBYDが販売している『SEAL(海豹』も、モデル3と同程度のサイズを持つセダンタイプのBEVですが、SEALの価格は209,800人民元からとなっています。

SEALもモデル3のライバルになるBEVとしてデビューし、BYDはSEALを日本で発売する予定であることも2022年7月21日の日本参入を発表した際に明かされました。

共通のライバルを持つ以上、bZ3とSEALもそれぞれライバルとなるのですが、前述のとおりトヨタとBYDは協業関係にあります。しかし、BYDとしてはどちらが売れても利益が出るため、トヨタとBYDはこの2モデルによってテスラの存在感を弱めようとするねらいがあるのかもしれません。

58協定非加盟の中国車は輸入しづらい

BYD製の車両で火災相次ぐ

グローバルでの展開を急速に進めるBYD

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード