MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > bZ3 > トヨタの逆襲が始まる?新型BEV『bZ3』はテスラ モデル3より約3割安い価格か
bZ3

更新

トヨタの逆襲が始まる?新型BEV『bZ3』はテスラ モデル3より約3割安い価格か

bZシリーズの第2弾!セダンタイプの『bZ3』

bZ SDN

トヨタは、2025年までにグローバル市場で新シリーズの『bZシリーズ』を含む10車種以上のBEV導入計画を発表しており、2022年5月12日にその第1弾『bZ4X』を発売しました。

bZシリーズの開発についてトヨタは他メーカーとの協業を推進しており、bZ4Xの開発でパートナーとなったスバルのほか、ダイハツやスズキ、そして中国のBYDもbZシリーズの開発に加わることが発表されています。

bZシリーズのコンセプトカーとして発表されていた『bZ SDN』の市販モデルと予想される『bZ3』のテストカーが2022年3月に、中国・深セン市で目撃された際には、開発がBYDであることも判明。

その後、8月には中国工信部が公開した新製品情報の中に、トヨタの中国現地合弁会社である一気トヨタの製品としてbZ3が掲載されていました。

間違いなくbZ SDNと分かる特徴を持ったテストカー

見た目や性能が少しずつわかってきている

出典:miit.gov.cn

中国工信部が公開した新製品情報からは外観のデザインのほか、ボディサイズや2種類のモーター出力、さらにグレード間の装備の差も一部を確認することが可能です。

まだ正式な発表がないため、内装や具体的な装備、性能のほか、価格などは判明していませんが、bZ3の価格についてロイターが報じ、その価格はテスラの最廉価モデルを大きく下回る可能性があります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード