MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタが止まらない!ランクル級BEV「bZラージSUV」販売名称は【bZ5X】?25年デビューに期待
トヨタ

更新

トヨタが止まらない!ランクル級BEV「bZラージSUV」販売名称は【bZ5X】?25年デビューに期待

「bZラージSUV」はシリーズ内の最上位モデルか

昨年12月にMEGA WEBで展示されたbZ LARGE SUV(編集部撮影)

トヨタは今年5月に今後グローバルで展開している電気自動車シリーズ「bZ(ビーズィー)」の第1弾、「bZ4X」を国内で発売しました。現在中国では、bZ4Xの次に登場すると見られるセダンモデル「bZ SDN」の開発車両も目撃されています。

bZシリーズの車種は今計画されているものだけで7種類あり、そのうち5車種のコンセプトカーが昨年12月に公開されました。

今回はその中でもフラッグシップSUVになると見られるコンセプトカー「bZ LARGE SUV(bZラージSUV)」の市販型について、現在判明していることから詳細を予想します。

昨年12月に公開された全5車種のbZシリーズ情報はこちら

車名はbZ5Xの可能性が高い

bZラージSUVはその名の通り、現在発表されている車種の中では最もボディサイズの大きい大型SUVです。

ミドルクラスSUV「bZ4X」のボディサイズが「ハリアー」や「RAV4」と同じということを踏まえると、bZラージSUVはそれよりもさらに大きい「ランドクルーザー」に近いサイズ感になると予想されます。

出典:euipo.europa.eu

bZ4Xの車名はシリーズ名を表す「bZ」、ボディサイズを表す「4」、クロスオーバー(SUV)を表す「X」の組み合わせで構成されています。

トヨタは2020年に、ヨーロッパの特許庁にてbZ1~bZ5、bZ1X~bZ5Xの商標を出願しています。これを車名の候補として考えると、bZラージSUV市販型の車名は「bZ5X」になる可能性が高いでしょう。

外観に大きな変更はなさそう

昨年12月にMEGA WEBで展示されたbZ LARGE SUV(編集部撮影)

気になる外観ですが、bZ4XやbZ SDNの開発車両を見ると、コンセプトカーの段階からほぼ変わっていません。そのため、bZラージSUVの市販型もコンセプトカーから大幅な変更が加えられるとは考えにくいです。

現時点でbZラージSUVに見られる特徴として、角張ったスクウェアなシルエットや電動格納式のドアハンドル、ややスポーティなツートンルーフ&ボンネットなど。

内装については現時点だと不明。現地で撮影しても内側を捉えることはできませんでした。

2025年までに登場予定

昨年12月にMEGA WEBで展示されたbZ LARGE SUV(編集部撮影)

トヨタは昨年4月に開催された上海モーターショーにて、2025年までにEV15車種を導入する計画を発表しており、そのうちの7車種がbZシリーズであると伝えています。

半導体不足などの諸影響を受けてスケジュールが先送りにならなければ、bZラージSUVも2025年以内に登場するはずです。第1弾のbZ4Xが今年デビューしたので、ここから3年以内に残り6車種のbZモデルが投入されることに。単純計算で1年に2車種がデビューすることになります。

2024~2025年あたりのデビューが妥当?

画像左:「TOYOTA bZシリーズのパートナー各社」として伝えられたメーカー
画像右:トヨタ「EVの普及を目指して(2019年)」の資料

bZシリーズは様々な自動車メーカーと協業することが伝えられており、発表時には「BYD(中国)」「スバル」「ダイハツ」「スズキ」の4メーカーがパートナー各社として公表されています。

このうちスバルはbZ4X、BYDはbZ SDNで協業することが明らかになっています。

bZ SDNは開発車両が目撃されていることもあり、おそらく第2~3弾として登場するはず。となると、次は協業先が明確であるコンパクトクラス「bZスモールクロスオーバー」や「bZコンパクトSUV」がデビューするでしょう。

そうなると、bZラージSUVのデビューはbZシリーズの中でも後半になるのではないかと予想されます。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

トヨタの新型車情報はこちら

現行アルファード受注終了!次期型は来年5月登場が濃厚に

トヨタが「2日で完売」見込んだbZ4Xの販売台数、予想を大幅に下回る結果に

その他の最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード