MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタ2000GTの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】
トヨタ

更新

トヨタ2000GTの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

トヨタ2000GTの歴史

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GT

初代の2000GTからマイナーチェンジしたことで、オートマチックのトランスミッションも選べるようになりました。

トヨタ2000GTはレースにも出場できるほどの高性能車であり、トヨタのイメージリーダーとなるグランツーリスモとしての地位を確立していました。モデルチェンジにより、X型バックボーンというシャーシをベースに重量配分のバランス良くなっています。

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GTのリアビュー

トヨタ2000GTは国際水準を狙い開発されたモデルでもあります。優雅なボディシルエットには技術の総力を結集させた高度なテクノロジーが収められていました。

空気抵抗を考え抜いたルーフの真ん中が少し低くする事によっても直進安定性を増やしています。

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GTのフロントフェイス

フロントグリルにあたる空間にシンプルに「T」の文字を象徴するデザインはトヨタの「T」を意味しています。

フロントフェンダーのラインも良い意味で手作り感のあるグラマラスなデザインになりました。

サイドエンブレムも立派な七宝による手法でとても上品な仕上がりになっています。

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GTのリアサイドマーカー

横に張り出すサイドマーカー辺りはアメリカへの輸出を考えたデザインになっています。
シルエット一体のリアスポイラーのデザインも素晴らしいですね。

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GT のツインカムエンジン

左右二つの黒い鋳物にあたるその中にあるのがカムシャフトです。二つのカムシャフトがある事により、このような造形になっています。

また、この部分をエンジンヘッドとも呼ぶのですがここもヤマハの技術で「TOYOTA」と「2000」の文字が浮き彫りとなり、とても美しい仕上がりを見せています。

マイナーチェンジ後のトヨタ2000GTの内装

最近はあまり見かけませんがウッドステアリングをレザーステアリングにアレンジさせています。

センターの時計回りがマイナーチェンジ前と少し違うデザインになっています。

トヨタ2000GTのサイドブレーキはステッキを引き出すタイプでした。昔懐かしい形状ですがそのスタイルさえも美しいメッキとレザー風によるものが採用されています。

上の画像はAT車ですが、MT車のシフトレバーに刻まれる5つのギヤを持つ証は、当時の高回転エンジンに必要不可欠なトランスミッションでした。

このトヨタ2000GT、実は、ほとんど手作りによる生産体制だったため一台作るとトヨタは42万円からの赤字が増えて行ったそうです。そのためにイメージリーダーの役割を果たせた1970年には生産を終了させてしまいました。

第14回東京モーターショーのトヨタ2000GT

トヨタ2000GTとモデルのツイッギー

ツイッギーは愛称で本名は「Lesley Hornby」、「ボーイフレンド」という映画にて一躍有名になり、来日した際に第14回東京モーターショーにてトヨタ2000GTのブースを飾った事でも有名です。

トヨタは「このトヨタ2000GT」を彼女にプレゼントしてロンドンへ。のちにツイッギーは「このトヨタ2000GT」をアメリカのトヨタミュージアムへ展示させました。

007のボンドカーでもあったトヨタ2000GT

トヨタ2000GTは007のボンドカー

トヨタ 2000GT ボンドカー仕様

トヨタ2000GTは、あの有名な007の映画にも出演しました。タイトルは「YOU ONLY LIVE TWICE」、日本名では、「007は2度死ぬ」です。

007であるショーンコネリーが乗るためにたった2台のみのオープンカーであるトヨタ2000GTをUNITED ARTSTSの手法により作られました。

007映画の中で唯一ジェームスボンドがハンドルを握らず日本女優の若林映子さんがボンドガールとしてドライバーを務めたそうです。

復活したトヨタ2000GT「ロッキーオート」

TOYOTA 2000GT 〜 “RHV 〜 Rocky Hybrid Vehicle

トヨタの発祥の地、豊田市に近い愛知県岡崎市小美町に株式会社イーグルコーポレーションという旧車、名車の専門店ロッキーオート(ブランド名)があります。

本来は日産系の旧車をレストア販売などが主な業務ですが昨年、トヨタ2000GTを外板から細部パーツに至るまで実車を3D測定して正確なボディデータの測定を元に当時のデザインを精密に再現する技術があるそうです。

そこから生まれたトヨタ2000GTは49年前にトヨタ2000GTを開発したスタッフも協力して細かい部分まで本物と同様に仕上がっています。

TOYOTA 2000GT 〜 “RHV 〜 Rocky Hybrid Vehicleで大きく違うのは、今回、トヨタアクアのハイブリッドエンジンを搭載して高速道路での実燃費41.1km/Lを記録しているそうです。

中身は違う!?

外観のスタイルはパーフェクトですが肝心の走りはFFになりますので少し違うものになりますね。
また内装もハイブリッドエンジンに必要な情報を知るためのウッドパネルではありますが少し違う印象を覚えます。新車では1,680万円から購入可能のようです。

Re:birth TOYOTA 2000GT 〜 “RHV 〜 Rocky Hybrid Vehicle

Rocky Auto RHV -TOYOTA 2000GT-HV SUPER REPLICA- 試乗

またその後に開発された3.0L 6気筒FRグレード、名前もROCKY 3000GTとされています。

ROCKY 3000GT

ロッキーオート トヨタ3000GT pic.twitter.com/bLdMW9H4xO

— モミヅキ (@Lancia_kar98k) 2017年2月22日

先代のモデルと比べて少し違いますが7連メーターの方が雰囲気が出ますね。
追加グレードのR3000GTは FRで6気筒エンジンを搭載してダイナミックな走りが出来そうです。

こちらの車両価格は1,980万円から購入可能のようです。

トヨタ2000GTの現在の中古車価格は?

トヨタ 2000GT
Gnsin CC 表示 3.0 / CC BY 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

トヨタ2000GTの中古価格は応相談など。

発売当時237万円の車両本体価格にて、337台の生産が行われたようです。年式的にも一番新しくても1970年が最終で46年落ちになってしまいます。
それでもオークション市場で1億円を超えている出品の場合もあります。

希少価値の高いモデルなので考え方によってはレプリカという手も考えられます。

日本の最高傑作であるトヨタ2000GT

トヨタ2000GTは時代を越えて今でもみんなの記憶に生きる日本のスーパーが付くほどのスポーツカーです。

世界中でプレミア価値の高いモデルとして有名になるほどのトヨタ2000GT。製造終了となったのは1970年なので、すでに50年以上が経過しています。

プレミア価値の非常に高いトヨタ2000GTですがコレクターの気分でトヨタ2000GTを所有してみたくなりますよね。この機会に探してみましょう。

合わせて読みたい記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事