MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

セルボ

更新

不遇でも魅力はあるのに?!何となく恵まれないまま5代目まで作られた軽スペシャリティ~歴代スズキ セルボ~【推し車】

フロンテクーペから大きくなって550cc化!の初代(1977年)

初代セルボは名前もコンセプトも変わったものの、「550cc版のフロンテクーペ」そのものだった

「セルボ」という車名がスズキの歴史に初めて登場したのは1977年、実質的にはフロンテクーペ(1971年)の550cc版であるリアエンジンの軽スペシャリティクーペでした。

前身のフロンテクーペ自体、当初は360cc2サイクル3気筒37馬力のハイパワーエンジンを搭載する硬派なクーペで、「ふたりだけのクーペ」というキャッチコピーからも、本格的な走りから軟派なデートカーまで対応する男性向けのクルマというイメージ。

しかしこれが思ったよりウケずに2+2クーペに仕立て直し、厳しい排ガス規制でパワーダウンしていき、軽自動車規格改定で大型化と排ガス規制によるパワーダウンを補う550cc化で再出発したのが、初代セルボです。

前身より大排気量化したとはいえ排ガス規制で最高出力はグロス28馬力とささやかなものになり、低く構えたリアエンジンの2+2クーペというコンセプトこそ受け継いだものの、基本的に女性向けパーソナルクーペとされたので、内装もそれに合わせたマイルド路線。

元が元なので、女性向けといっても可愛らしい、親しみやすいというよりゴツゴツした雰囲気が目立つ外装はどちらかといえばワイルド路線で、チューニングカーとして「本来の魅力」を取り戻すケースもありました。

「尻下がりなデザインの日本車は売れない」ジンクスに挑んだマツダ アンフィニ MS-9&初代センティア

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード