MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > セルボ > 不遇でも魅力はあるのに?!何となく恵まれないまま5代目まで作られた軽スペシャリティ~歴代スズキ セルボ~【推し車】
セルボ

更新

不遇でも魅力はあるのに?!何となく恵まれないまま5代目まで作られた軽スペシャリティ~歴代スズキ セルボ~【推し車】

何となく実験的な試行錯誤を繰り返した軽スペシャリティ

歴代セルボ…右上だけ2代目セルボがベースの「マイティボーイ」

クルマの歴史というのはさまざまなものがあり、ソコソコ人気がありながら一代限りで終わるモデルもあれば、何となく報われないまま何代にもわたり作られ続け、後世から見ると何か不思議なポジションにあるクルマもあります。

今回紹介するのはそんな「恵まれなくとも歴史あり」のひとつであり、国産車では代表格とも言えるスズキの「セルボ」です。

基本的には最後の5代目を除けば女性向けのちょっとオシャレな軽スペシャリティ、しかし男性向け硬派路線のモデルを設定してみたりと、主力だった「アルト」に比べ、実験的な試行錯誤が目立つクルマでした(実験的という意味では5代目も同じ)。

「クレスタ」といえばこの世代?“ハイソカーブーム”で売れに売れた3兄弟の末っ子!トヨタ クレスタ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード