MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > アルトラパン > スズキ ラパン攻略|実燃費と口コミ・最新値引き価格やライバル車比較など
アルトラパン

更新

スズキ ラパン攻略|実燃費と口コミ・最新値引き価格やライバル車比較など

スズキ ラパンが受賞した2つの賞

スズキ ラパン 2015年型 X

ラパンは2016年度の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」は軽自動車全体での受賞でしたが、「COTY 2015-2016カー・オブ・ザ・イヤー・スモールモビリティ部門賞」はアルトシリーズとしての受賞なので格が違う賞ですね。

ちなみに2013年には「スペーシア / スペーシアカスタム」が、受賞していますので今回で2度目の受賞となります。授賞理由としては「軽自動車が本来持つべき魅力をとことん追求して、基本性能に極めて優れたモデルとして評価した。」となっています。

ラパンのクレード構成

ラパンのグレード構成はエネチャージを採用し、FF車で35.6㎞/Lの低燃費を誇る「X」「S」「L」と、ミッションに5AGSを設定し、約107万円台からという低価格の「G」からなっています。

またラパンには4つのインテリアカラーと4つのインパネカラーがあり、8つのボディカラー、ホワイトルーフによって2トーンになる4つのカラーなど、組み合わせによって、グレード以上の選び方が出来るのです。

軽自動車燃費比較ランキングTOP25車種【最新版!随時更新】

スズキ ラパンの快適装備

スズキ ラパン ナノイー

女性に優しい「ラパン」の魅力は見かけの可愛さだけではありません。女性に嬉しい快適装備も充実しています。

見えない場所を映し出す全方位モニター

スズキ 全方位モニター

ラパンは車体の前後左右4カ所にカメラを設置し、クルマを真上から見たよう映像などを、7インチの大画面モニターに映し出す優れものが「全方位モニター」

ラパンは前後の間隔がつかみにくくやっかいな縦列駐車や、狭い道でのすれ違い、左右の見通しが悪い場所からの発進時など、ドライバーの見えにくい視界を補い、ビギナードライバーや駐車の苦手な女性には欠かせないアイテムです。

ハンズフリー機能で運転中でも通話可能

スズキ アルト ラパン 2015年型 インパネ

ラパンはスマートフォンや携帯電話とBluetooth(R)で接続して、ステアリングを握ったまま、ハンズフリーで通話可能になるシステムは、スイッチひとつで電話に出たり、音声のボリュームを調整することも可能です。

一昔前なら高級車にしか付かなかった装備が軽にも装備される時代です。

(全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車に装備)

何とApple CarPlayに対応

スズキ イグニス Apple CarPlay

ラパンはiPhoneを、より安心・快適に楽しめる話題の「Apple CarPlay」に対応しています。

通話・音楽再生・メッセージなど、iPhoneの様々な機能をナビ画面で操作でき、音声認識機能を使って操作することも可能になり、「ラパン」は若い女性にとって一時も手放せないスマホのことまで考えているのです。

「Apple CarPlay」に対応する車種はクラスを問わずまだすないのですが、今後は必須のアイテムになるはずですからお友達にも自慢の装備となるはずです。

スズキ ラパン ライバルとの比較

最大のライバル ミラココア

ダイハツ ミラココア 2014年型

ダイハツの「ミラココア」が「ラパン」の唯一にして最大のライバル。「ミラ」をベースにした派生車という成り立ちも「ラパン」と共通で、「かわいいは世界をつくる」というキャッチフリーズとともに、「ラパン」を選ぶ彼女たちにとって、無視できない存在になっています。

また、2009年の発売モデルの為、燃費等のスペックが下回っていますが、そんなことも気にさせないほど魅力あるモデルです。

JC08モード燃費率》
ミラココア 26.8~29.0㎞/L

《車両価格》 
1,188,000~1,652,400円

ダイハツ ミラココアが2016年内に新型へフルモデルチェンジか!燃費や価格など予想!

ラパンの最新値引き情報【値引き目標 5〜7万円】

セール

販売が好調なアルトシリーズの中でも、全体の人気を牽引するのがこの「ラパン」です。そのため値引きは軽自動車の中でも少ない部類。しかし、「日産デイズ」「三菱ek」の潜在ユーザーをともに取り合う「ミラココア」との競合で活路を見いだせます。

しかし、10万円の壁を崩すのはは難しく、オプション値引きも含めて10万円、車両価格単体では7万円というところでしょう。

ラパンの中古車情報

最新「アルトラパン」中古車情報
本日の在庫数 5748台
平均価格 65万円
本体価格 0~165万円

動画で確認しよう

ラパンは性能・デザインともに女性に特化した車

スズキ ラパン 2015年型

「ラパン」の魅力は伝わったでしょうか?
ラパンは走り、広さを追求している男性目線とは違い、可愛さを重視する女性のニーズに応えた車です。ラパンの登場によって、女性が生き生きと車を運転する時代が到来したといっても過言ではありませんね。これからのラパンにも期待です!

個性が光るおしゃれな国産レトロカーまとめはこちら!

合わせて読みたい記事

スズキの軽自動車全車種の特徴と違いまとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (15枚)

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード