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400台が爆速で完売したスバリストの“夢”!メーカーが本気で作った伝説の公道用WRCマシン、スバル インプレッサ 22B-STiバージョン【推し車】

WRカー風STiチューンド、「22B」誕生!

こちら本物のインプレッサWRC(1997年版)で、22Bはボディパネルが異なる「WRカー風」だったが、エンジンや駆動系が専用チューンでWRカーに劣らぬ本気モデルを500万円で市販したのだから、今考えると値段の割に贅沢なクルマだ!

スバルも三菱同様、WRXタイプRをワイドボディ化しても良かったかもしれませんが、それでは280馬力自主規制(当時)に縛られますし、2ドア版だけでは「戦うファミリーセダン」にもなれる4ドアに比べ販売台数が限られると思ったのでしょうか?

実際に作られたのはSTi名義で、WRカーとは異なるものの「WRカー風」専用ボディパネルでワイドボディ化、3ナンバーなので2リッターにこだわる必要もないと2.2リッターへ排気量を拡大した「EJ22改」を積む「22B STiバージョン」でした。

WRXタイプRをベースにワイドボディ化しただけの特別仕様車でも十分そうですが、「記念碑」的モデルをわざわざ作ったのは、当時のスバルがそれだけ勢いづいていたということでしょうか。

EJ22改はあえて280馬力へとどめたうえで、排気量アップの恩恵により低回転からのフラットトルク型な実戦向きスペック、駆動系強化やギヤレシオ13:1のスーパークイックステア、外観もWRカー風ワイドボディなだけでなく大型リヤスポイラーで派手さを増しています。

1998年3月に発売された22Bは400台の限定販売でしたがわずか2日で完売!

現在の視点では「2日もかかったのか〜」と思ってしまいますが、当時はまだいなかった「転売ヤー」がいれば、発表の話が出ると当時に予約が殺到して抽選販売にでもなっていたことでしょう。

後にレプリカも作られますが、新車販売当時の22Bは「普通のインプレッサWRXタイプRかと思ったら、明らかに何かが違う」という重厚かつ力強いオーラを発しており、妙に存在感のあるクルマだったのを覚えています。

後にSTi、現在の「STI」はスバル車をベースに多数のコンプリートカーを作っていますが、凝った作りや「(WRカーの)本物に近い迫力」という意味では、現在も22Bが一番ではないでしょうか?

もっとも、22Bが発売された1998年以降、初代インプレッサWRCは熟成が進むライバルに苦戦が目立ち、2代目初期に盛り返すまでタイトルから遠ざかってしまうのですが…。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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