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【スバル インプレッサ】歴代車種の実燃費やスペックの比較から内装の評価まで
目次
スバル インプレッサとは?
スバル インプレッサとは、SUBARUが1992年より製造・販売している乗用車です。
3代目以降は4ドアセダンと5ドアハッチバックの2種類をパッケージングしており、現在は5代目となっています。
日本車として、モデルチェンジまでの期間、即ちモデルサイクルが長いこともインプレッサの特徴であり、初代から2代目までは8年、2代目から3代目までは7年という長い期間を経ています。
現行モデル(GT/GK系)のインプレッサについて
2016年に5代目となったインプレッサには、5ドアハッチバックの「インプレッサ SPORT」と4ドアセダンの「インプレッサ G4」の2種類が存在し、4代目モデルまでは2タイプはインプレッサの名称で統一されていました。
5代目最大の特徴としては、SUBARUの新世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」が初めて採用されている点にあります。
新プラットフォームにより、ステアリングの応答性と安定性が向上し、衝突時のエネルギー吸収量は4代目の1.4倍、さらにボディ構造の最適化によってあらゆる方面からの衝撃に対する剛性も向上しています。
4代目では2WD車に未採用だったSUBARUの安全技術「アイサイト」も、全車に標準装備されるようになり、安全性を重視したモデルに進化したと言うことができるでしょう。
世界に認められたインプレッサの安全性
2017年には、アイサイトを装着したインプレッサ(北米仕様)が、道路安全保険協会(IIHS)が行う安全性評価において、最高評価の「トップセイフティピック+」を獲得したことをSUBARUが公式に発表しています。
具体的な評価項目は、「耐衝撃性性能」「前面衝突予防性能」「ヘッドライト性能」「チャイルドシート取り付け性」の4つであり、インプレッサは5ドアハッチバックタイプと4ドアセダンの両方で、この全ての項目で最高評価を獲得しています。
ヘッドライト性能で最高評価を得たハイビームアシスト機能は、日本仕様車の全てが標準装備ではありませんが、それ以外は全て同様です。
この快挙は、小型車としては唯一、このインプレッサのみが達成しているのです。
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スバル インプレッサの歴代モデルたちを紹介!
初代GC/GF系(1992年-2000年)
レガシィの下位、ジャスティの上位モデル、つまり両者の中間として登場したのがインプレッサです。
排気量が1.5L、1.6L、1.8L、2.0Lと非常に豊富で、ボディタイプと排気量の組み合わせが幅広いオーナーを生み出しました。
元々、世界ラリー選手権(WRC)に参戦するため、レガシィの代替として企画されたインプレッサですが、デビュー戦でいきなり2位に輝きました。
今でも2.0Lのターボエンジン搭載のWRXというスポーツモデルや、WRXをチューンアップしたSTIバージョンであれば、街で見かけることが多いと思います。
2代目 GD/GG系(2000年-2007年)
8年の歳月を経たモデルチェンジによって、横長のライトが「丸目」と呼ばれるデザインになります。
GC系でWRXとSTIバージョンが5MTだった設定が、STIのみ6MTとなりました。
2002年には、ライトに涙の粒のような形状があることから「涙目」と呼ばれるモデルに変化し、2005年にはライトの形状が吊り上がった「鷹目」モデルに落ち着きます。
このGD系もWRCに参戦し、好成績を収めています。
3代目 GE/GH/GR/GV系(2007年-2011年)
このモデルから、5ドアハッチバックタイプがスポーツワゴンに代えられ、スポーツモデルであるWRXは、S-GTという名称に変更されています。
また、GR系はSTIバージョンの後継として発売され、2.5Lターボエンジンが搭載されたグレードも存在します。
GV系はこれまでなかったセダンタイプのSTIバージョンとして発売されました。
GH系の関連モデルとして、全高を45mmアップした「インプレッサXV」が登場したのは、2010年のことです。
4代目 GP/GJ系(2011年-2016年)
これまではEJ型のエンジンを搭載していたインプレッサは、4代目でFB型という新型エンジンを搭載されるようになります。
ハッチバックモデルは「インプレッサ SPORT」、セダンタイプは「インプレッサ G4」という名称に変更され、ターボエンジン搭載モデルもラインナップから姿を消します。
この時代には、先程紹介したインプレッサ XVが、XVという名称でインプレッサの系統から独自路線へ進んでいきました。
後期型の頃には、アイサイトが一部のグレードで搭載されるようになり、SUBARUの安全志向はこの頃から見られるようになりました。
スバル XV
スバルXVの情報についてはこちら
歴代インプレッサの実燃費を比較!(GC8・GDB・GRB・GP・GT)
インプレッサGC8(初代)・GDB(2代目)・GRB(3代目)の燃費
ここまで現行モデルに加えて歴代の4モデルについて振り返って来ましたが、各モデルの実燃費について比較してみましょう。
※表サイズの都合で表を2つに分けています
GC8 | GDB | GRB | |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 13.2 | 10.4 | 10.4 |
実燃費 | 9.69 | 8.18 | 8.46 |
[単位]km/L |
インプレッサGP(4代目)・GT(現行)の燃費
GP | GT | |
---|---|---|
JC08モード燃費 | 15.4 | 16.45 |
実燃費 | 11.68 | 18.2 |
[単位]km/L |
GDBとGRBは、WRXのSTIバージョンを指し、ハイオク燃料にターボ付きですので、燃費には流石に難があります。
現行のモデルは、やはり一番の低燃費です。
歴代インプレッサの中古車価格をモデル毎に比較!
続いて、歴代モデルの中古車価格を比較してみましょう。
WRXやSTIバージョンも含めた相場価格について、表にまとめて掲載しておきます。
モデル別相場 | |
---|---|
初代 | 330,000~360,000 |
2代目 | 780,000~810,000 |
3代目 | 1.620,000~1,680,000 |
4代目 | 1,590,000~1,620,000 |
[単位]円(消費税込み) |
インプレッサの現在の中古車情報についてはこちら
- 最新「インプレッサ」中古車情報
-
本日の在庫数 782台 平均価格 186万円 支払総額 29~1,500万円
歴代インプレッサのスペックをモデル毎に比較!
続いてはスペック比較です。
モデルチェンジによって、インプレッサのスペックがどのように推移していったのか、以下の表をご覧になって確かめてみて下さい。
初代 | 2代目 | 3代目 | |
---|---|---|---|
全長 | 4,340 | 4,405 | 4,415 |
全幅 | 1,690 | 1,730 | 1,795 |
全高 | 1,405 | 1,435 | 1,475 |
ホイールベース | 2,520 | 2,525 | 2,625 |
車両重量 | 1,250 | 1,430 | 1,480 |
乗車定員 | 5 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
4代目(G4) | 5代目(G4) | |
---|---|---|
全長 | 4,580 | 4,625 |
全幅 | 1,740 | 1,775 |
全高 | 1,465 | 1,455 |
ホイールベース | 2,645 | 2,670 |
車両重量 | 1,390 | 1,400 |
乗車定員 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
現行インプレッサの価格は?
現在インプレッサは、SPORTとG4の2タイプと、それぞれ3つのグレードで販売されています。
価格は両タイプで同様となっています。
インプレッサ SPORTの価格
インプレッサ SPORT グレード別価格 | |
---|---|
SPORT ・G4 1.6i-L EyeSight | 1,922,400 |
SPORT・G4 2.0i-LEyeSight | 2,160,000 |
SPORT・G4 2.0i-S EyeSight | 2,376,000 |
[単位]円(消費税込み) |
現行インプレッサのインテリアの気になる評判は?
現行のインプレッサは、インテリア・エクステリア共に、質感向上を掲げて開発されたということで知られています。
エクステリアに関しては、画像をご覧になれば個々人で感じるものが色々とあると思いますが、インテリアの評価はどうなっているのでしょうか?
実際の口コミをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
なんだか、フロントはボルボのパクリみたいです。 前車インプレッサを洗練させたとも言えますが、らしい個性は感じません。 大きめの凹凸では、不快ではないものの、路面のゴツゴツしたショックがシートに伝わってきます。
内装はまあ普通ですね。 フロアマットやシート地などブルーの生地を使っていますが、現車では然程違和感はありません。 ブルーと言ってもかなり彩度を落としたブルーなので、インテリアとは調和していますよ。
乗り心地は「普通」ですよ。
雰囲気だけではなく、乗り心地の良さを評価する声もありました。
とにかくデザインがいい!カッコいいです。 荷物が思った以上に載せられます。 純正でモモステも嬉しいですね。 シートはセミバケでスポーティです。
時代と共に研磨されていくスバル インプレッサ
ここまで、スバル インプレッサの歴代モデルやその実燃費・スペック・中古車価格や、現行モデルの情報をご紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか?
ラリー用の車として登場したインプレッサは、ターボエンジン搭載モデルがラインナップされるなど、走りに重きを置いた車として活躍していました。
今ではSUBARUの誇る安全性が高まり、インプレッサはそれを世界に知らしめています。
時代のニーズに応じて研磨されながら、姿を変えていくインプレッサの今後にも期待しましょう。
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...