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「4億3,000万円で市販化されたクルマ」フェラーリを手掛けたデザイナーの魂が宿る、ピニンファリーナ セルジオ【推し車】
目次
偉大なる先人、セルジオ・ピニンファリーナを称えて
同じイタリアのカロッツェリア(デザイン工房)でも今ひとつ相性が良くないのか、ジウジアーロが率いたイタルデザインなどと違って日本車とは縁が薄い「ピニンファリーナ」ですが、歴代フェラーリをはじめイタリア車やフランス車で関わったクルマは多数。
日本人でもラテン系のクルマが好みの人にはウケていますが、中興の祖であるセルジオ・ピニンファリーナが2012年にこの世を去った後、その業績を称えて翌2013年に発表された美しいコンセプトカーが、ピニンファリーナ セルジオです。
後にフェラーリ セルジオとして限定6台で販売されましたが、フロントのウインドシールドがなく、ドアが極端に小さいコンセプトカー版にこそ、ピニンファリーナ・デザインの真髄が見えるかもしれません。
フェラーリに多大な貢献をした「2人のセルジオ」の1人
日本でも有名すぎるほど有名で、逆にありふれすぎてはいないかと心配になるスーパーカーブランド、「フェラーリ」。
その多く、特に1950年代以降のモデルがイタリアのデザイン工房、「ピニンファリーナ」のデザインによるものだと知ってはいても、セルジオ・ピニンファリーナの名まで把握している人は案外少ないのではないでしょうか?
まだスクーデリア・フェラーリが、アルファロメオのレース活動におけるセミワークスチームだった頃から深い関係を持っていたセルジオ・スカリエッティとともに、戦後に自動車メーカーとして立ち上がったフェラーリの草創期を支えた「2人のセルジオ」の1人。
まだモデナにあった頃のフェラーリに入り浸っていたスカリエッティとは異なり、ピニンファリーナは戦後になってからの関係ですが、1951年にバッティスタ・“ピニン”・ファリーナ(※)とエンツォ・フェラーリの初会談をセッティングしたのが若き日のセルジオです。
(※「ピニン」とはイタリアのピエモンテ語で「小さい子供」を意味し、バッティスタの愛称だったが、1930年に工房を立ち上げてからの業績によって、1961年に当時のグロンキ大統領から許可を得て「ピニンファリーナ」へと改姓した)
若い頃からほとんどのフェラーリを手掛けた逸材
その時のセルジオ・ピニンファリーナはまだデザイン学校を出たばかりの若者でしたが、バッティスタからフェラーリの全てを任せられ、デザイン以外にもミッドシップの量産ロードゴーイング・スポーツを開発するよう提案したのも、セルジオだと言われています。
1960年代まではピニンファリーナのライバル、あるいはよきパートナーだったカロッツェリア・スカリエッティが1973年にフェラーリへ買収されて以降、2010年代に社内デザインを採用するまで、ほとんどのフェラーリはピニンファリーナのデザインです。
ディーノ208/308GT4など、ベルトーネのデザインもあるにはありますが、スカリエッティやピニンファリーナ以外でデザインされたフェラーリは「らしくない」という評価が多く、セルジオ・ピニンファリーナがいなければフェラーリの歴史はだいぶ異なったでしょう。
日本車ではあまり名前が出ないが…
ピニンファリーナと日本の自動車メーカーの関係はそんなに濃いものではなく、プリンスなど1960年代にデザイナーの研修を断られたり、日産も410ブルーバードや130セドリックのデザインが不評でビッグマイナーチェンジを余儀なくされたり、よいところがありません。
ただし、ホンダが初代シティカブリオレの幌周りや、その後もコンセプトカーのデザインを依頼したり、三菱がパジェロイオの現地生産を依頼した結果、パジェロピニン、ショーグンピニンの名で販売されたりと、無縁というわけでもないようです。
過去のブルーバードやセドリックの評価から、あらぬ風評を立てられては?と表沙汰にしていない可能性もあり、「実はあのクルマが…」と、意外なところでピニンファリーナが関与している可能性はあるでしょう。
なお、日本人ではケン・オクヤマ(奥山 清行)氏がかつてピニンファリーナへ在籍、「エンツォフェラーリ」などのデザインを担当しています。
セルジオの死後に発表された「ピニンファリーナ セルジオ」
そのピニンファリーナを1961年に引き継ぎ、引き続き自らのデザイン、あるいはデザイナーを指揮監督し、多くのフェラーリのほか、フィアットやプジョーなどの市販車やコンセプトカーも多く手掛けたセルジオですが、2012年7月に86歳でこの世を去ります。
彼の業績を称え、2013年3月のジュネーブショーで発表されたコンセプトカーは「ピニンファリーナ セルジオ」と名付けられました。
やはりピニンファリーナでデザインされたフェラーリ458スパイダーをベースに、フルカーボンボディによる軽量化と空力性能の追求をテーマにフルカスタマイズされ、オリジナルから面目を一新したエレガントで、未来的なデザインとなっています。
ウインドシールド(フロントガラス)はないものの、50km/h以上では走行風がドライバーと同乗者の頭上を超えていくように設計され、サイドシルが高く、外側上方へ開くドアが非常に小さいのも大きな特徴でした。
フェラーリによって限定6台、4億3,000万円で市販化
コンセプトカーとはいえ、既に市販されていた458スパイダーがベースなだけに市販化も案外容易だった「セルジオ」は翌2014年、ウインドシールドや通常のヒンジ式ドアを備えた現実的な姿に改めたうえで、「フェラーリ セルジオ」の名で市販に移されました。
ただし限定6台、職人が金型とハンマーでアルミ板を叩いて作った頃のようなワンオフに近い生産台数で、お値段も当時の日本円で約4億3,000万円!
最高出力が公称608馬力と458から少々上がっていることから、ベースは同時期に発売された458スペチアーレ・アペルタ(499台限定)になっているようですが、ハイパーカーというほどの性能ではなく、超高額な価格は純粋にデザインと製作費用でしょう。
それでも世界中から注文が殺到したらしく、日本にも1台が入ったと言われていますが、この種のクルマの常で転売のためオークションにかけられることも多く、一時は6億もの値がついたこともありました。
近年はやや落ち着いて新車価格に近いと言われていますが、生産台数が極端に少ない超希少車のため、年を経るごとに価格が上がっていきそうな1台です。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...