MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > 日産キックスの第2世代e-POWER&4WD採用が確定!国交省の公表に記載アリ
日産

更新

日産キックスの第2世代e-POWER&4WD採用が確定!国交省の公表に記載アリ

国交省の公表に改良後キックスの項目が!

以前から何度かお伝えしているキックスの一部改良。改良後のキックスは、ノートやノートオーラのように第2世代e-POWERを採用すると予想してきましたが、今回、それを裏付ける情報を入手しました。

それは国土交通省が2022年3月に発表した「低排出ガス認定自動車に関する公表」というものです。なんとこの中で、改良後キックスと見られる項目を確認することができます。

第2世代e-POWER採用が確定

上から2段目と3段目がマイナーチェンジ後の項目
出典:国土交通省「低排出ガス認定自動車に関する公表」

こちらが国土交通省が発表した「低排出ガス認定自動車に関する公表」の該当箇所です。

6AA-P15現行キックス第1世代e-POWER(EM57)
6AA-RP15改良後キックス第2世代e-POWER(EM47)
6AA-SNP15改良後キックス第2世代e-POWER+4WD(EM47+MM48)

1行目は現行のキックスで、「EM57」というモーターを搭載しています。

一方で2行目と3行目はEM57ではなく「EM47」を搭載していることから、ノートやノートオーラと同じ第2世代e-POWERを採用していることが分かります。

さらに、3行目では「MM48」という文字が確認できるのですが、これはリアに搭載されるモーターを指しています。つまりフロントにEM47、リアにMM48を搭載する4WDモデルであるということになります。

表の内容から判明したことのまとめ

長くなりましたが、今回判明した一部改良後のキックスに関する情報を要約すると以下のとおりです。

  • 第2世代e-POWERを採用する
  • 4WDが設定される
  • 搭載エンジンには変更なし

改良版キックスは間もなく発表か

以前お伝えしたとおり、キックスの一部改良時期は、2022年の5月から6月頃と予想されます。

国土交通省の試験もクリアしていることから開発は順調に進んでいるとみて良さそうです。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

日産の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

トヨタの大人気ミニバンは次期型が1月に発売!発売前に知りうる全情報をお届け

なぜ日本で売らない?カッコ良すぎる海外専売SUV「CX-50」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード