MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

マツダ

更新

マツダ開発中スーパースポーツ「RX-9」は2023年発売?オープンモデルも登場か

オープンモデルも視野に?

マツダ RX-VISION CONCEPT

RX-9はRX-VISIONのデザインを踏襲しつつも、市販にあたっては多少の変更がおこなわれます。

RX-VISIONではテールライトに被さるように配置されたスポイラーが装着されていましたが、RX-9では3代目RX-7(FD3S)のようなドルフィンタイプのリアスポイラーが装着されるようです。

また、現段階では検討に留まっているようですが、オープンモデルの発売も視野にあるようです。2代目RX-7(FC3S)ではフルオープンのカブリオレが販売されていましたが、RX-9ではタルガトップタイプになるものと思われます。

RX-9はマツダ最後のピュアスポーツに…

マツダ RX-VISION CONCEPT

非常に高い出力を持つことになるRX-9ですが、これはマツダにとって最後のピュアスポーツカーだからだと関係者が明かしています。

マツダの歴史を彩ってきたロータリーエンジンは今後発電用エンジンとしての新たな活路が用意されていますが、コスモスポーツやRX-7、そしてル・マン24時間耐久レースで日本車初の総合優勝を果たした787Bなど、マツダのロータリーエンジンの歴史はマツダのスポーツカーの歴史とも言えます。

そうした中で、マツダはRX-9をロータリーエンジンを搭載する最後のピュアスポーツカーとして、有終の美を飾らせてやりたいという狙いがあるとのことです。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード