MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

マツダ

更新

“最も美しいコンセプトカー”ついに市販化?マツダが4つのEV公開!『6』後継か?

“EV専用群”の中にあのコンセプトカーが含まれていた

マツダ EV専用群

また、マツダは中期経営計画のアップデートと2030年に向けた経営の基本方針を発表の中で、2030年のグローバルにおけるEVの導入比率を当初25%としていた予定を25%から40%までの予定に更新。さらに、“EV専用群”として、SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャーを採用したモデルの透視図を公開しています。

透視図では4台のモデルが描かれていて、そのうち3台は『CX-30』『MAZDA2』『MAZDA3 ファストバック』であることが、確認できる特徴からわかりますが、残る1台は既存のラインアップ車種と一致しないモデルです。

マツダ EV専用群

この既存のラインアップ車種と一致しないモデルは、長いフロントノーズや低くなだらかに後端へ下っていくルーフライン、ボンネットに隆起したプレスラインを備える、クーペのようなスタイルをもったモデルであることがわかります。

この特徴に一致するのは、“もっとも美しいコンセプトカー”を受賞したマツダのコンセプトカー『VISION COUPE』です。

そのデザインが高い評価を得て、ファンからも市販化が望まれていたVISION COUPEですが、その市販化がついに実現するのでしょうか。

新型プリウスがついにデビュー!大幅イメージチェンジ

次期MAZDA6が『VISION COUPE』になる?

マツダ VISION COUPE

ボディサイズから見ると、VISION COUPEはD~Eセグメントに相当するミドルサイズセダンであることから、MAZDA6の次期モデルがVISION COUPEをベースにすることが期待されていましたが、マツダヨーロッパがMAZDA6について「直接の後継モデルは計画がない」とコメント。MAZDA6の代替として、CX-60が提案可能だと考えているとしていました。

そのため、MAZDA6の後継モデルとして、VISION COUPEをベースにしたモデルが登場する可能性はないと考えられます。しかし、今回公開された透視図でセダンのボディタイプがEV専用群のひとつとして描かれているため、ミドルサイズセダンをラインアップから消すつもりはないと読み取ることも可能です。

このことから、マツダは、MAZDA6の後継車としてMAZDA6の価格帯に相当するミドルサイズセダンではなく、CX-60のようなまったく新しいプレミアムモデルとして、MAZDA6よりも高価格帯のミドルサイズセダンをバッテリーEVとして出すことを計画していると考えることができるのではないでしょうか。

現在はCX-60をはじめとしたSUVに注力し、「似た顔のSUVばかりだ」と言われているマツダですが、2030年に見ることができるラインアップは今よりも多彩なラインアップとなっているのかもしれません。

MAZDA6は「直接的な後継モデルは計画なし」

“白マツダ”と“黒マツダ”…新旧店舗に違いはある?

RX-VISION譲りの美しいスタイリングに?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード