MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-5 > マツダ CX-5 車中泊ロングドライブレポート|撮影ミッションで2,000km走破
CX-5

更新

マツダ CX-5 車中泊ロングドライブレポート|撮影ミッションで2,000km走破

ミッションは「海で撮影」

9月9日にリリースされました、新しいMOBY中古車検索サービスサイトはご覧いただけましたでしょうか?

今年6月のMOBY中古車検索の開発会議のとき、トップページの画像の撮影を筆者が担当することになり、リリースを控えた8月に能登半島の海で撮影を行ないました。能登半島には日本で唯一、車を砂浜に乗り入れて走ることができる道「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。

このミッションでは、マツダさんの協力でCX-5を貸し出していただき撮影、千里浜なぎさドライブウェイのほか、いくつかのドライブスポットを取材しました。

こちらがリニューアルした「MOBY中古車検索」

PV版

MOBY中古車検索

MOBY中古車検索

採用されなかった画像たち

MOBY中古車検索トップページの画像サイズの関係上、画角が合わないだろうな、とわかっていながらシャッターを切ったものがこちら。

マツダ CX-5
マツダ CX-5
マツダ CX-5

秋深まった頃には、季節感を変えたトップページ画像に変更される予定です。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

ミッション遂行メインロケ地となったのが、千里浜なぎさドライブウェイ。

レポート記事はこちら↓

※LINEニュース、スマートニュースなどのアプリでは、リンクや画像キャプションなどの重要な情報が仕様上表示されませんので、オリジナルサイトもご覧ください。

【千里浜なぎさドライブウェイ】日本で唯一クルマで走れる砂浜|走行の注意点とおすすめグルメ

パワースポット「聖域の岬・青の洞窟」

聖域の岬・青の洞窟 パワースポット「駐車場からの眺め」

能登半島の最先端に、日本三大パワースポットのひとつが。その「聖域の岬・青の洞窟」を取材してきました。

「聖域の岬・青の洞窟」超強力パワースポットに行ってみた

安房峠

安房峠の最高標高地点付近
車の向こう側は崖。要注意。

岐阜県と長野県の境界にある「安房峠」を取材。ここからMOBY「日本の峠」シリーズが始まります。

安房峠はなぜヤバいのか?|日本の峠#1

分杭峠「ゼロ磁場」パワースポット

分杭峠
たぶん、この辺りが分杭峠の始まりかと。

なんだか筆者がパワースポット好きみたいになっていますが、全くそんなことはありません。どうせなら、日本三大パワースポットの取材制覇をしようかと思っただけです。

分杭峠「ゼロ磁場」パワースポットを徹底検証|日本の峠#2

CX-5で車中泊

マツダ CX-5 車中泊

海での撮影は天候に左右されます。1日でいい写真が撮れるとは限りませんので宿が取りづらい。また、日の出の1時間くらい前には撮影場所でスタンバイすることを考えると、車中泊が一番機動力があります。

というわけで、CX-5の後部座席を倒して布団を敷いて車中泊。身長180cmの筆者、フロントシートの間のアームレストに枕をおいて頭を置くと、足を伸ばして寝ることができました。フルフラットにはならない構造ですが、苦にならない角度です。

高速不使用で2,000kmを走破

Googleマップ上で撮影、取材したところを順にルートにすると上のようになりますが、行きは渋滞しにくい新潟県糸魚川市を経由、現地についてからの下見や食事、入浴などの移動で1日に200km以上走り、なんだかんだで2,000kmを走破。

CX-5は疲れなかった。

マツダ CX-5 車中泊

マツダのクルマつくりの思想「人間中心」で、最適なペダル配置をはじめとした乗る人に優しい設計で長時間の運転も苦になりませんでした。これはお世辞抜きで本当にすごい。さらにSKYACTIV-D 2.2L クリーンディーゼルターボエンジンの走りがイイ。排気量4Lクラスのトルクと、Gベクタリングコントロールの車両制御で、カーブの多い山道は特に楽。駆動方式が4WDであることも、長時間運転にはプラスです。

筆者は腰が弱く、シート形状や足回りなどがイマイチなクルマで1日中運転していると次の日、腰にくるのですが、CX-5はだいじょうぶ。

車中泊で3泊して早朝の撮影、長距離走って4ヶ所の取材は、移動する車がよくないと難しいものです。

(ちょっとアドバイス)長時間運転するとき、背もたれは起こし気味にして姿勢を正し、アームレストは意識して使わないように、体をまっすぐにしていると疲れにくいです。また、最低2時間毎にはクルマを駐めて少し歩き、足腰と腕をストレッチすると、体の負担が軽減されます。

このCX-5のスペック

メーカー:マツダ
車名:CX-5
グレード:L Package
ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック
駆動方式:4WD
全長:4,545mm
全幅:1,840mm
全高:1,690mm
ホイールベース:2,700mm
車両重量:1,700kg
乗車定員:5人
エンジン:直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
総排気量:2,188cc
最高出力:140kW(190ps)/4,500rpm
最大トルク:450N・m(45.9kgf・m)/2,000rpm
燃料:軽油
燃料タンク容量:58L
WLTCモード燃費:16.8km/L

新車車両本体価格:3,774,600円(税込)


撮影・文:MOBY編集部 宇野 智

車両協力:マツダ

マツダ CX-5 公式WEBサイト

最新「CX-5」中古車情報
本日の在庫数 3193台
平均価格 202万円
本体価格 45~400万円
CX-5の中古車一覧へ
すべての画像を見る (10枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 宇野 智

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!