MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 軽キャンパー(軽キャンピングカー)の選び方とおすすめ5モデル
メーカー・車種別

更新

軽キャンパー(軽キャンピングカー)の選び方とおすすめ5モデル

軽キャンパーの魅力と注意点とは?

©Tsukasa/stock.adobe.com

日本独自の自動車文化と言えば、軽自動車です。日本のモータリゼイションを促進するために生まれたカテゴリーですが、キャンピングカーの世界でも同様です。

軽キャンパーには、軽バンをベースにしたバンコンモデルと、軽トラックをベースにしたトラキャン、そして本格的なシェルを架装したキャブコンがあります。

どれも甲乙つけがたい機能性を持っていますが、日常生活でも頻繁に乗るのであれば、バンコンの方が汎用性が高いと言えます。また4人乗車も可能です。

軽キャンパーの魅力と注意点には、以下が挙げられます。

軽キャンパーの魅力

  • 200〜300万円とリーズナブル
  • 一人やカップルでの利用なら使いやすい
  • 日常生活へのマッチングが高い

軽キャンパーの注意点

  • 空間拡張がそれほどできない
  • 慣れていない場合、長旅でストレスになることも
©maru54/stock.adobe.com

500万円以上するモデルがメインストリームになっているキャンピングカー市場で、200〜300万円のリーズナブルな価格帯が魅力です。

もちろん車内の居住空間は限られますが、 一人やカップルでの使用を前提にすれば、機動力が高く、使いやすいキャンパーといえます。さらに日常生活へのマッチングが高いだけでなく、災害時のシェルターとしての活用ができるのも魅力です。

一方で、安い=初心者向けとは言えないのも、軽キャンピングカーです。居住空間が限られているため、雨天などで一日中車内にいるのは少々大変です。サイドオーニングなどを使っても、やはり車体サイズに比例するため、それほど空間拡張ができません。

キャンプや車中泊などに慣れていない場合、長旅でストレスになることがあります。こういった面も考慮に入れて、購入したほうがいいでしょう。

軽キャンパーのおすすめ5モデルを紹介します。

おすすめモデル①オートワン 給電くん(185.9万円〜)

200万円を切る価格で購入できるソーラーパネル装備モデル

軽バンコンの中で人気が高いのが、オートワンの「給電くん」です。

キャンピングカーにおいて重要なのが、電力の確保。電力設備があるキャンプ場なら問題はありませんが、そうでない場所での車中泊を支えるのは、サブバッテリーという車中泊生活を支える専用バッテリーです。

給電くんは、55Aサブバッテリーが装備されるだけでなく、それを日中にどこでも充電できる30Wソーラーパネルも標準装備。さらに700Wインバーターにより、車内で家電などを使用することができます。

もちろん家具も充実しており、ベッドやテーブル、シンクなどがインストールされています。ベース車両はスズキ キャリイ。2WDで185.9万円からという価格も魅力です。

オートワン 給電くん

おすすめモデル②ミスティック ミニポップ (207.86万円〜)

軽トラックの荷台とは思えない快適な居住空間

昨今、アウトドアシーンやカスタムカーの世界で注目を浴びている軽トラック。荷台にテントをつけて、その中でキャンプをする簡易型のキャンパーも流行していますが、ビギナーには少々敷居が高い部分があります。

しかし、快適性やプライバシーを確保したいのであれば、トラキャンがオススメです。いくつかモデルがありますが、豊富なトラキャンのノウハウを持ったミスティックの代表モデル「ミニポップ」は注目のモデルです。

荷台にキャンパーシェルを載せることで居住空間を作るトラキャンですが、居住空間を大きくしようとすれば、それだけシェルの投影面積が広がります。それは走行性能の低下につながるため、ビルダーもデザインに苦慮しています。

そこでミニポップは、ポップアップルーフを採用。停車時にポップアップルーフを上げることで、キャブコンなみの居住空間の確保に成功しています。くつろぐための空間・ダイネットの中では立って移動することができ、就寝時にはダイネット2名、ポップアップルーフ内2名のベッドができます。

基本的な装備はシンプルですが、ライフスタイルに合わせて装備を充実させられるオプションも豊富。走行時2名乗車のミニポップの他に、4名乗車の「ミニポップBee」もラインナップされています。

ミスティック ミニポップ

執筆者プロフィール
山崎 友貴
山崎 友貴
1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード