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ヴェゼル e:HEV Z(FF) プレミアムサンライトホワイト・パール フロント
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ホンダ ヴェゼル用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

ヴェゼルに適合するタイヤサイズは?

ヴェゼル e:HEV Z(FF) プレミアムサンライトホワイト・パール フロント

スポーティなデザインと、手頃なサイズで人気を博すミドルサイズのクロスオーバーSUVです。初代モデルのパワーユニットはNAとターボのガソリンエンジンとハイブリッドでしたが、2021年に発売された2代目ではガソリンターボは用意されず、ハイブリッドは2モータータイプの「e:HEV」へと進化しています。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • RU系 215/60 R16・225/50 R18
  • RV系 215/60 R16

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

SUV用スタッドレスタイヤの選び方

雪道を走る車
©New Africa/stock.adobe.com

悪路走破性の高さもSUVの美点のひとつです。しかし、重い車体は滑りにくい代わりに滑りはじめると止まりにくく、高い最低地上高は多少の積雪でも難なく進めるものの、調子に乗って進むと簡単にスタックしてしまいます。雪に強いSUVとはいえタイヤ選びは重要です。SUVならではのスタッドレスタイヤの選び方と注意点を紹介していきます。

SUV用スタッドレスタイヤを選ぶ際のポイント

性能で選び分ける

重く大きなSUVはそれだけ止まりづらいため、ブレーキ性能に優れたタイヤを選びましょう。また、スタッドレスタイヤは原則として、氷上・雪上路面での走行性能を高めると、ウェット・ドライ路面での性能が低くなる傾向にあるため、お住まいの地域に合わせたタイヤ選びも重要です。

降雪・凍結が多い地域では氷上・雪上ブレーキ性能を最優先に選べば、より安心して走行できます。雪がほとんど降らない地域ではウェット・ドライ性能に優れたタイヤを選ぶことで、スタッドレスタイヤでも快適に移動できるほか、摩耗も抑えられます。

SUV専用タイヤを選ぶ

タイヤサイズがマッチするなら、SUV専用のスタッドレスタイヤを選びましょう。SUV専用タイヤは、ブレーキ時によく効く専用のトレッドパターンと、排水性・排雪性を高める深い溝、固めのゴムなどを採用したSUVでの使用に最適化されたタイヤです。

ややロードノイズが大きく、アイスバーンのような場所でのグリップ力は標準的なスタッドレスタイヤに劣るものの、耐摩耗性に優れるため、より長く使い続けることができます。SUV専用タイヤは、タイヤライフがとくに短くなりがちな大型SUVにおすすめです。

SUV用スタッドレスタイヤを選ぶ際の注意点

銘柄を決める前にタイヤサイズをチェック

本格SUVからクロスオーバーSUVまで、ひとくくりにSUVとして販売されていても、履いているタイヤは普通乗用車と同じサイズであったり、大径・高扁平率のSUV用サイズであったりと車種によって違います。

タイヤメーカーによっては、標準タイヤサイズとSUV用サイズを銘柄によって完全に分けられている場合があるため、タイヤを選ぶ際は銘柄や性能で決める前に、まずお乗りの車のタイヤサイズがラインナップしているかどうかを確認しましょう。

購入前に駆動方式をチェック

摩耗したタイヤだけを交換する場合は注意が必要です。2WDなら、前輪か後輪の摩耗したタイヤ2本だけの交換ができますが、4WDでは4本同時交換が原則。タイヤサイズはもちろん、銘柄も揃えるのが基本です。パンクなどで、やむなく1本だけ交換する場合は同じ銘柄・サイズのタイヤを購入しましょう。

4WDで異なる銘柄やサイズの違うタイヤを装着すると、駆動系の故障やタイヤの異常摩耗を引き起こす場合があります。SUVは4WDが好んで選択されがちであるため、事前に駆動方式を確認してから購入するタイヤや本数を決めましょう。

ホンダ ヴェゼル用スタッドレスタイヤ人気7選

BLIZZAK VRX2(ブリヂストン)

路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴムII」を採用し、トレッドゴムを氷路面にしっかりと接地させることでグリップ力を大幅に向上させました。

従来品と比べて10%氷上での制動距離が短くなり、コーナリング性能も向上しています。「非対称サイド形状」がふらつきを軽減して高い直進安定性と応答性を発揮し、氷雪路だけでなく乾いた路面での走行でも安心感のある走りを実現しています。

WINTER MAXX 03(ダンロップ)

「ナノ凹凸ゴム」を採用することで素早く水膜を除去し、氷とタイヤが密着するまでの時間を短縮することでブレーキング性能を大幅に向上させています。

タイヤが摩耗しても新しい凹凸構造が生まれ、低温下でもゴムの柔らかさをキープする「液状ファルネセンゴム」を採用しているためタイヤの性能が長続きします。

ICE NAVI8(グッドイヤー)

氷上での優れたブレーキング性能とコーナリング性能を生み出す、シリーズ初の左右非対称パターンを採用したモデルです。さらにコンパウンドの改良や均一摩耗プロファイルの採用でライフ性能を向上させ、夏タイヤ比較しても同等の低転がり性能も実現しています。

WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS(ピレリ)

柔軟なトレッドコンパウンドの持続性を高めたデュラブルソフトコンパウンドを採用することで、性能の持続性を向上させています。

さらに、3Dバタフライサイプやソフトコアブロック、スノートラップといった実績のあるデザイン技術と融合し、スタッドレスタイヤに求められるトータルバランスが高められています。

X-ICE SNOW(ミシュラン)

剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合し、ベースコンパウンドとの摩耗差により微小な凹凸を生成する「EverWinterGrip(エバー・ウインター・グリップ)コンパウンド」を採用したSUV向けモデルです。

アイスブレーキング性能を向上させ、雪上路面においても高いパフォーマンスを発揮します。また、摩耗してもゴム表面の凹凸が再生され続けるため、性能が長く続くようになっています。

Winter TRANPATH TX(トーヨータイヤ)

コーナリング時に効果を発揮する「ソフトコンパウンド」をトレッドのアウト側に、アイス発進や制動性能に効果を発揮する「スーパーソフトコンパウンド」をイン側に配することで氷雪路で高い性能を発揮します。

さらにその下に、経年変化の抑制をサポートする「ソフトキープコンパウンド」の層を設けた「トリプルトレッド構造」を採用しています。

Viking Contact 7 (コンチネンタル)

ウィンター性能とウェット性能という相反する性能を高次元で両立し、あらゆる冬道で高い安全性と高いハンドリング性能を実現したモデルです。「アクティブ・グリップ・シリカ」を配合したノルディック・コンパウンドが優れたウエットグリップを発揮し、「インテリジェント・パターン・デザイン」があらゆる路面で確実な駆動安定性を生みます。

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