MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

NSX

更新

「また会おう」NSXが生産終了…限定車『Type S』最後の1台がラインオフ

アキュラ公式Twitterが最後のNSXラインオフを報告

2022年11月17日にアキュラは、NSX Type Sの限定数350台中、最後の350台目の生産が完了したことを公式Twitterアカウントの投稿にて報告しました。

この投稿では、NSX Type S専用のボディカラーであるゴッサムグレー(日本仕様車でのボディカラー名:カーボンマットグレー・メタリック)に塗装されたNSX Type Sの写真のほか、350台の限定車であることを示すシリアルナンバーの写真、NSX Type Sとそれを取り囲む従業員の記念写真が公開されています。

この投稿には、「さよなら、NSX」「もっと続けてほしかった」「あと3年は続けるべきだった」といったリプライが寄せられ、NSXとの別れを惜しむ声が多く見られました。

「初代はガソリン、2代目はハイブリッド、3代目は…」

2代目NSXはその歴史に幕が下ろされたものの、ホンダは『3代目NSX』の存在について、これまで否定しておらず、むしろその登場をにおわせるような発表を行ってきました。

アキュラの副社長兼ブランドオフィサーであるジョン・イケダ氏は、「NSXが生産の最終年を迎える一方で、アキュラは電動化時代のスポーツカーを追求し続けます。」と述べているほか、「我々がNSXを作るときは何かを問いたいとき、示したいときです。初代はガソリン、2代目はハイブリッド、3代目はまた別のものになるでしょう。」とも語っています。

また、2022年4月12日にホンダは、2030年までに投入する電気自動車の生産や展開に関する計画を発表。この中には、スペシャリティとフラッグシップの2つのスポーツEVをグローバルへ投入することも含まれていました。

フラッグシップスポーツであるNSXが、3代目でまた新たなパワートレインを獲得する可能性が示唆され、また、2030年までに、フラッグシップのスポーツEVが登場することが予告された…この情報から、2030年までにEVとして3代目NSXが登場すると予想することは、想像に難くないと言えるのではないでしょうか。

NSXを愛車にした有名人・芸能人は?

次期型や改良型GT-Rの噂もある日本ではどうなる?

[/feed-ignore]

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード