ホンダ
更新
ホンダが欧州で新型EV『e:Ny1』を発表!2023年秋から販売開始へ
『Honda e』に続く欧州EV第2弾!車名は『e:Ny1』
2023年5月12日、ホンダの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは、欧州向け新型EV(電気自動車)となる『e:Ny1(イーエヌワイワン)』を発表しました。
「e:Nシリーズ」とは、ホンダがおもに海外向けに開発しているEVシリーズの名称であり、「e:N」の名称にはホンダの電動化技術である「e:Technology」と、「元気をもたらすという意味の「energize」に加え、次世代に向けた新たな価値創造を表す「new」や「next」といった意味が込められているそうです。
今回発表されたe:Ny1は、欧州市場で『ホンダ e』に続く2番目のEVモデルとなります。
『e:Ny1』の航続距離はWLTCモードで412km
『e:Ny1』は、EV専用のボディー骨格などで構築される「e:N Architecture F(イーエヌ アーキテクチャー エフ)」を採用。
さまざまな走行シーンにおいてスムーズで力強い加速と繊細な制御を実現するとされる電動モーターと、それを駆動させる大容量バッテリーが搭載され、WLTCモードにおける一充電走行距離は『ホンダ e』が200km強であったのに対し、e:Ny1は412kmを実現するとのことです。
またe:Ny1は、これまで培ってきたダイナミクス技術に基づくスポーティーな走りと、人車一体感の高い独自のドライビングプレジャーを提供できるEVになるとホンダは述べており、e:Ny1の欧州投入によって電動化とカーボンニュートラル化をさらに加速させるとしています。
e:Ny1は欧州各国で2023年秋からの順次販売開始が予定されています。
また公共充電設備についても、充電ネットワークと連携し利用環境を整えていくと述べています。
ホンダは何を変える?『N-BOX』と『N-BOX カスタム』のテストカーをスパイショット!
切り替えは環境リスク高い?水素を活用した“水素社会実現”を目指すトヨタ
パッソの新型投入はなし…ダイハツ『ブーン』も生産終了か
新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...