MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

「対決」シリーズ~仕事だけじゃない!走りに遊びに楽しい2シーター、「軽トラック」対決~【推し車】

ドリドリするにはよい選択肢、スズキ キャリイターボ

このキャリイトラック(2001年式のDA62T型)はキャリイターボ廃止後のモデルだが、ターボエンジンへ載せ替えている ©DCTMダイチャレ東北ミーティング

サンバートラックのスーパーチャージャーと並び、軽トラマニアが一目置く過給機つきエンジン車がスズキのキャリイターボで、9代目キャリイ末期(1997年5月)から、10代目初期(2000年5月まで)の短期間しか設定されなかった、幻に近いモデルです。

そのため、イベントでオリジナルのキャリイターボはマニアックな人気を誇る車種のひとつですが、走りにこだわるとカプチーノやジムニーのK6A型DOHCターボを積み、空荷でホイールスピンしやすいのを活かして軽快なドリフトを楽しむ人も。

最近だとFFベース4WDハッチバック改造のFRドリ軽も増えましたが、耐久性の面では最初からFR車のキャリイやハイゼットトラックも、依然としてオススメです。

かつて若者だったおじさんが行き着く“地味だけど悪くない車”といえばコレ?トヨタ 4・5代目クレスタ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード