MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

「対決」シリーズ~仕事だけじゃない!走りに遊びに楽しい2シーター、「軽トラック」対決~【推し車】

リフトアップにレカロ組んで…ダイハツ ハイゼットジャンボ

ハイゼットジャンボはこの9代目後期(2007年12月マイナーチェンジ)からDOHCエンジンのKF-VEを積むようになった

軽トラといえば派手なリフトアップに大径タイヤを履くカスタムも定番化していますが、そこでレカロシートなどを組むのに最適な車種のひとつが、ビッグキャビンのハイゼットジャンボです(通常キャビンでも組めますが、リクライニングできた方がよいでしょう)。

アクティトラックやミニキャブトラック(とOEMのクリッパートラック)にもかつては同種のビッグキャビン仕様があり、スズキもスーパーキャリイを販売中。

ただし、スズキはダイハツ ハイゼット系のようにダブルキャブ車(ハイゼットデッキバン)を持たないのを補完するためか、座席後方スポーツを広く取ったキャビンがかなり大きく、シートリクライニングと積載性能の両立ならハイゼットジャンボが際立ちます。

狙い目は2007年12月のマイナーチェンジ以降、KF-VE型DOHCエンジン搭載車で、もちろん中古車を安く買って載せ替えてもいいのですが(その場合はターボエンジンという選択肢も)、結果的には最初からDOHCエンジン車を買った方が手軽で安上がりかも?

市場参入をド派手に彩るはずが…「ああ!またホンダにやられた!」ダイハツ 初代フェロー

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード