メーカー・車種別
更新
「対決」シリーズ~仕事だけじゃない!走りに遊びに楽しい2シーター、「軽トラック」対決~【推し車】
目次
ちょっと特殊で速いけど怖い?!ダイハツ ミゼットII
最後にまとめるついでのオマケとして紹介したいのが、1996年から2001年までダイハツが販売していたマイクロ軽トラの「ミゼットII」(バンタイプの「カーゴ」もあり)。
スズキの2シーターマイクロ軽「ツイン」もそうでしたが、こういう小さくて軽いクルマが出ると、いろいろ試したくなるのは宿命で、アトレー用のターボエンジンを積んでみたり、はたまた4気筒713ccターボのJB改JC-DETを積んで軽自動車レースに出る御仁もいました。
ただし、ハイゼット/アトレー系よりナロートレッドかつホイールベースも短いため、公道を走るため軽規格のままターボエンジンを積むと、直進安定性がかなり厳しいクルマだった…という話も伝わっています。
ダイハツ車専門ジムカーナ「ダイハツチャレンジカップ」でも転倒車が続出しましたが、小型軽量だけあって、キチンと考えて足回りをチューンし、腕も伴えば確かに速いクルマだったのも確かです。
今でも復活を望む声があるものの、生産していたミゼットII工房は現在、軽オープンのコペンを作る「コペンファクトリー」になっていますから、当面無理そうなのが惜しまれます。
今回は5台の軽トラを「対決」させてみましたが、ヒストリック系で攻めるなら赤帽サンバーやMTRECアクティトラック、快適性とリフトアップならハイゼットジャンボやスーパーキャリイ、現役モデルで走り系を作るならキャリイのターボチューンがオススメです!
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
【推し車】シリーズのメーカー・ジャンル別一覧はこちら
【推し車】シリーズのスポーツカーまとめ3選集はこちら
【推し車】シリーズのテーマ別特集はこちら
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...