MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

「対決」シリーズ~仕事だけじゃない!走りに遊びに楽しい2シーター、「軽トラック」対決~【推し車】

ちょっと特殊で速いけど怖い?!ダイハツ ミゼットII

「す~いす~いくるくる」と愛嬌あるCMが印象的だったミゼットIIだが、これで果敢にチューニングに挑む猛者も跡を絶たず、その究極系として大排気量V8エンジンを積む「ミゼッパチ」もあった

最後にまとめるついでのオマケとして紹介したいのが、1996年から2001年までダイハツが販売していたマイクロ軽トラの「ミゼットII」(バンタイプの「カーゴ」もあり)。

スズキの2シーターマイクロ軽「ツイン」もそうでしたが、こういう小さくて軽いクルマが出ると、いろいろ試したくなるのは宿命で、アトレー用のターボエンジンを積んでみたり、はたまた4気筒713ccターボのJB改JC-DETを積んで軽自動車レースに出る御仁もいました。

ただし、ハイゼット/アトレー系よりナロートレッドかつホイールベースも短いため、公道を走るため軽規格のままターボエンジンを積むと、直進安定性がかなり厳しいクルマだった…という話も伝わっています。

ダイハツ車専門ジムカーナ「ダイハツチャレンジカップ」でも転倒車が続出しましたが、小型軽量だけあって、キチンと考えて足回りをチューンし、腕も伴えば確かに速いクルマだったのも確かです。

今でも復活を望む声があるものの、生産していたミゼットII工房は現在、軽オープンのコペンを作る「コペンファクトリー」になっていますから、当面無理そうなのが惜しまれます。

今回は5台の軽トラを「対決」させてみましたが、ヒストリック系で攻めるなら赤帽サンバーやMTRECアクティトラック、快適性とリフトアップならハイゼットジャンボやスーパーキャリイ、現役モデルで走り系を作るならキャリイのターボチューンがオススメです!

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車】シリーズのメーカー・ジャンル別一覧はこちら

【推し車】シリーズのスポーツカーまとめ3選集はこちら

【推し車】シリーズのテーマ別特集はこちら

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード