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こんな時代もあった!80~90年代ハッチバックベース・国産オープンカー5選【推し車】

ダイハツ リーザスパイダー(1991年)

「売れないのになぜ作った」と話題になることが多いリーザスパイダーだが、今回の記事で「実は仲間が多い」とわかるだろう

軽~リッターカー級のハッチバック車を販売していたダイハツも、1980年代には2代目ミラをベースにシティやファミリア同様、Bピラー兼ロールバーを残したスタイルの軽ハッチバックオープンをモーターショーへ出展していたものです。

しかし、単にトールボーイスタイルの実用ハッチバック車でオープンカーを作っても「シティカブリオレの軽自動車版で2番煎じ」と思ったのか、実際にオープンモデルを作ったのはミラをベースとした軽スペシャリティカーのリーザでした。

1990年の軽自動車規格改正で、660cc化されて販売を継続していたリーザのオープン版は、1960年代のダイハツオープンスポーツ、「コンパーノスパイダー」の流れを汲んだ660ccターボのオープンカー、「リーザスパイダー」として1991年にデビュー。

後席がない2シーターモデルとはいえ、スズキ(カプチーノ)、ホンダ(ビート)といった後輪駆動オープンスポーツに対し雰囲気重視ですが、ハッチバックベースの国産オープンカーでは(少なくとも量産モデルでは)初の、ロールバーがないフルオープンカーでした。

新車販売当時は人気がなかったものの、現在では激レア車ということもあり、中古車の人気も流通している数もクローズドボディ版より多くなっています。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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