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シャレード

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リッターカーとしての個性を失って不人気だったものの、「デ・トマソ」は間違いなく名車だった~4代目ダイハツ シャレード~【推し車】

「ワールドミニで世界を創ろう」という創立80周年スローガン

後から追加された1.5リッター版(5ドア)で、シャレードは1.3~1.5リッター級となり、リッターカーとしての格からは完全に離れた

1987年(昭和62年)、3代目シャレードが発売された年のダイハツは、創立80周年の企業スローガンとして「ワールドミニで世界を創ろう」と宣言しました。

昔からのヨーロッパや東南アジアなどにとどまらず、対米輸出にも力を入れ始めた時期に開発がスタートした4代目シャレードは、2代目までの「安くてよく走る経済的なリッターカー」から脱却した高品質・高性能路線をさらに推し進めたモデルとなるのが必然でした。

それはシャレードの生産・販売台数にも現れており、2代目までは日本国内販売と海外向け輸出は半々、あるいはやや国内寄りという実績でしたが、3代目では国内だと2代目までほどのヒットとならずに販売が急激に下降したのと逆に、輸出実績を伸ばしています。

そうなると、4代目シャレードは輸出を念頭に置いたコンパクトカーになるのは、ある意味必然だったかもしれませんが、特色だった1リッター3気筒エンジンをガソリン/ディーゼルとも廃止したのは意外でした。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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