更新
商用バンおすすめ人気ランキングTOP10|価格やスペック比較【2021年最新情報】
目次
商用バンとはどんな車?
1ナンバーや4ナンバー登録された貨物自動車
商用車とは、1ナンバーや4ナンバー登録された貨物自動車のことで、その役割からバンタイプが使用されることが多くなっています。そのため「商用バン」と呼ばれることがあります。
1ナンバーは「普通貨物車」、4ナンバーは「小型または軽貨物車」のこと。4ナンバーには規格があり全長4.7m・全幅1.7m・全高2.0m以内の車を指し、一つでも上回れば1ナンバーに該当することになります。
1ナンバーとは?メリット・デメリットを解説!税金や車検費用などの維持費、高速料金も
車検においても、1ナンバーは毎年車検を受ける必要ですが、4ナンバーは乗用車と同様に2年に1回の車検となります。1ナンバーの自動車重量税や自賠責保険は、乗用車と比較すると安くなっているようですが、毎年受けることが必要になります。
4ナンバーの条件と維持費は?自動車税と任意保険や車検を5ナンバーと徹底比較
2年毎の車検と比較すると高額になるということはありませんが、毎年車検を受けなければならないということは大変なことです。また、1ナンバーの高速料金は割高になることを理解しておく必要があるでしょう。
「社用車」との違いは?
商用車として仕事に使用される車を「商用車」といいます。「社用車」といわれる車もありますが、その違いを知っていますか?
商用車は土木や建設で使用させる資材などの大きなものから、荷物などの比較的小さなものを運搬する際に用いられることが多い車といえるでしょう。
対して社用車は、営業の人が外回りに使用する車のことです。 狭い路地なども楽に走行できるようなサイズで、使い勝手が良いものを選択する企業が多い車ということができるかもしれません。
いずれの場合も、積載量や燃費などのコストを抑えることには非常に有利になるといえます。
商用車おすすめ車種TOP10価格一覧【安い順】
車名 | 販売価格 |
スズキ エブリイ | 106~155万円 |
ダイハツ ハイゼット カーゴ | 133~153万円 |
トヨタ プロボックス | 140~200万円 |
ホンダ N-VAN | 163~177万円 |
日産 NV200バネットバン | 177~251万円 |
日産 NV350キャラバン | 217~418万円 |
トヨタ ハイエースバン | 235~364万円 |
三菱 ミニキャブMiEV | 243~245万円 |
マツダ ボンゴブロー二イ バン | 253~350万円 |
トヨタ ジャパンタクシー | 334~356万円 |
※価格は消費税を含む。千円の位で四捨五入。
商用バンのメリットといえば、耐久性と燃費などコストカットできる点です。しかしその分乗用車とは異なる部分もあるもの。どのような点に違いがあるのか、早速ご紹介していきましょう。
第1位 ホンダ N-VAN
- 新車価格:163~177万円
- 2020年1月~12月販売台数:32,391台
「働き方も暮らしも広がる軽バン」をコンセプトに、軽バンのイメージを新しいものに変えている新基準といえるかもしれません。仕事でもプライベートでも、使い方はさまざま。商用バンとしては、異例ともいえるセンターピラーレス。
加えて荷室は低床設計で天井は高く、縦と横のスペースを余すことなく使用できることは大きなメリットです。開口部も広いため、効率よく荷物の積み下ろしを行えます。また長いものをまっすぐ積むことを可能にしました。
大人4人を乗せても荷物を積むことができ、寝かせて運ぶことのできない花桶などもそのまま積めるため安心です。助手席をテーブル替わりに仕事もできるほか、オプションアイテムを使用すれば、大人2人が足を伸ばして車中泊を行うこともできます。
オフロードバイクも積み込むことのできる広いスペース。仕事にもプライベートにも使い方は無限大といえるでしょう。N-VANのベースになっているのは、N-BOXです。走行性能が高く、軽自動車の中でも定評のあるエンジンを使用。
積載350㎏という軽バンに対しても、低速重視のトルクを強化して対応しています。その結果、スムーズな発進を可能にしました。高回転域を使用しても余裕のある走行を楽しむことができそうです。実用も趣味も兼ね備えた新しいカタチといえるのではないでしょうか。
ホンダ N-VANのスペック
– | G | L | + STYLE FUN | + STYLE FUNターボ |
エンジン | 0.66L | 0.66L | 0.66L | 0.66L + ターボ |
全長 mm | 3,395 | 3,395 | 3,395 | 3,395 |
全幅 mm | 1,475 | 1,475 | 1,475 | 1,475 |
全高 mm | 1,945(FF) 1,960(4WD) | 1,945(FF) 1,960(4WD) | 1,945(FF) 1,960(4WD) | 1,945(FF) 1,960(4WD) |
車両重量 kg | 940(FF CVT) 930(FF 6MT) 1000(4WD CVT) 980(4WD 6MT) | 950(FF CVT) 930(FF 6MT) 1000(4WD CVT) 980(4WD 6MT) | 960(FF CVT) 940(FF 6MT) 1010(4WD CVT) 1000(4WD 6MT) | 970(FF CVT) 1010(4WD CVT) |
JC08モード km/L | 23.8(FF CVT) 18.6(FF 6MT) 21.2(4WD CVT) 17.6(4WD 6MT) | 23.8(FF CVT) 18.6(FF 6MT) 21.2(4WD CVT) 17.6(4WD 6MT) | 23.8(FF CVT) 18.6(FF 6MT) 21.2(4WD CVT) 17.6(4WD 6MT) | 23.6(FF CVT) 21.2(4WD CVT) |
WLTCモード km/L | 19.2(FF CVT) 19.8(FF 6MT) 17.4(4WD CVT) 18.0 (4WD 6MT) | 19.2(FF CVT) 19.8(FF 6MT) 17.4(4WD CVT) 18.0(4WD 6MT) | 19.2(FF CVT) 19.8(FF 6MT) 17.4(4WD CVT) 18.0(4WD 6MT) | 18.8(FF CVT) 17.0(4WD CVT) |
- 最新「N-VAN」中古車情報
-
本日の在庫数 1076台 平均価格 165万円 支払総額 165~165万円
第2位 スズキ エブリイ
- 新車価格:106~155万円
- 2020年1月~12月販売台数:59,914
働く車の定番でもあるエブリイは、運転席下にエンジンを搭載するオーバーキャブレイアウトを使用しています。そのため荷室床面積は、2人乗車時に1,955mmと圧倒的な広さ。さらに助手席を倒せば、2,640mmの大空間が出現。
カーペットなどの長尺物も余裕の積載です。例えばミカン箱なら69箱、ビールケースは40ケース、畳なら9枚乗せることができる広さは軽自動車の中でも最大クラスの荷室を誇っています。
ボディには軽量衝撃吸収ボディ「テクト」を使用し、軽量化と安全性を強化。省燃費性能に大きく貢献。積載にも負けない力強さは発揮させるエンジンは可変バルブタイミングを使用し、スムーズな走行性能を実現しました。
軽貨物だからこそのシンプルさが受け、車中泊やキャンプに使用するユーザーが増えています。少し手を加えれば、好みのカスタムに仕上げることができるのも嬉しい魅力。自作することも一つの楽しみになるようです。
そのうえ衝突被害軽減ブレーキなどの予防安全に「スズキセイフティサポート」が設定。エブリィは現在6代目を迎える、息の長いモデルです。スズキの主力製品でもあり、最新技術を詰め込んで開発されているため、信頼性も高いといえる一台です。
スズキ エブリイのスペック
– | GA | PC ハイルーフ | JOIN ハイルーフ | JOIN ターボハイルーフ |
トランスミッション | 5MT | 4AT | 5MT | 4AT |
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD |
全長mm | 3,395 | 3,395 | 3,395 | 3,395 |
全幅mm | 1,475 | 1,475 | 1,475 | 1,475 |
全高mm | 1,800 | 1,895 | 1,895 | 1,895 |
車両重量㎏ | 840 | 910 | 880 | 950 |
JC08モード㎞/L | 19.0 | 16.6 | 18.4 | 15.4 |
WLTCモード㎞/L | - | - | - | - |
- 最新「エブリイ」中古車情報
-
本日の在庫数 4688台 平均価格 110万円 支払総額 14~410万円
第3位トヨタ プロボックス
- 新車価格:140~200万円
2002年に誕生して以来、根強い人気を誇るプロボックス。最近の商用バンとして使用される車の大半にワンボックスや軽商用車が多い中、ボンネットを備えたバンは珍しくなりつつあります。
2014年に大掛かりなマイナーチェンジでデザイン性を変え、エンジンを刷新。2016年に「トヨタセーフティセンス」を導入し安全性を強化しました。さらに2018年にはハイブリッドを新たにラインナップするなど、充実した一台に仕上がっています。
乗用車の感覚で運転がしやすいプロボックスは、走行安定性も高く長距離運転でも疲れにくい仕様です。インパネには引き出すことのできるテーブルや1Lの紙パックを置くことのできるセンタートレイが設置されています。
ミカン箱なら38箱、A4コピー用紙箱なら89箱とこのサイズの車が運ぶ荷物としては、大容量のサイズ感だといえるでしょう。走行性能は、ヴィッツをプラットフォームにしているだけあり、軽快な走行が期待できます。
プロボックスでドリフトやサーキット走行を行う人もいるほど。「プロボックスに勝負を挑むな」と車好きの間ではいわれている性能があります。トランスミッションはCVTを採用し、長時間や悪路の運転でも快適な乗り心地です。
ハイブリッドも登場し、省燃費性能でコストカットも実現。価格も軽自動車並みで、堅牢な商用バンですが、自家用車としても最近キャンパーの間で人気があります。走行性能も高く、実用的、そして低価格を叶えてくれるプロボックスは優秀な車といえるかもしれません。
トヨタ プロボックスのスペック
– | DX | DX | DX |
エンジン | 1.3L-ガソリン | 1.5L-ガソリン | 1.5L+HVモーター |
全長mm | 4,245 | 4,245 | 4,245 |
全幅mm | 1,690 | 1,690 | 1,690 |
全高mm | 1,525 | 1,525 | 1,525 |
車両重量㎏ | 1,090 | 1,090 | 1,160 |
JC08モード㎞/L | 17.6 | 19.6 | 27.8 |
WLTCモード㎞/L | 16.6 | 17.2 | 22.6 |
- 最新「プロボックス」中古車情報
-
本日の在庫数 1165台 平均価格 149万円 支払総額 58~377万円
第4位 ダイハツ ハイゼットカーゴ
- 新車価格:133~153万円
- 2020年1月~12月販売台数:65,103
軽バン市場でスズキ エブリイと二分する人気を誇っているのがハイゼットカーゴです。1960年に発売されて以来、実に11代目を数え様々な業種のプロを支えてきました。オーバーキャブレイアウトを採用し、積載量などもエブリイと同等となっています。
ハイゼットの特徴として、ホイールベースが長く取られており、走行時の直進安定性を重視されました。そのため長時間の運転による疲労を軽減。さらに縦揺れに対するピッチングにも配慮がされているため、デリケートな素材であるケーキなどの配達業務にも支障をきたすことがありません。
商用バンとしての長期間安心して使用できる性能は必要です。部品に対してはもちろんのことですが、ハイゼットカーゴのボディには、極めて高い防錆処理が施されています。長い歴史の中で培った経験は、マフラーにも配慮がされました。
短距離走行を行うことが多い配達業務では、マフラー内の水が抜けずに錆を発生させることが多々あります。そのため、ハイゼットカーゴにはステンレス製のマフラーを採用し、錆に対する対策も行われるようになりました。
2020年12月にフルモデルチェンジが行われたばかりで、エクステリアは力強いスタイリッシュな印象。全車に衝突安全回避支援システムの「スマートアシストⅢ」が、MT車にも採用され、全車ラインナップ。働く車としてだけではなく、自家用車としても広い用途で使用できそうです。
ダイハツ ハイゼットカーゴのスペック
– | スペシャル | スペシャルクリーン | デラックス | クルーズ“SA Ⅲ” |
エンジン | 0.66L-ガソリン | 0.66L-ガソリン | 0.66L-ガソリン | 0.66L-ガソリン |
全長mm | 3,395 | 3,395 | 3,395 | 3,395 |
全幅mm | 1,475 | 1,475 | 1,475 | 1,475 |
全高mm | 1,765(2WD) 1,115(4WD) | 1,875(2WD) 1,235(4WD) | 1,875(2WD) 1,235(4WD) | 1,875(2WD) 1,210(4WD) |
車両重量㎏ | 910 | 910 | 920 | 940 |
JC08モード㎞/L | 17.8 | 17.8 | 17.8 | 17.8 |
WLTCモード㎞/L | 15.2 | 15.2 | 15.2 | 15.2 |
- 最新「ハイゼットカーゴ」中古車情報
-
本日の在庫数 3808台 平均価格 91万円 支払総額 9~431万円
第5位 日産 NV200 バネット
- 新車価格:177~251万円
2009年に誕生したNV200は日産が世界戦略を試みた開発がされました。ワンボックスとは一線を画すスタイルで、乗用車の前半分と荷室を合わせたようなフルゴネットバンタイプのカングーなどに近いノーズが長いデザインとなっています。
国内の商用車は積載性や小回りなどの利便性を重要視して設計されますが、海外では高速性能や運転席の快適性なども必要です。高速安定性を高めるためのデザイン性ともいえるかもしれません。
リアシートはシンプルなベンチシートが取り付けられていますが、コンパクトに折りたたむことも可能。またシートなしの2人乗りのタイプもあります。拡大された積載スペースには1間サイズ(1820×910×24mm)の合板がそのまま積み込めるサイズです。
車両の前方にエンジンをレイアウトしているからこその乗降性。コクピットのステップ高を低く抑え、乗降時の負担を軽減しました。またドライビングポジションの自然さと広い乗車スペースは商用バンの中でもトップクラスといえるでしょう。
大きすぎず、また軽バンよりもパワーのある走りも手にすることができます。NV200で車中泊しながら全国を旅するというユーザーも多いようです。もちろんアウトドアやキャンプにも活躍。手を加えながらカスタムを楽しみたい人にはおすすめです。
日産 NV200 バネットのスペック
– | DX | VX | GX |
エンジン | 1.6L-ガソリン | 1.6L-ガソリン | 1.6L-ガソリン |
全長mm | 4,400(2WD) 4,410(4WD) | 4,400 | 4,400(2WD) 4,410(4WD) |
全幅mm | 1,695 | 1,695 | 1,695 |
全高mm | 1,855(2WD) 1,885(4WD) | 1,885 | 1,855(2WD) 1,885(4WD) |
車両重量㎏ | 1,270(2WD) 1,370(4WD) | 1,270 | 1,290(2WD) 1,380(4WD) |
JC08モード㎞/L | 13.2(2WD) 12.0(4WD) | 13.2 | 13.2(2WD) 12.0(4WD) |
WLTCモード㎞/L | ― | ― | ― |
- 最新「NV200バネットバン」中古車情報
-
本日の在庫数 401台 平均価格 176万円 支払総額 48~583万円
EVの「e-NV200」もラインナップ
NV200バネットには電気自動車のe-NV200も設定されています。走る蓄電池として荷物だけでなく電気を運ぶという発想から生まれました。給電機能の「パワープラグ」を使用すればさまざまな電気製品を使用することができ、例えばエンジン発電機を持ち運ぶ必要もなくなるでしょう。
また東日本大震災の教訓から災害時でも強い病院を目指し、e-NV200を複数購入するという病院もあるようです。暗闇の中の治療で患者に不安を与えないよう、病院内に電気を送ることを想定しています。
40kWhバッテリーを搭載し、渡航距離は300㎞まで到達しました。今までよりも電気を使用できる時間も向上し、いざという場合にパワフルな蓄電池として役立つ。電気自動車の新たな使い方として大きな注目を集めるe-NV200の魅力は、今後も広がっていくのではないでしょうか。
日産 e-NV200のスペック
– | GX |
エンジン | EV |
全長mm | 4,560 |
全幅mm | 1,755 |
全高mm | 1,855 |
車両重量㎏ | 1,580(ルートバン) 1,590(2人乗) 1,630 (5人乗) |
JC08モード一充電走行距離㎞ | 300 |
- 最新「e-NV200バン」中古車情報
-
本日の在庫数 3台 平均価格 122万円 支払総額 108~134万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...